HOME»ブログ »スタッフブログ「凛とゆく」 »何事もシンプルがイイ。

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

何事もシンプルがイイ。

昨日、以前に資料をお届していたお客様よりお電話があり急遽 土地のご案内に。

2つの物件をご案内したのですが、両方とも造成完了前で半分くらい予約済・・・。
確かに、①駅が近く②各種店舗が建ち並び③大きさが手頃 
何よりも近隣相場より価格が手頃なんです。
主要道路に近いという点が気になるのですが・・・
実際にお客様と現地へ行くと高低差があるからか自動車の騒音はほとんど気になりません。
自動車内にいると、ほとんど騒音は聞こえないくらい。
土地の選定は、と〜っても難しく、慎重でなければなりません。
そのため、住宅計画でも土地選定で何年も悩まれる方が・・・。
しか〜っし、悩みの原因は計画の進め方かもしれません。
土地を探す前に必要なお金の計算。
①住宅計画全体にかけられる予算を出して
②必要な住宅の予算を出して、
③諸経費を出して。
①-②-③=土地予算
このシンプルな計算を、しっかり解けば土地の選定は、ずっと楽になります!
しか〜っし、もう一つ重要なのはタイミング!
「6〜7割 イイかな〜と思ったら買い!」ともよく言われます。
土地の売買は早い者勝ちです。特に人気のある場所などは。
慎重になりすぎて、条件の良い土地が売れていく事も。
その勢いの後押しと間違いのない計画のためにサポートするのが
信頼できる住宅会社や不動産会社の仕事です。
出したり、片付けたりするのが、と〜っても面倒なお雛様。
もう少しシンプルな方が・・・。
早く片付けないと娘が嫁ぐのも遅くなるという迷信は全国共通でしょうか?

チラシ寿司などで、ささやかなパーティーです。
                          
                             しばらくはお雛様を片付けない、現在まだ1歳の娘を溺愛中の営業マン