FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

初午大祭

IMG_0050.jpg

先日からの大雪で自動車はこんな状態に、、、


そんな大変なときに、今年も行ってまいりました。

京都伏見稲荷大社の初午大祭。

出発した一昨日も、朝から除雪、除雪、除雪、、、

今年は参拝中止にしようかという意見も出たんですが、

予定していた8名のうち4名で、除雪が終わったお昼くらいに自動車で出発。

北陸自動車道が通行止めのため、東海北陸自動車道で迂回していざ京へ。

渋滞や通行止めなども想定して食料や飲み物を買い込んだのに、

いつもより少し時間がかかるものの無事夕方には到着。

なんでこんなに違うのか・・・大雪の富山、快晴の京都。


翌朝6時前には一番祈祷の受付に。

椅子には座れず立ったままで、祈祷までの1時間。

寒さに耐える。

IMG_0054.jpg

祈祷がはじまり約1時間。

寒さに耐える。


祈祷中の頭の中は、

・昨年もありがとうございました。

・今年も宜しくお願いします。

・今年は何人くらいの人が来てるのかな~。

・いま読み上げられているのは何人目くらいの人かな~。

・そろそろ終わるかな~。

・立ちっぱなしで足がちょっと痛くなってきたな~。

・さすがに今年は北陸から来てる人すくないな~。

・寒いな~。

・まだかな~。


ほぼほぼ煩悩。^^;

でも最後にもう一度、

・昨年もありがとうございました。

・今年も宜しくお願いします。


長い長いご祈祷が終わった瞬間に全身で感じるパワー。

おそらく安堵感ですな、、、^^;

今年も初午大祭に行くことが出来、一番祈祷を受けられたことに感謝。

IMG_0058.jpg

その日のうちに富山に帰り、現実にも還る。

さらに増えている雪。(T_T)




                               格好より暖かさを優先するようになった京都でもスノーシューズの営業マン