FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

ノッポさんの現場日誌|ブログ

ブログ » ノッポさんの現場日誌

地盤改良工事

富山市の現場です。

現在、地盤改良工事をしています。

既存住宅解体後に地盤調査をおこなった結果、深さ2m程度の改良が必要と判定されたため

土と改良材を混ぜ合わせて、杭状に改良をしていく柱状改良を行っています。

改良が必要と判定された深さがもう少し浅い場合には、「表層改良」とよばれる

基礎の下全体の土を改良材とバックホーで攪拌させて改良するやり方をとったりします。

その地盤に合わせて、改良方法を選択します。

 

しかし、なかなか地盤改良無しでOKと判定されるところは無いですね・・・。

解体工事中

富山市の現場です。

解体工事が着々と進んで、残り残材の整理と整地のみとなりました。

建てるのは何ヶ月もかかりますが、壊すのはあッという間ですね

盆明けからは、地盤調査→地鎮祭→基礎工事(地盤改良?)と、どんどん工事が進んでいきます。

 

 

 

解体工事 ~富山市~

毎日、暑い日が続きますねぇ

さて、富山市で住宅新築工事が始まりました

まず既存の住宅の解体工事からです。

建設リサイクル法による分別解体の義務付けにより、

屋根瓦を降ろしたり、内部の石膏ボードをはぐったりと、手作業による解体が大きくウェイトをしめています。

一昔前までは重機ですべてを グシャ っとやっていたようですが・・・。

地道な作業ですが着々と進んでいます

 

白山市の現場の完了検査でした。

石川県白山市の現場です。
工事のほうもほぼ完了して、今日、市役所の完了検査を受けました。

外構工事の植木も今日完了して、なかなかイイ感じに仕上がっていますキラキラ
明日、あさっての完成内見会!
見どころ満載の建物に仕上がっていますので、ぜひぜひご来場ください!
※無垢ケヤキ板を使った座卓も最終仕上げ中です!←ガニ杢の木目がいい味出してますキラキラ

なお私は金沢市旭町の「流季の家」の展示会のほうで待機していますので、
そちらへもどうぞ、お待ちしておりますニコニコ

富山市でリフォーム工事が始まりました

今日から富山市でリフォーム工事に入らせていただいています。
某大手ハウスメーカーで20数年前に建てられた物件です。
家中の壁紙についたカビに悩んでおられ、壁紙、床材の張替えが今回の主な工事です。

今日は内装屋さんが既存のクロスをはがす作業をしました。
明日からは、吸放湿性のなるべくあるクロスを張ったり、珪藻土を塗ったりしていきます。
そして、当社の作業場では、このお宅に新たに張られる床材に塗装をかける作業をしていました。

ナラの無垢フローリングに、リボスを塗装しました。
1枚1枚丁寧に、塗り→拭きあげ→塗り→拭きあげと200枚仕上げましたアセアセ

石川県白山市・新築工事進んでいます

前回の更新から随分と空いてしまいましたが・・・、
石川県白山市での新築工事、進んでいますニコニコアセアセ

↑棟上げの時の様子です。


↑断熱材は羊毛断熱材「ウールブレス」ですピカッ
現在は外部の下地作業もほぼ終了し、内部も下地工事が着々と進んでいますアセアセ
このお宅の見所はっ・・・
・リビングにある2本の桧7寸角の大黒柱
・無垢桧造作材、よしず天井を用いた本格和室
・随所にあしらえる、無垢ケヤキ1枚板←玄関式台など・・・
・温かみのある無垢桧フローリング
完成が楽しみですニコニコ

完成間近 ~富山市~

富山市での新築現場です。
クロス工事が終わり、今日新築クリーニングにはいっています。


養生ボードが撤去され、一気に完成に近づいた感じですニコニコ
きれいな無節の桧フローリングが際立っていますキラキラ
部屋中に桧の香りが漂っていましたクローバー

石川県白山市で工事が始まりました☆

昨日、工事の第一段階の丁張出しをしてきました。

終わりごろには雪も降り始めてきましたが、北陸の冬空の合間になんとか出すことができました。
(昔から丁張の日の天候は、棟上げの日の天候になるとかならんとか・・・迷信ですね汗)
そして今日から地盤改良工事が始まりましたキラキラ
地盤調査の結果、もともとの地盤はしっかりしていましたので、土地造成工事の際の盛土1m程度を固化する表層改良となりました。

建物を解体するまで、支え続ける地盤の強度ですから重要な工事です力こぶ

ウールブレスの家

富山市の新築現場です。
断熱材の充填が完了しました!


羊毛断熱材「ウールブレス」を使用しています。
スキマの無いようにキレイに充填されていますキラキラ
調湿性断熱性に優れた自然素材断熱材「ウールブレス」
ぜひ、オススメですよ星
工事のほうは現在大工さんによる、内部の造作工事が進行中です。

写真は、和室に入るフスマの敷居を加工しているところです。
和室の造作材(鴨居や廻縁、長押など)はすべて無垢ので、大工さんの手加工によって仕上げられ取り付けられますキラキラ

富山市での新築現場です。

今日は午前中、石川県の地場産業振興センターへ「住宅版エコポイント制度について」の講習会に行ってきました。
エコな住宅を建設・リフォームすれば、家電エコポイントのような感じで取得者の方へ還元されます。といった制度です。
窓などの比較的簡単なリフォームにも適用されるので、取得者の方には耳寄りな話ですよねキラキラ
今国会で補正予算が成立次第、制度が開始されます。とのこと。今月末ごろの予定とか・・・。
詳しくはまた後日、ホームページにてニコニコアセアセ
さて、富山市の新築現場です。
今日からサイディング工事が始まりました拍手

太陽の光で汚れを分解し、雨で洗い流す「光セラ」の外壁材です。
汚れの目立ちがちな白い外壁には特にオススメですピカッ
張り上がりが楽しみです晴れ

自然塗料 Livos~リボス~

射水市での増築工事の現場です。
内装工事のほうもほぼ終わり、仕上げに床の塗装をかけてきました。
今回増築された部屋の一部には、無垢桧のフローリングが張られ、
そこへリボス社の自然健康塗料を塗りました。

このリボス社はドイツ最大手の自然塗料メーカーで、
「健康」「環境」に重視して人体に安全なアレルギー対応塗料を追求しているメーカーです。
シックハウス症候群などのアレルギー対策に厳しい、学校などにもこの塗料が使われています。
また、施工性が良いキラキラことから誰でも簡単に塗装することができます。普段は現場監督の私にでも・・・ニコニコアセアセ
現在新築中の現場でも、桧のフローリングにこのリボス社の自然健康塗料で塗装する予定です。

新築工事 ~富山市~

先週、富山市で新築工事の棟上げをさせていただきましたキラキラ
土台、柱の桧<ヒノキ>の香りが現場に広がります。
この現場では、お客様のご要望により、6寸角のヒノキの柱が、玄関に入ってすぐ見える位置に入っていますピカッ
下の写真ではちょっとわかりにくいですね・・・ニコニコなみだ


天候に恵まれ、雨にあうことなく屋根始末まで完了できました晴れ
今日までに瓦を葺く工事も終わり、外壁面には防水シートも張られました。

今週の天気予報は雪マークがならんでいたので、とりあえずひと安心ですニコニコ