FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

FB|ブログ

ブログ » FB

スマハ

FB

2012年8月22日

一昨日、流季の家にて「地域型住宅ブランド化事業」の勉強会。

ただ「120万円の補助が貰える!」という営業的な事業ではなく、

消費者の方に、長持ちするしっかりとした住宅をどうお伝えしていくか?

そういったしっかりした住宅を供給する工務店が力を結集せねばならん!

など、熱い・厚い・アツい・・・暑い^^; 勉強会でした。


画像のように流季の家の二階に40人近い人が、、、

エアコンが設置されていなので、窓を開けて扇風機を回して数時間。

最初は、その雰囲気だけでゲッそりしてましたが、心地良い風が通り、

呼吸している木材たちに癒されながら普通〜にエアコン無しタイムを。

 

昨日の夜には現在工事中の現場にてお客様とお打合せ。

窓を開けて扇風機を回して数時間。

お客様が
「アパートではエアコンつけてても暑いくらいなのに、ここはエアコンなしでも大丈夫!」と。

じつはこのお宅も流季仕様。

風の通りを考慮して窓を配置。そして構造材や仕上げの木材がふんだんに。

さらに、これからの工事で内部の壁には珪藻土が塗られ、

木製格子や木製建具が設置され、

外壁には天然漆喰カルクウォールが塗られ、、、

巷では省エネ、、、スマハ、、、など大流行りですが

真の省エネでスマートな住まいは、コレなんだと強く思うのです!!!

 

わたしは、チョッと多めに脂肪を身にまとってスマートではないので

エアコンなしでは居られない極端な暑がりですが・・・^^;

 

 

         銃を持って戦っている人に戦争による悲惨さ、多くの涙がなんとか伝わらないかと思う営業マン

お盆明け

FB

2012年8月18日

あっという間にお盆明け。

昨日一日はお盆中、なかなか遊んであげられなかった息子と二人で。 

かほくイオンへGo!


まずは腹が減ったとラーメンを。

前まではお子様セットだったのに、

いまでは塩ラーメン普通盛り+餃子をペロリ完食。

う〜ん、、、成長を感じる。


そして映画「マダガスカル3」を観に。

前までは、横で寝ていたら「起きとって〜!」と体を揺すられていたが、、、

昨日は「とうちゃん、さっき寝とったやろ!」とスマシ顔。

う〜ん、、、成長を感じる。


映画を観たあとゲームセンター前を通ると、コッチを見てニヤリ。

控えめに「ゲーセン行こッ!?」

前までは、「ゲーセン連れてって〜!」と暴れていたのに、

う〜ん、、、成長を感じる。


どっぷりゲームをした後にはガラポン券をもらったので

3等賞は、キャラクターのお面。

前までは、テンションあがりまくりだったのに、

しぶしぶ仮面ライダーのお面を選ぶ。

「こんなの、もういらね〜よ」ばりのドヤ顔で。

う〜ん、、、成長を感じる。


そして帰りの車は乗った瞬間に爆睡。

まだまだカワイイ息子です^^;

 

親バカネタはさておき、

本日より心新たに仕事に出ております。

午前中にお客様がご来社。

数か月前よりお打合せさせて頂いて、本日正式にご契約。

数年前に建築させて頂いたお客様からのご紹介がご縁でした。

本当にありがたいことです。

ご紹介頂きましたD様、ありがとうございましたm(__)m

そしてご用命下さいましたN様、ありがとうございましたm(__)m

素敵なお住いの完成に向けて万全の態勢で臨んで参りますので、

これからも宜しくお願いします。

 

感謝。

 

 

     竹島、尖閣、韓国大統領発言
            「聞いてないよ〜」と総理が帽子を脱いでもギャグでは済まされないと思う営業マン

 

お盆のご挨拶

FB

2012年8月13日

もう皆様お盆休み真っ最中でしょうか?

正月が来たと思ったら、あっという間にお盆。

毎度まいどですが、早いものです。


盆前は、例年以上に多くの方にお世話になり、支えられ

充実した日々を過ごさせて頂きました。

本当にありがとうございます。m(__)m
 

おかげさまで、わたしも明日より17日まではお盆休みを頂きます。

お墓まいり、、、と言っても家からすぐ近くですが。

親類へお盆のご挨拶。

親戚が集まってバーベキュー。

親戚が集まってゴルフ。

息子と二人で映画。

、、、といろいろ予定は盛りだくさんです。



アルコールはほどほどにリフレッシュしてお盆明けにむけて

英気を養えればイイのですが、、、



お盆明けには現在進行している各現場が仕上げに入りますし、


高岡市T邸

新たに現場が着工されますし、

HPトピックスでもご案内しております住宅計画セミナーも開催されます。


また心機一転邁進して参りますので宜しくお願いします。

 

 

   

   眠気を我慢してオリンピックを観ようとするが、気付いた時はいつも既に録画映像で結果を知る営業マン

 

 

 

 


 

 

 

心地よい風

FB

2012年7月25日

夏真っ盛り。

各現場も着々と進行中です。

昨晩、かほく市の現場ではお客様と電気配線や仕上げについてお打合せ。

夜になってもまだまだ気温は高かったのですが、、、

既に壁や天井には羊毛断熱材がビッシリと充填されて外部からの熱を遮断。

風の通りを考慮して窓の配置がしてあるので涼しい風が通り抜けます。

ヒノキ香る心地よい空間で仮設電灯を灯しながらのお打合せ。

 

長期優良住宅認定で耐震等級2をクリアしているので

一階二階とも、いたるところに9センチ角の筋違がガッチリ組まれています!

