FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

ノッポさんの現場日誌|ブログ

ブログ » ノッポさんの現場日誌

新築工事 着々と進行中です!

月日が経つのは早いもので・・・・

前回の「現場日誌」にはチューリップフェアの記事が

 

申し訳ありませんm ( _ _ ) m 現場の工事のほうは順調に進んでおります!

 

高岡市の現場です。

外壁工事も終わり、大工さんの工事も大詰めとなってきています。

↑リシン吹付け仕上げの外観がいい感じに仕上がっています。

あと、正面に濡れ縁、格子桟、玄関横に格子桟の取り付けをおこないます。

 

富山市の現場です。

現在、外壁のサイディング工事中です。内部は大工さんが下地工事をおこなっています。

↑真壁造り(柱を見せた壁の仕上げ)や天井も構造材を現しにした仕上げになっています。

もちろん断熱材は調湿効果のある「ウールブレス」を使用しています。

 

射水市の現場です。

2間続きの本格和室のある家です。現在は大工さんが外部廻りの下地作業などをしています。

これからの仕上がりが楽しみです!

 

今朝、両足のふくらはぎに違和感が・・・。

日曜日の市民体育大会からの筋肉痛?? 3日後に?? 遅すぎですよねぇ・・・ 

 

地鎮祭準備

砺波のチューリップフェアが始まりました!

自宅周辺も通行規制が・・・・

チューリップはともかく、今年は惑星探査機「はやぶさ」が隣接の美術館に展示されています。

実物はぜひ見てみたい!!  必見!! 沢村一樹!

 

 

さて、現場の状況です。

明日、射水市の新築工事現場で地鎮祭があるため、

地縄を張って、テントをセッティングしてきました。

敷地のすぐ後が公園で、そのそばを流れる川沿いが桜並木になっています!

うらやましいロケーションです

 

つぎに高岡市の現場です。

基礎工事も終わり、大工さんが土台を伏せて棟上げ前の工事をしました。

現場には土台のヒノキの香りが漂っていました

とにかく長きに渡って住み続けていただくため、土台・柱は無垢ヒノキを使っています!

 

 

基礎工事始まりました!

いよいよ富山の春の風物詩「ホタルイカの身投げ」のシーズンが到来です!

ニュースで見るまで忘れておりました

次回の爆湧きには浜に出掛けようかと

 

さて、高岡市の新築現場です。

今日から基礎工事に入りました

「住宅保証機構」の施工基準に適合した、べた基礎仕様になっています。

 

明日は、富山市の現場で保証機構の配筋検査です。

 

 

丁張

富山市での新築現場です。

雪融けを待って今月に入ってから、造成工事をして

いよいよ建築工事が本格始動しました。

まずは基礎の位置・高さをしめす「丁張出し」をしてきました。

これから基礎工事着工です!

 

明日は高岡市の現場の地鎮祭。

続々と工事が着工していきます!

 

 

ただ、震災の影響が・・・。いろいろな建築資材が全国的に不足・・・。

情報集め、資材確保が急務になってきました

 

がんばろう、日本!

 

 

 

 

 

 

Facebook Debut!!

昨日、「流季の会」の地元工務店が集まった勉強会で、

Facebookへの登録にチャレンジしました!

みなさん、パソコンにむかって四苦八苦です(私も含め)

登録はカンタンですが、使いこなすのが・・・???

目標は1ヶ月で友達500人!だそうで・・・

みつけたらぜひぜひ友達になってください!!

 

Facebookを使ってどんどん情報を発信していきたいと ・・・         思います。

中身を充実させるためにはまだまだ時間が

 

 

 

 

完成内見会

たくさんのご来場ありがとうございました

そしてお施主さまのY様、2日間にわたりありがとうございました

 

さて今日はお施主様からのご要望もあり、現場で使ったタモの

←書斎のカウンターに使いました!

余った端材を利用して、トイレサインを作ってみました

ノコギリと紙ヤスリのみでの作成だったので、手作り感たっぷっりの作品になりましたが・・・、

写真で見れば、なかなかの出来ですね

仕上げにリボス塗装をして完成です

 

 

 

 

 

除雪、除雪、除雪

しかしまぁ、毎日よく降りますね~

先週、現場の帰り道に信号待ちをしているところに後から追突されました

体は大したこと無かったので良かったんですが、車が・・・

事故と雪とは関係ないんですが、車の運転にはご注意を!後ろにも

 

さて、富山市の現場が完成間近となりました!

昨日までに器具付けも終わり、今日はクリーニング作業に入っています。

いい感じに仕上がっています

来月には、完成内見会も予定していますのでぜひご来場下さい!見どころ満載ですよ

↑詳細はHPにて後日UP

寒中見舞い申し上げます。

今朝はかなりの冷え込みでしたね

会社の外部水栓は1日凍りついてたみたいです

冬場の配管の凍結にはご注意ください!

