HOME»ブログ

ブログ

解体工事中

高岡市の現場です。

既存の住宅に渡り廊下で繋いで、増築工事を行っていました。

その増築部分の工事が終わり、今週からは既存の住宅部分の一部を解体工事しています。

IMG_3543.JPG

IMG_3542.JPG

木材、鉄類、ボード類など細かく仕分けしながらの解体になります。

お隣りの住宅とくっついているために慎重に作業を進めています。

骨董品

夏を感じる暑い日となった今日、射水市のお客様宅へ。

7月着工予定の車庫新築工事のお打合せです。

その車庫新築の際に現在建っている車庫や蔵などを解体いたします。

その蔵を片付けをされていると骨董品が次々と、、、

茶碗や杯、掛け軸、着物など。

IMG_8685.jpg

IMG_8684.jpg

IMG_8687.jpg

かなりの時代を経過している年代モノかと思われます。

ただ、私は見ても全く価値が判断できないので、、、^^;

知合いの古美術鑑定人に一度見てもらう事になりました。



パッと目に入ったのがコレです↓

IMG_8689.jpg

着物を包む紙、、、たとう紙と呼ばれるものですが、

「堀岡 八島呉服店 電話 一六番」

電話 一六番???

もしかして電話番号???

いつの時代でしょう?

テレビとかで見る、↓ こんな電話機の時代ですかね。^^;

2gou-a.gif



さぁ、本日も夜は図面のお打合せです!

金沢市まで行って参ります。



                             早くもエアコンがないと汗が噴き出てしまう今年も新陳代謝絶好調のメタボ営業マン

大安吉日

今年のゴールデンウィークも、あっという間に過ぎ去ってしまいました、、、

お客様にご迷惑をお掛けしましたが、暦通りのお休みを頂き家族サービス&静養に。


まずは息子の野球。

勝ち進めば神宮球場での全国大会につながる高円宮賜杯学童軟式野球大会。

6年生の息子にとっては一番大事な大会です。

P5030820.jpg

冷や冷やでしたが、なんとか優勝して6月の県大会に進出決定。

P5030826.jpg

ハンパない緊張感に打ち勝った子供達にあっぱれ!

勝利の美酒を飲ませてくれた子供達に大あっぱれ!^^;

飲みすぎの父ちゃんに喝ッ!(>_<)



GWの最後2日間が野球の練習がない日。

はい、当然家族サービスでございます。

前日までノープランからの・・・4家族で一泊旅行。

ノープランの割には、

ボウリングで盛り上がる!

素敵なホテル最高!

大きな公園で子供達テンションMAX!

小浜の海鮮うまうま!

IMG_8663.jpg

子供達と一緒に大人もGWを満喫。





そしてGWが明け、本日めでたく金沢市にてKさま新築工事の地鎮祭。

IMG_8668.jpg

今回も長期優良認定住宅のため申請手続きがもう少し必要で着工は6月。

お仕事のお休みなどを考慮して、先がけての地鎮祭でした。

暑くもなく、寒くもなく、雨も降らず、最高の日和。

間違いなく棟上工事もバンバンです。

Kさま、おめでとうございました~!






                     何十年ぶりのボウリングで152点獲得の代償にお尻筋肉痛に悩まされるサウスポー営業マン




地縄張り

GW明けの初日、金沢市の新築現場で地縄張りをしてきました。

IMG_3526.JPG

地鎮祭に向けて、建物の位置を示すためのロープを張ります。

ロープが柱の中心を示しています。

この段階では大抵のお客様が想像よりも狭いと感じられます

実際に建物が建つとスケール感が戻るんですよねぇ

大阪

昨日は午後から大阪研修。

このブログで幾度となく登場した大阪のスーパーマン、いやスーパーウーマン、、、んっ、どっちやろ?!

怒られそうなので、、、^^;

大阪の女史から強制招集です。

女史 「一回大阪来なさい!」

私 「はい、、、じゃ6月にでも」

女史 「遅いッ!」

私 「じゃゴールデンウィーク開けにでも」

女史 「遅いッ~!」

私 「じゃ1日に・・・」

というわけで、臨時強制招集です。

研修講師は女史ではなく、別の方。その方は正真正銘スーパーマン。

大阪のビジネス街にある事務所へ恐る恐る入ると、、、

やっぱり女史もいらっしゃいました~。(>_<)

研修途中も、隣りから撃ちこまれる厳しい指摘の発砲をかわし・・・数時間

途中で外出されたのが救い。

研修自体は、夜遅くまで本当に身に染みる内容でした。

そんな機会を与えて下さる女史に感謝、、、^^;




ホテルチェックインのとき、、、

大阪の中心街なのにガラガラやん! しかも安ッ! 24時間以内1200円!