仕上げていくと隠れてしまうこの構造を見ていると

いかにも地震に強そうなのを実感。


仕上げに向けて邁進中。

 

 

   体調が悪く、かかりつけのクリニックに行くと色々な要因の最後には痩せて下さいと言われた営業マン^^;

 

 

 

 

人として

FB

2012年7月 3日

あっという間に7月突入。

暑い日が続き、メタボ営業マンにとっては苦しい時期到来です、、、

 

昨日は富山市にてある団体の総会に出席。

基調講演でソーシャルメディアに関するお話を拝聴。

今までにもこのような内容の講演はいくつも聞いてきましたが

今回は個人的にとても興味深く参考になるものでした!

ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック・・・

スゴイ速さで、目まぐるしく変化するソーシャルネットワーク。

今となっては必要不可欠のコミュニケーションサービス。

この変化や必要性を分かりやすくご説明され最後に締めくくられたのは

「そして、最終的に問われるのは人としての在り方である」

いつの時代も変わらないものがここにある。

納得です。

 

その後は、さらに勉強会、、、懇親会と予定されておりましたが

夜にはお客様と打ち合わせのため講演終了次第、富山市からかほく市へLet`s Go!

有意義な講演のあとに有意義なお打合せ。


心地よく一日をふり返りながら

帰宅してニュースで流れるのは民主党離党関連が延々と、、、


スゴイ速さで、目まぐるしく変化する日本の政治。

政治家に問われるのも人としての在り方だと思う。

 

 

              息子がビデオで何回も見続けている「べるぜばぶ」にハマっている営業マン

 

玉串

FB

2012年6月21日

高岡市 T様邸 地鎮祭。

台風が来ていたので延期も想定してましたが、施主様の「大丈夫!」とのお言葉で決行。

台風は逸れていき、晴れ間がさすほどに! 

風はありましたが滞りなく地鎮祭を完了。


決断をして、良い結果が生まれる。

最高の地鎮祭でした!!!

T様 おめでとうございます m(__)m

 

 

神主様のお言葉に

「玉串は神様と我々の玉(魂)を串で繋ぐ意味がある」と。

今まではただただ祈願をするだけの玉串奉奠。

今回は神様と繋がっていると妄想しながら榊に祈願の心をのせました!

 

 

   

                 いまさらですがiPadをゲッツ!お客様の前で使いこなせるか心配な営業マン

 

 

 

長期優良住宅 祝上棟

FB

2012年6月19日

石川県かほく市にてM様邸上棟工事。

M様 おめでとうございますm(__)m

 

長期優良住宅認定の「流季の家」仕様。

当然ですが耐震等級2クリアなので

材料が多い! 材料が大きい!

写真の状態まで進むとガッチリと固められ全く揺れませ〜ん。


柱、梁、母屋、タルキなど仕上げに木材が見えてくる化粧材が多いので

作業もより慎重に。

 

シンプルな形状でもバランスのとれた素敵な和風住宅。

長いヒサシ、漆喰の外壁、数々の無垢材、4本の大黒柱、広〜い玄関土間などなど

見どころ満載のM様邸。

進捗に合わせて、またご紹介します!

 

 

    

          「今も信じている」??? 恐ろしや〜(>_<) 改めてホント捕まって良かったと思う営業マン

 

おえかき

FB

2012年6月15日

雨の香りを強く感じた今日の朝、

4歳の娘から貰ったプレゼント。

ホント時々、描いてあげるお絵かきが、そんなに感謝されるとは・・・

ホント時々なのに・・・

しかもアンパンマンくらいしか描けないのに・・・

父ちゃん感激です(T_T)


でも父ちゃんもう少し髪フサフサしてるぞっ! ^^;

 

    

 

       悔しさで涙を浮かべる石川遼に、肩をたたきインタビューを打ち切った青木功に感動した営業マン

 

 

祝上棟

FB

2012年6月12日

本日、めでたく小矢部市内にてN様邸上棟工事。

風もなく天気にも恵まれ最高の上棟日和に。

街中での工事のためレッカーは後ろに行ったり前に言ったりと移動しながらの作業。

間口は写真のような感じですが、奥行きは23メートル超(+o+)

 

でも想定していた工程までは完了しました。


上棟時だけは鳶(いやたぶんカラスくらい・・・^^;)に変身する営業マン。

カケヤや金づちを持って一日棟上げ作業に。

より建てさせて頂いてる感が湧いてきます!