 

さて、前回の「現場日誌」の更新からかなーり間が空いてしまいました

今年こそは、こまめに更新していきたいと思います。

(せめて週に1回は・・・

 

さてさて、富山市の新築現場です。

大工さんの工事もほぼ終わり、今年に入ってからは内装仕上げ工事にはいっています。

いよいよ大詰めとなってきました!

↑リビングのTVや5.1CHホームシアターシステムなどを設置するためのカウンターです。

無垢の花梨(カリン)の1枚板を使用しました

実際に見ると、かなりの重厚感です!

このお宅では随所にカリンやタモの無垢1枚板を使用してあります。

↑耳付きの板で、自然な曲線を生かしてカウンターとしました。

 

~桧&ウールブレスの家~

富山市での新築工事の現場です。

お客様のご厚意により、今月の21日(日)限定現場内見会をさせていただくことになりました!

「木のぬくもりある家」

「長きにわたって、住み続けられる家」

「凛とした佇まい」

・・・・

一見必至です!

※詳細は後日UPいたします・・・。

 

それでは現在の様子です。

外部のサイディング張りが終わりました

汚れがつきにくい「光セラ」のサイディングです。

イイ感じに仕上がっています

これに米杉の格子桟を取り付けすれば、外壁工事は完成です。

 

内部は無垢の床板が張り進められています。

1階・唐松フローリング

2階・杉フローリング

 

壁・天井の断熱材には、調湿効果のある羊毛断熱財「ウールブレス」が入れられています。

現場検査

「住宅保証機構」による、現場検査を受けました。

・筋交いの取り付け状況

・補強金物設置状況

・雨水の浸入を防ぐ防水処理状況   などなど

完成してからでは、見えなくなってしまう部分のチェッキングをされます。

 

無事、特に指摘を受けることもなく完了しました

(定められた仕様通りに施工しているので当然なんですが・・・

 

それでは、現在の現場の様子です。

大工さんによる、間仕切りや下地工事が進められています。

ユニットバスが組み込まれました。

 

富山市・新築工事 進行中です!

昨日までの連休を利用して、

関西方面へ1泊2日の家族旅行に行ってきました

ほぼNOプランのまま、車を走らせ、とりあえずの最初の目的地へ

ここがどこだか分かりますか?

・・・

・・・

 

平成の大改修中の「姫路城」です。

はい、工事中とは知らずに来ました~

どうりで連休中にもかかわらず、観光客が少ないわけだ・・・。

それでも、その美しさと迫力には結構感動しました

5年後にまた必ず訪れたくなりました!

 

その後は神戸市内で泊まり、翌日、大阪の「海遊館」へ

4歳になる息子も巨大水槽に泳ぐジンベイザメには感動していました

 

そして、帰路へ。かなりの渋滞です・・・。日本のお父さん方、お疲れ様でした

 

さて、富山市の新築工事のほうは着々と進行しています!

筋交や窓などの取付も終わり

現在は外壁サイディングの下地作業を大工さんがしています。

 

長きに渡って飽きのこないシンプルかつ効率的デザインの外観

耐震等級2をクリアした、強固な骨組み

↑上部に部屋がない小屋裏にも、水平剛性をとるための合板が張られています。

この他にも

住宅エコポイントにも対応した、高い断熱性能

無垢の床材やカウンターなどを使った内装

・・・

などなど

見どころ満載です!

 

 

 

 

 

 

 

 

銘木市

先日の日曜日に今シーズン初のアオリイカ釣りに行ってきました。

釣り始めて2時間もしないうちに、雨が降ってきてそこで終了でしたが、

3杯釣れました1杯は、なかなかのサイズです!・・・・・・・・たぶん

これで生涯アオリイカ釣果は、4杯となりました

 

さて本題に

今日は現在新築工事が進行中のお宅で使用する、カウンター材などを探しに

石川県の押水で行われている「銘木市」に行ってきました。

倉庫の中には、ものすごい量の無垢の原板や柱材が並べられています。

ケヤキ

ブラックウォールナット

カリン

タモ

・・

・・・

とにかくいろんな材種の木が並んでいます!

無垢銘木のテーブル

        カウンター

        大黒柱     などなど用途はさまざま。

使うほどにがでる、一生もの無垢銘木材!一家に1枚、2枚、3枚・・・

いかがでしょう

銘木市は、金沢にある材木屋さんの「ムラモト」さんが毎月22日に開かれています。

※明日23日も祝日のために、特別開催しているようです。