すぐに停めたホテルすぐ横のコインパーク。

IMG_8634.jpg




停めた直後に、一緒にいた研修講師から「よ~く看板見てみィ~」

IMG_8635.jpg

「今日、月曜日やで~」

ホンマや、、、(T_T)

計算すると、朝までには1万円かるくオーバー。

すぐにそのコインパークから車を出し、ホテルから離れた良心的価格の駐車場へ。

なにもかも恐るべし大阪。




                         肩に注射をうっても四十肩ではないと自分に言い聞かせる痛みで夜眠れない日が続いた40代営業マン

基礎工事中

富山市での新築現場です。

先週より基礎工事が始まりました。

IMG_3441.JPG

IMG_3456.JPG

IMG_3451.JPG

↑木造の住宅なのですがRC造のような鉄筋が!

ガレージに架かる大きな梁を受けるため一部打放しのコンクリート壁になります。

IMG_3444.JPG

第3者機関の配筋現場検査も無事完了しました。

Re

襖紙や障子紙の貼替えのため建具屋さんと高岡市へ。

当社で建築させて頂いた建物ではないのですが

数年前から修繕やメンテナンスリフォームをご用命頂いているお宅です。

今回も建具リフレッシュをはじめ、アルミフェンス設置工事などお声をかけていただきました。

和室やリビングの建具を合わせると大小合わせて計46枚!

ハイエースにいっぱい。

IMG_8513.jpg



現在、小矢部市ではM様邸にて外装改修中。

IMG_8483.jpg

ここ最近天気が良く工事は順調です。

このお宅も当社の建築ではありませんが、数年前から浴室リフォームなどをはじめ

修繕やメンテナンスリフォームなどご用命頂いております。


この他にも、高岡市で改修中、改修予定のお宅が数件。

どのお宅も数十年前からお声をかけて頂いているお客様です。


このようにご縁あって新築工事やリフォーム工事をさせて頂いたお客様から、

その後もご用命頂けることは本当にありがたく、感謝でしかありません。m(__)m

お客様のお気持ちに応えるべく、ひとつひとつ丁寧な対応を目指して参ります。



 カップヌードルナイスがいま一番気になっている食べ物の血圧抑制中営業マン

優勝

昨日は久しぶりに一日お休みをいただき、息子の応援に。

太陽スポーツ・TSTとなみ杯砺波地区少年野球大会。

14チームが出場するトーナメント戦ですが、2日間にわたり4連勝で見事優勝!

IMG_8444.jpg

打・守・走すべてで自陣のミスがほぼ無かったのが大きな飛躍に。

大きな大会ではありませんが、

毎日毎日厳しい練習で努力している子供たち、、、

真剣な眼差しで監督の指示を聞いている子供たち、、、

活躍して満面の笑顔でガッツポーズする子供たち、、、

優勝を決めて喜びを分かち合う子供たち、、、

グッとこみあげるものがありました。

総勢50名を超える祝勝会ではキャプテンが「目標は神宮大会です!」と高らかに宣言。

まずは5月の予選にむけ今日からまた努力です。

純粋に

努力して、結果をだし、喜びあう

子供たちから学ばせてもらっています。



歯ブラシの毛がすぐにバラバラになることはじめ何事にも力みが感じられる営業マン

8年

昨日は射水市で新築計画をされているお客様とショールームで設備機器のお打合せ。

事前に各ショールームを下見され、カタログでご希望の設備を確認されたおかげで

お打合せはスムーズに進行。

浴室、キッチン、洗面台、トイレなどなど、

その場で一つ一つ吟味していくとなると時間も体力も使います。

小さなお子様もご一緒だったので、なおさらの事、、、

事前準備あってこそのスムーズなお打合せ。

E様、ありがとうございます。

システムキッチンは当社でも最近ご要望の多い

IMG_8414.jpg

↑このキッチン。

お高いのですが、素材、使い勝手などで人気がります。

話は変わって、、、

先週、金沢市で新築予定のお客様とご契約させて頂きました!