でもその代償に、手はマメだらけに、

そして明日は全身筋肉痛に・・・。

それがまた心地イイ。

 

N様、おめでとうございました m(__)m

 

 

           

              「オーストラリア戦」2-1で日本勝利と予測して美味しいビールを飲もうと思う営業マン

造園

FB

2012年6月11日

昨日は午前中、造園屋さんと一緒にお客様宅へ打ち合わせに。


1軒目は、秋に完成予定の高岡市T様宅へ。

奥様がこれまで育ててこられた数々の植栽たちを完成予定のお庭に移植予定。

品種の多さに造園屋さんもビックリ。

・・・レンゲ、・・・モミジ、・・・アジサイ、・・・アセビ、、、、、

恥ずかしながら、サッパリ分かりませんでした(T_T)

餅は餅屋。

若き造園プロフェッショナルS君が素敵なお庭に仕立ててくれます!

灯篭や水鉢なども合わせて打ち合わせ。

平屋のお住まいに、アプローチ・前庭・中庭と仕上がりが楽しみです !(^^)!

 

2軒目は、昨年お引渡しさせて頂いた高岡市G様宅へ。

植栽の剪定や害虫防除などメンテナンスの打ち合わせに。

植栽のメンテナンスは、剪定・害虫防除ともに方法も時期も重要です。

G様よりお声をかけて頂き、造園屋さんにて毎年管理をさせて頂くことに。

画像では分かりづらいですが、ジューンベリーの実がたくさん!

これでもかなりの量を獲られての状態。

美味しいジャムが出来そう〜。

 

 

    

                 夕飯にカレーを作って、美味しいと自画自賛で2合くらいご飯を食べた営業マン

エコリフォーム

FB

2012年6月 7日

昨晩、先日ブログでも紹介しました富山市にて改修工事をさせて頂いたお宅へ。

 

新たなビリヤード台が設置されておりました!

専門の業者さんが名古屋から来られて設置されていかれたそうです(+o+)



床はフローリングからコルク貼りに。

歩くと足に優しく、

かと言って特殊コーティングがされているので傷にも強く。

当然、ビリヤードの玉が落ちても衝撃緩和。

ご提案させて頂いて、お客様にも喜んで頂いて、、、良かったです(^^ゞ

 

また建築関係のお仕事をされている施主様から

「今回もあいかわらず、大工さんはイイ仕事をされていた」とのお言葉を。

感無量です。m(__)m



その他、内外装のリフォーム、断熱材交換、樹脂内窓の設置などなど。

夏にはエアコンの効きがよく、

冬には結露を軽減して暖かく。

これぞエコリフォーム。

住宅エコポイント申請のご説明もさせて頂きました。



ハスラーN様、ありがとうございました。 今後とも宜しくお願いします。m(__)m

 

 

      

            全く似ていない指名手配の仮想写真、技術の問題でなく整形と推測する営業マン

ご縁

FB

2012年5月29日

昨年からご計画されていた富山市M様新築工事。


実は9年ほど前にピアノ教室として新築させて頂いたお客様です!

その後も、黒部市にある奥様実家の改修など度々お声をかけて頂いておりました。


昨年夏頃にご連絡いただいた際には、新たなご相談を受けました。

ピアノ教室主体だった建物を住宅としての機能、スペースの充実。

およびピアノ教室スペースの増大。などなど、、、


そこからM様とともに始まった計画。

ピアノ教室を売却して建売の購入?

ピアノ教室のリフォーム?

黒部市のお宅は?


いろいろな選択肢から決まったのはピアノ教室をお建替。

私自身もM様も、おそらくご近所さんも思われることは一つ「勿体ない」

私も、当然M様も悩んでの決断。

ただ、そこには廻りの人には分からない「今」ではなく「長い将来」がありました。

これから何十年と続けられるピアノ教室。

これから何十年と住まいされる住処。

今回のご計画で最善は何か?

 

昨日、工事請負契約を結ばさせて頂きました!


今年のはじめに、ほかの住宅メーカーでも検討されていたM様より

「私たちが間違っていました。宜しくお願いします。」と言って頂いた時には泣きそうなくらい嬉しく、

また長い将来を見据えてご計画させて頂く責任を改めて感じたのを思い出します。

 

M様、ありがとうございました。

10年後、20年後・・・と、将来にわたっても良かったと思って頂ける住まいに仕上げさせて頂きます。

10年後、20年後・・・と、将来にわたってお付き合いのほど宜しくお願いしますm(__)m

 

 

ご契約に立ち会って頂きましたご主人のお母様から頂いた手作りキーホルダー。

80歳をちょっとだけ超えられたお母様が小さい小さいビーズを繋ぎあわせて作られたんです。

お母様ありがとうございましたm(__)m

4歳の娘が喜んでおりました〜!

 

 

             

                昨日能登付近で震度3、突き上げられる縦揺れにビビる地震がトラウマの営業マン