FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

HOME»ブログ »FB »涅槃団子

FB|ブログ

涅槃団子

FB

2012年3月19日

なかなかブログ更新できてませんが、、、

元気に毎日、西へ東へ飛び回っております ^^;

 

昨日も2組のお客様宅で間違いのない住宅計画のお手伝い。


午前中にお伺いした射水市A様宅では、

88歳の元気なお婆ちゃんも間取りのお話に参加。

体もお元気ですが頭の回転も速いしキレキレです!

「夏暑いのを和らげるために縁側を」

「掛け軸を掛けるために家を建てるんじゃない。出来た家に合った掛け方をすればイイ」

「タンス置き場は湿気対策で二階の方がイイけど、、、大変だから。
                              換気扇などで湿気対策を」

「普段使わないタンスは蔵に入れればイイ。蔵は先人の知恵で・・・」


恐れ入りました m(__)m

私のような50以上も歳が離れた若輩者との会話も全然スムーズ  (^^ゞ


帰りにお婆ちゃんから頂いたものは

ご存知でしょうか?

お涅槃団子(おねはんだんご)。

この時期になるとお寺で家内安全や交通安全、身体健全などいろいろな

除災招福を祈願してお参りに来られた皆様に配られる丸い5色の団子。


懐かしいィ〜(>_<)

昔よく、お婆ちゃんがストーブの上で焼いてくれました。

醤油を付けて食べると美味しんです。

またお守りとして団子を毛糸にくるみ、ランドセルに付けてました。

 

最近お目にかかることのなかったお涅槃団子。

お婆ちゃん、ありがとうございました m(__)m

お婆ちゃんも快適に、いつまでも元気で過ごせる住まいづくり頑張ります!

 

 

 

                 再びというか、これで何回目だろう?「スラムダンク」を見て達成感に浸る営業マン