FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

FB|ブログ

ブログ » FB

逸品

FB

2012年5月24日

仕事中の一息、、、

いままでも何種類か食べさせて頂きましたが

昨日伺った際に購入したのは「プレミアム」

厳選された丹波の大粒黒豆を丹精こめて仕上げられた逸品。

上品な甘さで、豆の味がジワ〜っと、めちゃめちゃ美味い!!!

一つ、二つ・・・・・と止まらない。

わたしにとって贅沢な至福のひとときです。

 

全国各地から膨大なご注文を請けられているのが分かります。

プレミアムのほかにもチョコをコーティングされた黒豆など、

仕事の一息に、、、

お茶うけに、、、

ご贈答に、、、

ぜひ一度ご賞味を! 

高岡市四屋 パチンコスーパードーム隣の「つり甘なっと」さんです!

おそらく、やみつきになること間違いなし!

 

また、ご夫妻が素敵なんです!

なんというか、、、人柄、会話、いろんな意味で理想のご夫婦なんです。


その素敵なご夫妻が住まわれるお宅を手掛けさせて頂ける幸せ。

来月からはじまる新築工事、

黒豆同様、丹精こめて逸品となる素敵な平屋を仕上げさせて頂きます!

 

 

                  最近毎晩、熟睡の4歳娘に蹴られまくり熟睡できない営業マン

 

 

取材

FB

2012年5月 1日

はや5月。

現場の方もかなり動いてまいります。



GWあけに内外装とも改修工事に入る富山市N邸。

この機会に趣味でされているビリヤードの台を買い替えされるのですが

だれか欲しい方いらっしゃいませんか?

ちなみに、本体そのまま移動は難しいので

一度バラして、移動して、組み立てて、水平などの調整して、、、

結構お金かかるみたいです、、、^^;

 

 

外装まわりの改修工事をさせて頂いている高岡市B邸。

施主様から先日お電話を、

「ウチの廻りかなりバタついていまして・・・」

じつは、お隣が先日の関越道バス事故で尊い命を亡くされた方のお宅だったんです。

施主様から

「まだ19歳、明るく挨拶をしてくれる可愛い子だった」

「バスガイドになって1年、楽しそうに仕事をしてた」、、、と。

いたたまれません。


それには反してモラルがないのが過熱報道・過熱取材。

事故が起きた翌日からスゴカッた! と施主様。

家の周りに全ての放送局のカメラマンやインタビュアーがひしめき合い、

縦横無人に直接ご家族や近隣に取材、

時には陰に隠れていて家族の方が家を出られると突撃取材。


まだ全く心の整理ついていないであろうご家族に。

その取材は必要なんでしょうか?

報道の自由と人権侵害。おそらく答えの出ない永遠の課題。

なにはともあれ、ご冥福をお祈りいたしますm(__)m

 



明日からはゴールデンなウィーク後半戦。

皆様いかが過ごされますでしょうか?

わたしは何件か仕事が入ってますが、出来るだけ子供と、、、出来るだけマッタリと^^;

 

それでは今から小矢部市N様 新築工事の地鎮祭です。

いってきま〜す!


have a golden  な week !

 

   

                  先日息子に「久しぶりやね、とうちゃん」と言われ、我に返る営業マン

 

 

 

 

 



 

お引越し

FB

2012年4月12日

快晴。

ようやくサクラも咲きはじめ。

 

昨日は建替のため、来週から解体工事がはじまるN様のお引越し。

あいにくの雨。

お父様 「おら晴れ男なんに、誰じゃ〜、雨降らしたんわ〜!」と笑顔で。

「雨降って、地固まる」です ^^;


一日がかりで仮住まいにお引越し。

N様、本当にお疲れ様でしたm(__)m



最後は、仮住まいに入りきらない荷物を当社の倉庫へ。

※建替のお客様にいつもご利用いただいてます。

今回も日通さん。

当社へ何回も来られている方がいるので搬入もスムーズ。

ホント、引っ越し屋さんは動きが機敏。



ふと昨日聞いてきた言葉思い出す。


雑草という草はない。

雑用という仕事はない。

しかし用を雑にするから生まれる「雑用」。


引っ越し屋さんに雑用はありません。

そして、わたしもこれからは雑用という言葉は使えない。使わない。

 

 

            ここ1週間、寝る前のストレッチ効果で健康になっていると勘違いしている営業マン

時の流れ

FB

2012年4月 9日

時が経つのは早い。



まだサクラは咲いていないが、はや4月も半ば。

前回のブログから はや3週間 ^^;



季節外れの雪や、猛烈な暴風など荒れ狂う気象が続く中、

長男が今年から小学校へ。

昨日からバス通学。

朝7時すぎに家を出て、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと歩いてバス停へ。

子供は確実に成長している。



 

時が経つのは早い。

 



 

父ちゃんは?

