FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

ノッポさんの現場日誌|ブログ

ブログ » ノッポさんの現場日誌

基礎工事進行中

金沢市の現場です。

基礎工事が進行中です。

この時期の工事は空模様を気にしながらの作業になりますが、

10年保証の保険機関による配筋検査も終わり、

無事冬の晴れ間にコンクリート打設まで完了できました。

富山市でも新築工事が進行中です。

現在は天井の石膏ボード張りも終わり、仕上げの床材を張っています。

この現場ではピアノ練習室もあり、その部屋は遮音パネル+防音パネルの2重張りで防音対策もバッチリです!

またUPしていきます!

手刻み加工中

金沢市の現場です。

基礎工事が始まっています。昨日、掘削したところにうっすらと雪が積もっていました。

現場へ向かう途中には全然雪がなかったりもするんですが、金沢市内でもところによって違うもんですね。

今回は構造材の加工を、大工さんの手刻みで加工しています。

プレカット加工にはないような複雑な加工の墨付けがしてあります。

材料のクセなどを見極めながら、1本1本墨付けをして、ノミやカンナなども使いながら加工していきます。

大工さんの技と思いが詰まった味のある”いい家”になるに違いありません!

いまから棟上げが楽しみです(^_^)

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致しますm(_  _)m

仕事始めの月曜日には、基礎工事に先立っての丁張出しから始まりました!

敷地に杭を打ち、ヌキを当てて、建物の高さ、配置の標しを出す作業です。

年明けからの積雪や空模様を心配していましたが、作業中は天候に恵まれ無事作業が完了できました!

これから基礎工事がはじまります。また現場日誌にUPしていきます!

今年こそは・・・。

お引き渡し☆

先日20日に小矢部市での新築工事のお宅を無事にお引き渡しさせていただきました。

N様ありがとうございました

玄関からリビングへ向かう廊下に入れられた立派な欄間が目を引きます。

建替え前の家で使用されていたものを、今回の新築の家にも利用しました。

廊下側に透明のガラス板を入れ、和室への空気の流れを止めてあります。

引き続きカーポートや土間コンクリート打ちなどの外構工事が残っています。

最後まで精一杯工事させていただきます!

猛暑が続き・・・

毎日、まず交わす言葉は「暑いぃぃ」。こればっかりです

かと思えば、凄まじいゲリラ豪雨になったり・・・。

さて、現場のほうですが、続々と仕上がりに向けて進行中です!

 

小矢部市の新築現場です。

外壁工事も終わり、大工工事も残りわずかとなりました

和室の左官壁の仕上げ塗りも完了しました!

以前のお住まいのイメージで、床の間は赤色の壁に仕上げになっています。

和室の造作材(柱、廻縁、長押など)は無垢の桧材を使っています!

 

石川県かほく市の新築現場です。

現在、外壁工事が進行中です。

スイス生まれの漆喰「カルクウォール」仕上げをするための、専用の下地作りをしています。

内部も無垢材をふんだんに使った、木の香りあふれる家になっています。

天井、床板にも無垢の杉板を使用しています。

 

高岡市の新築現場です。

外壁の下地工事が終わり、内部も天井や壁の下地工事をおこなっています。

玄関ポーチには桁、屋根タルキ、軒裏仕上げなどすべて「米杉」を使用しています。

米杉は耐水性に優れた、外部の使用に適した材料です。

木目も細かく、きれいな仕上がりになっています!

 

またまた久々の更新になってしまいましたが、現場のほうは着々と進行しております・・・

上棟☆

今日、北陸地方の梅雨明けが発表されましたね熱中症にご注意を!!

さて昨日は高岡市で棟上げをさせていただきました

土台、柱はヒノキを使った、平屋の建物です

お客さまに満足していただけるように、しっかりと家造りをさせていただきます!

会う人、会う人に「黒ッ!」って言われるぐらいにかなり日焼けしました

梅雨入り間近??

今週、高岡市の現場で井戸掘りにはいっていました。

今日で目標の深さまで無事掘り終り、パイプを貫入しました。

いまでは上下水道の普及によって、井戸を掘る工事もめっきり少なくなっていましたが、

近年の冬の大雪の影響もあり、融雪用に井戸水を利用される方が増えて、井戸掘りの業者さんも忙しいみたいです。(井戸を掘る業者さん自体も減少しているのもあるそうですが・・・。)

今月中頃より住宅新築工事に入らせていただきます

 

この他、2件の新築工事の現場も順調に進んで、基礎工事終盤となってきました!

来週、再来週と棟上げをおこないます。

だんだん天候が気になる季節になってきました・・・

 

異常気象?

昨日は息子を連れて、小矢部の獅子舞競演会へ。

獅子舞恐怖症だった息子も昨日は、体を動かしながら興味津々に見ていました

汗ばむ陽気の中、熱々の「おやべホワイトラーメン」を食べて(←これが美味いっ!)

稲葉山牧場へ 

そこで、姉家族や近所の方、以前当社で建築させていただいたO様家族にバッタリと!

小さい子供がいるとはみんな行くところは一緒なんですね

 

さて変わって、今朝の突然のすさまじい雷雨これも異常気象でしょうか?

この時期にはめずらしい寒気が上空に入り込んで、大気が不安定になっているとか・・・。

今日の午前中、第三者機関による基礎の配筋状況のチェックを受ける現場検査になっていたので、

どしゃぶりの雷雨の中どうなることかと思いましたが、現場に到着したころには雨が上がり、無事検査を受ける事ができました

そして、午後からは無事コンクリートを打設することができました。

これからも天候に恵まれますように・・・

 

部分日食

今日は朝から金環日食の話題で持ちきりでしたね

富山では「部分日食」しか見れませんでしたが、我が家でも朝から素敵な日食観測ができました!

↑カーテンから漏れた光が三日月型に!

 

さて、現場のほうですが、先週土曜日に快晴の空の下、2件の新築工事の丁張出しをしてきました。

「丁張出し」とは・・・建物の正確な高さ、位置の目印を杭・ヌキを使って示すものです。

1件は地盤改良工事が終わり、今週中頃より基礎工事。

もう1件は今日から基礎工事に取り掛かっています。

地盤調査の結果その土地によって、地盤補強が必要なところと、そうでないところがありますが

建物が無くなるまで支え続ける地盤、基礎の強度が重要になります。

気を引き締めて工事にあたらせていただきます!

i-phone活用?

__.JPG

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
いまようやくi-phoneからブログを更新する方法を教えてもらいました(^_^;)
これで今年からはサクサクとブログ更新ができるかと…(^^;;
前回ブログ更新から随分と間があいてしまいましたが、本年こそはよろしくお願いしますm(_ _)m



新築工事着工

あっという間に秋になってしまいました

全然「現場日誌」を更新できていませんが、現場のほうは順調に進んでおります。

高岡市のG様邸、先月お引き渡しさせていただきました。

耐候性に配慮した、「米杉」の格子、濡れ縁。

床材やカウンター材などに天然無垢材をふんだんに使用した木の香りあふれる内装。

永きに渡って、末永く愛着を持って過ごしていただけると思います。

 

先週からは、高岡市で新築工事が始まりました。

本宅の隣に、若夫婦の新居を工事させていただきます。

元々田んぼへ盛土された土地だったため、まずは、地盤改良工事から始めました。

1mの表層改良をしました。

建物が解体されるまでの間、ずーっと支えられる部分なので重要な工事となります。

地盤改良が終了して、今日、建物の位置だしをする「丁張出し」をしてきました。

天候を見ながらの作業でしたが、大した雨にもあわず、無事完了できました。

明日から基礎工事着工となります。