以前のブログにも載せさせて頂きましたが、K様との出会いは8年前。

当時、建物のご要望や予算シュミレーションなどをしっかりお打合せした後土地探しのお手伝い。

その後、お子様の誕生や環境の変化などを経られ、改めて昨年から土地探しを。

そして昨年12月に土地のご契約。

なかなか売り土地がでないエリアだったのですがタイミングよく

売りだし公開される前の土地情報を入手できてご案内。

そしてご決断。

土地のご決断は人生に大きな影響を与えますが、

ここでご決断をされたのも、数年も前から着実に住宅計画を準備されてこられた賜物。


そして建物もしっかりとご準備された"想い"の詰まった一邸に。

ご用命をいただき、本当に嬉しく、有難く、

そしてこれまでのご計画の経緯を考えると大きな責任も感じました。

長期優良住宅の認定手続きなどで着工はまだ先ですが

当社といたしましても着実に秋の完成に向け邁進して参ります。




小豆柴という種類の犬を飼いたいと盛り上がる子供たちの横で価格を調べ盛り下がる営業マン

忙殺

公私ともに忙殺、、、

先週末の連休は

土曜日がっつりお客様とお打合せ

日曜日は午前中から富山市にて目出度く新築住宅のご契約。

ご契約後はすぐに地鎮祭。

IMG_8377.jpg

ご主人様のお仕事がお忙しく、また来月から転勤という事もあり

地鎮祭ができる時にという事でご契約と地鎮祭が同日に。

この宅はいつもお世話になっている設計士さんのお嬢様のお住まいなんです!

お父様が丹精込めて設計された物件を施工させて頂きます。

ご用命いただきありがとうございます。m(__)m

着工は来月の予定。

丹精込めて施工いたします。


その後はいうと、息子と二人で滋賀県へ。

琵琶湖が見えるホテルで義父の古希の祝いです。

先に到着していた家族と合流。

IMG_8379.jpgIMG_8378.jpg

夕食に、、、部屋から見える琵琶湖、、、夕日、、、癒されて参りました。

でも癒されるのは束の間。

翌朝6時にはホテル近くの米原駅へ息子とともに。

米原駅始発の新幹線に乗って、乗り換え乗り換え向かった先は

IMG_8384.jpg

そう、甲子園。

この日の第1戦は地元富山の高岡商業高校の試合。

この高岡商業の主力メンバーに息子が所属しているスポーツ少年団出身の選手が2人いるんです!

これはスゴイ事!ということでスポーツ少年団のみんなで応援。

バスで来ていたメンバーと合流。

なんとか試合に間に合いました。

壮絶な試合の結果、負けてしましましたが大活躍した先輩2人を見て子供たちは目を輝かせていました。

夏に期待大です。

帰りのバスの中では当然、、、爆睡。^^;





録画されていたカルテット第1話から7話まで一気に朝4時まで見てしまったまだまだ若いとこもある営業マン

地鎮祭

風も無くぽかぽかと穏やかな空の下、日曜日に富山市で地鎮祭を行いました。

地鎮祭は工事に入る前に神主さんに来ていただいて執り行われる祭事になります。

その土地の氏神様に工事の安全とお施主様ご家族様のご繁栄を祈念いたします。

IMG_1713.JPG

来月より工事着工となります。

こだわり満載の家になるので、これから随時UPしていきたいと思います。

瓦葺き工事完了

高岡市の現場です。

快晴の空の下での棟上げ工事が終わり、現場の工事が順調に進んでいます。

IMG_3324.JPG

無事に棟上げ当日、屋根の防水紙張りまで完了しました。

IMG_3329.JPG

先週の中頃には思わぬ積雪もありましたが、

積雪前に瓦工事の大半が進んでいたので先週のうちに無事に完了しました。

IMG_3359.JPG

この現場では平板の陶器瓦を採用しています。

この平板瓦は見た目がすっきりしているので、和風、洋風どちらの外観にも適しています。

屋根材は将来のメンテナンスを考えても塗り替え、葺き替えの必要がない「陶器瓦」をオススメしています。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11