このままでは、マズい。


まるで流れるプールで浮き輪に乗って身を任せているような日々。

毎日の忙しさ?にかこつけて

時を忘れ、何周も何周も、、、



時には、波に逆らってクロールしてみたり、

時には、波をうみだす給水口でいつまで耐えられるか挑んでみたり、

時には、波にのって平泳ぎをして北島康介の気分を味わったり、

 

そんな醍醐味のある、成長が望める日々にしていかねば。

よしっ。

 

 

             久しぶりの草野球に行き練習のキャッチボールだけでここ2日、肩が上がらない営業マン

 

 

 

涅槃団子

FB

2012年3月19日

なかなかブログ更新できてませんが、、、

元気に毎日、西へ東へ飛び回っております ^^;

 

昨日も2組のお客様宅で間違いのない住宅計画のお手伝い。


午前中にお伺いした射水市A様宅では、

88歳の元気なお婆ちゃんも間取りのお話に参加。

体もお元気ですが頭の回転も速いしキレキレです!

「夏暑いのを和らげるために縁側を」

「掛け軸を掛けるために家を建てるんじゃない。出来た家に合った掛け方をすればイイ」

「タンス置き場は湿気対策で二階の方がイイけど、、、大変だから。
                              換気扇などで湿気対策を」

「普段使わないタンスは蔵に入れればイイ。蔵は先人の知恵で・・・」


恐れ入りました m(__)m

私のような50以上も歳が離れた若輩者との会話も全然スムーズ  (^^ゞ


帰りにお婆ちゃんから頂いたものは

ご存知でしょうか?

お涅槃団子(おねはんだんご)。

この時期になるとお寺で家内安全や交通安全、身体健全などいろいろな

除災招福を祈願してお参りに来られた皆様に配られる丸い5色の団子。


懐かしいィ〜(>_<)

昔よく、お婆ちゃんがストーブの上で焼いてくれました。

醤油を付けて食べると美味しんです。

またお守りとして団子を毛糸にくるみ、ランドセルに付けてました。

 

最近お目にかかることのなかったお涅槃団子。

お婆ちゃん、ありがとうございました m(__)m

お婆ちゃんも快適に、いつまでも元気で過ごせる住まいづくり頑張ります!

 

 

 

                 再びというか、これで何回目だろう?「スラムダンク」を見て達成感に浸る営業マン

 

 

 

 

せんべい

FB

2012年3月 6日

先週末、ある団体の研修会で「日の出屋製菓」社長さんの講演を聞くことができた。

有名なおせんべい屋さん。

年商は?十億円で全国に小売店舗が10数店。

すごい!


米菓の売上トップは断トツで新潟の亀田製菓。

年商は?百億円。

スゴイ!

でも亀田製菓含めほとんどの大手メーカーが原材料を海外から輸入もしくは

海外での製造をしているのに対し、日の出屋製菓さんは

あえて「地産地証」として富山米にこだわって製造されている。

その土地で採れたものを、その土地で使うことを証明しながら販売するから「地産地証」。


毎年、全国からお客様をバスツアーでご招待して富山の観光や

工場見学などイベントを多数催されている。

しかもそのお客様は小売店でもなく、卸業者でもなくエンドユーザーさん。

おせんべい屋さんがエンドユーザーさんをバスツアーでご招待です。

凄い!


社長から聞く言葉は、ほとんどがお客様目線での御商売そのもの。

そしてさらに社員を大切にされている。


名刺交換をさせて頂いた際には、私が建設業者と分かると

即座に、おせんべい屋さんにも通じる職人技の大切さ、

そして、その伝統ある技をどうお客様に伝えるべきかをアドバイス頂いた。

SUGO〜い!


短い時間ではありましたが大変充実した勉強になるひと時でした。

 


翌日、お伺いしたのは昨年新築工事をさせて頂いた富山市H様。

偶然にも奥様のご実家は、これまた有名なおせんべい屋さん。

創業八十年の「田中屋」さん。

やっぱり富山県産の原材料を使われている。

新商品の「草楽煎餅」。

美味しいです!

 

「おせんべい」と「住まい」。

商品は全く違えども、通ずるところが多い。

改めて、

地元を大切に。お客様を大切に。伝統の技を持ってして。

 

       

             今年はダルビッシュに活躍を託して、自身の草野球は見守ろう思う中年営業マン

 

消費税

FB

2012年3月 1日

時が経つのは早く、今日から3月。

ようやく、雪も溶けはじめ春に近づいた感じです。

 

射水市H様邸では昨年12月に完成予定の外構工事が雪や低温のため

土間コンクリート打ちだけできずに中断しておりました。

本日ようやく工事再開!

快晴のもと1回目のコンクリート打ちを無事終了。

天候の影響とはいえ、H様には大変ご不便をおかけしましたm(__)m

 

 

 

さて昨日は、ニュースで国会の党首討論が大きな話題に。

消費税増税について論戦が繰り広げられておりましたが、、、

これについては国会でも、国民の中でもおそらく賛否両論。

ただ言えることは、増税にむけて着実に事が進んでおり、

その影響で消費者が高額な買い物について駆け込みマインドになりつつある事。


住宅購入も代表的なひとつ。

お客様宅にお伺いすると、必ず消費税の話題が。

「消費税が上がる前には・・・」

「ハウスメーカーの方が住宅建てるなら今しかないって・・・」

「早くしないと間に合わないって・・・」

消費税を武器にした、かなり威力のある営業戦略がおこなわれているようです^^;


確かに住宅購入における消費税の負担は大きいです。

でも消費税のためにしっかり準備しないで計画を慌てることは絶〜対ダメです!


