スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

上棟ウィーク完結

一昨日は真夏の上棟ウィーク第二弾!

IMG_9123.jpg

金沢市の町なかでK様邸。

道路幅の関係で、当日搬入の材料は大きいトラックから小さいトラックに

積み替えしながら、、、

長期優良住宅認定のため、やはり材料が大きく、多く、、、

さらにこの日も灼熱、、、(>_<)

作業はスピーディーに、、、とはいきませんが、

水分を補給しながら、若い大工さんたちが頑張ってくれました!

IMG_9129.jpg

無事、目標の屋根下地板まで施工完了。

土台、柱、小屋組みすべてが紀州産ヒノキ&能登スギ。

町なかで目立つ場所ではありませんが、存在感大!!!



昨日は真夏の上棟ウィーク第三弾!

小矢部市にてM様邸。

今週締めくくりの第三弾は、灼熱MAX・・・(>_<)

朝から強い日差しが攻撃してくる中の作業でした。

52坪の平屋建て。

梁桁が納まるまでは順調だったんですが、母屋やタルキなど屋根工事に入ると一気にスピードダウン。

当然ですが、平屋なんで屋根面積が大きい。(>_<)

さらに屋根断熱のため、断熱材を敷き込みしていきながらの作業。

さすがに、屋根下地までは施工できませんでした。

暑さで思考回路も鈍り、写真を撮るの忘れてました。


これで真夏の上棟ウィーク完結。

無事、怪我もなく、熱中症もなく、作業できたことが何よりでした。

大工さんたちの頑張りに感謝。

私はというと、3日間ともフルに棟上作業に参加しましたが、

シミ対策を怠り、日焼けで肌ボロボロ。^^;





今日は現場巡回。

射水市の蔵・納屋の解体工事もほぼ完了。

9月の基礎工事に向けて順調です。

町なかで手こずっていた小矢部市T様邸の解体工事も、先が見えてきました。

IMG_9131.jpg

盆明けの地鎮祭に向けて最後の追い込みです。




子供達が自分の部屋で寝はじめて数日、成長に嬉しいような寂しいような営業マン