しっかり準備をして、増税前に確かな住宅購入が出来れば儲けもの!

しっかり準備していたら増税後になってしまったけど、確かな住宅購入が出来たから儲けもの!


大切なのは住宅計画の内容です。


今宵もその点についてお客様にご説明して参ります。

 

 

                          霊能者に洗脳はされていないが着実に太り続けている営業マン

 

 

 

初午大祭

FB

2012年2月 4日

そうだ、京都、行こう!

一昨日、午前8時にバスで会社を出発。いざ京都へ。

福井に入ったあたりから豪雪に。

滋賀に入った時には大豪雪。

高速道路で足止めされ、宿に着いたのは9時間半後の17:30、、、(T_T)

翌日、朝6時に宿を出て向かった先は

京都伏見稲荷大社。

全国に4万社ある稲荷神社の総本宮。

この日は年に一度の初午大祭。

毎年2月初午の日に初午詣や福詣とも呼ばれ全国各地から

参詣者でいっぱいになる祭事です。


6:30に到着した時には既に御祈祷を受けられる方で本殿は入りきれないくらい。

滑り込みセーフで、第一回目の祈祷に間に合い本殿へ。

当然、座るとこもなく最後列で立ったまま。

祝詞が始まると、数百人分の住所・名前を読み上げる時間だけでも相当な時間 ^^;

読み上げられる住所は、博多、渋谷、米沢、仙台、氷見、名古屋・・・・・

痛い寒さを身に沁みながら、背筋を伸ばし日頃の感謝と祈願をm(__)m

神社内にある有名な千本鳥居。

船越英二や片平なぎさがドラマでよく通ってるらしい^^;

 

   

             子供に鬼のお面を被らされ超高速で超大量の豆を投げつけられるM気はない営業マン

 

イオン

FB

2012年1月30日

かなり久しぶりに高岡イオンへ。

子供がマック食べたい!とフードコートに行くと、

丸亀製麺、ミスド、すき家、チャンカレー、スガキヤ、ペッパーランチ・・・

いつの間に!? 人気店がズラリと!

釜玉うどん、ポン・デ・リング、並盛だくだく、Lカツ、特製ラーメン、ステーキ3種盛・・・

どうすればいいんやァ〜!?

全部食べたいが、、、そんなわけにもいかず、

選んだのは、恐らく一番カロリーが高いであろう「Lカツ」マヨネーズ掛け。

半分くらい息子に食べられましたが、、、

 

 

そんな時、ある行列ができている店の前で、、、

女子高生二人が、買ったばかりの飲み物を床に全部こぼしてしまった!

どうしようと困っている女子高生。

すぐにお店の方が新しい飲み物を差し出した。

すぐにお店のバイトであろうヤンチャそうなピアスに金髪の男の子が、

氷が散乱するビショ濡れの床を掃除し始めた。それも雑巾で丁寧に丁寧に。

そこで衝撃!

何事も無かったように新しい飲み物を貰って立ち去る女子高生。

すぐそばのテーブルに座って談笑。

見ていた限り、「スイマセン」「アリガトウ」の言葉もない、、、

やるせない・・・

 

でもその「やるせなさ」を

一生懸命、掃除する金髪の男の子の姿に救われた。

 

 

  先日テレビで見た三重県松坂市長の利権に溺れた既存体質に真っ向から立向かう姿に感動した営業マン

 

おもてなし

FB

2012年1月20日

本日、

TOTO金沢ショールームにお客様と打ち合わせに。

BGMには琴の音が流れ、受付には着物を着た女性が対応。

住宅設備機器が並べてあるショールームにはとても新鮮で気持ちがイイ。

 

昨日、

ある先輩の会社に仕事の打ち合わせや相談に。

すぐに出してもらったのは、素敵な茶碗にコーヒーとお茶請けに和菓子が。

いつも、冗談ばかり言っている先輩が、ごく普通にサラッと。

とても新鮮で、有り難く、そう出来る先輩が羨ましい。

 

一昨日、

寒い夜にコンビニへ。

買い物をしてレジでお金を払い、女性の店員さんがお釣りをくれる。

暖かい両手で、そっと包むように。

全くイヤらしい意味ではなく、とても新鮮で、手の温もりから心が温かくなる。

このコンビニの女性は地元で噂になっているが、場所は公開されていないため、

いつ出会えるかと何人もの人が探しているとか、いないとか、、、^^;

 

 

最近毎日感じている「おもてなし」

果たして自分には出来ているだろうか、、、

いや決して出来てはいない。


反省することが出来たことに感謝。

 

 

      

           仕事のためキャンセルした新年会が「ブリしゃぶ」だったと聞いて後悔している営業マン