FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

HOME»ブログ

ブログ

祝上棟

本日は小矢部市にてT邸新築工事の建舞。

雨も降らず良かったものの、予報よりも暑く、、、暑く、、、

恐らく4リットルくらい水分補給してますが


一回もトイレ行ってません、、、(>_<)

 

この暑さで

カケヤを振る力もみるみるうちに無くなり、

富山商業がサヨナラ負けをしてテンションが落ち、

金づちで釘を打つのもだんだんと入らなくなり。^^;

 

お昼は近所の床屋さん(以前改修工事をさせて頂いた先輩)でクールダウン。

髪も切らないのにエアコンの下でしばし休憩。^^;

お陰様で無事、予定の作業まで完了しました!

最後は施主さまと共に棟梁がお酒でお清めをして終了。

Tさま、おめでとうございます。m(__)m

明日の筋肉痛は間違いなし。

 

日本エレキテル連合が女性二人だと最近わかった流行音痴のダメな〜ダメダメ営業マン


 

お盆

気が付けばお盆。

そんなにブログサボった感はないのですが、、、

あっという間に2カ月くらいたってました。^^;

 

その間のあんな事やこんな事、、、

小矢部市にて新築工事の地鎮祭があったり、

 

小矢部市にて某工場の改修工事が始まったり、

 

富山市での新築工事のお打合せがあったり、

 

小矢部市にて某事務所の改修工事があったり、

 

高岡市での新築工事のお打合せがあったり、

 

小矢部市にて住宅の大改修があったり、

 

朝5時に起きて夏休みの息子とクワガタ採り名人の先輩と山に行ったり、

 

かほく市での新築工事のご契約があったり、

かなりの手抜き抜粋ではありましたが・・・^^;

本当にお陰様で毎日アクセクいたしております。

m(__)m

 

 

明日からは4日間、お盆休みを頂きます。

しっかりと充電、リフレッシュをして盆明けに臨みたいと思います。

 

2014年後半戦はサボりを少なく、更新していきますので

引き続きお付き合いの程、宜しくお願いします。

 

 

悔し泣きの高校球児をみて、もらい泣きしてしまう元球児の営業マン


 

 

 

台風対策

昨日、台風の強風に備えて足場が倒壊しないように防護ネットをたたみ、現場工事看板も取り外しました。

結果、たいした影響もなく台風が通過してほっとしています。

普段はこのネットのために、建物全景の外観は足場が解体されるまでなかなか把握できません。

外部工事も進み残り、板部分の塗装工事、サイディング部分へのリシン吹付塗装、格子桟の取り付けとなりました。

内部も断熱材、壁ボード下地工事が進められています。

断熱材は調湿効果のある羊毛断熱材「ウールブレス」です。

柱だけでなく、間柱、筋交い、壁ボード下地にいたるまで「桧」と「能登ヒバ」を使用しています!

 

 

椹「さわら」板張り

金沢市での新築工事現場です。

外部廻りの工事が進行中です。

内部が真壁(仕上げに柱を見せる造り)の部分が多く、

窓などを取り付ける際にも仕上げになる敷居・鴨居を取り付けてからの工程になるため、

大工さんも慎重に工事を進めていきます。

出窓も多くあり、地板には自然の木の形を生かした耳付きのヒノキ板を使用しています。

現在は外壁の板張りが進められています。

「さわら」の板を使用しています。

ヒノキ科の木で、耐湿性・耐久性に優れた材料にで、浴室の板張りにも使用できる材料です。

ちなみに、写真右端にちらっと見えている、下地の材料は「能登ひば」を使用しています。

仕上げ材から下地材まで耐朽性バッチリです!

新築工事進行中!

金沢市の新築現場です。

建舞工事から2週間が経ちました。

屋根の瓦や金属板屋根の工事も終わり、外部廻りのダイライト張、透湿防風シート張も進められています。

現在大工さんはサッシを取り付けるための敷居・鴨居の取り付けをおこなっています。

薪ストーブのための煙突や、ソーラーパネルの設置も終わりました!

↑配線瓦というものを使用して、外から電気配線が見えることなくすっきりと納まります!

↑床の下地板張です。ヒノキの巾ハギ板を使用しています。

床下地板には構造用合板を使用することが多いですが、耐久性を考慮しての下地材にも無垢材を使用です!

弁当

昨日の夜は、、、

富山市のお客様宅にて図面のご提案。

あまりにも納得のいく図面ができて自画自賛、、、

自画自賛に興奮してしまい、うまく説明が出来ませんでした。(T_T)

もっともっとお伝えすべき事があったのですが、、、

帰りの車は反省。(^^ゞ

 

 

話は変わりますが、

ご存知の方も多いと思いますが、

山の尾といえば金沢の老舗高級旅館。

昼ドラ「花嫁のれん」の舞台にもなった旅館です。

そのお店のお弁当が、、、先日の建舞の日にお施主様から振舞われましたのです!

調理服の方がお二人、直々に現場まで持ってきてくださり、、、

お施主様や大工さんなどみんなで頂きました。

ムチャクチャ、旨いんです!

旨〜いんです!!!

懐石風の食事をこんなに美味しいと思ったのは初めてです。

現場で、上品な高級懐石弁当。

最高でした。

 

美味しい御飯を食べるためにも

さあ今日も今からお客様宅にてお打合せです!

 

 

髭剃りはハイドロ5枚刃を使わないと血が出てしまう肌激弱営業マン


 

 

外構工事

昨日、エコキュートのドレン補修に伺った射水市A様。

お住まいは昨年お引渡しさせていただき、外構工事は今年になって本格的に。

以前、ご紹介した長いアプローチのローディヒーティング部分も綺麗に仕上がりました。

今年の冬は、こんな年はないというくらい雪が降りませんでしたが、

一度15センチくらい降ったときは威力を発揮していました!

まわりは雪で真っ白なのに、アプローチは全く雪が無い!

雪は降らない方がイイのですが、なぜか威力を発揮する機会が少なくて寂しい感じが、、、^^;

でもこれから将来ずっと除雪の心配が要らないという安心が何より。

アプローチの他にも、植樹されたり化粧砂利が敷かれたり、、、

緑に囲まれる平屋のたたずまい。

一層、趣が出てまいりました。

 

お陰様で今日も見積り、図面、お客様との打ち合わせ、、、、

明日は息子の運動会。

今日の仕事は今日までに・・・^^;

 

 

ぶつけた記憶がないのに大きい青アザができている病気?酔っ払い?の営業マン

建舞工事

金沢市の新築現場です。

先週より建舞工事に入っていました。

以前もUPしましたように、構造材はオール国産材を使用した、大工さんの手刻みによる家です。

↑ケヤキの9寸角の大黒柱です!

↑能登ヒバの化粧丸太梁です!大工さん特製のジャンボ掛矢を使用!真ん中の普通の掛矢がおもちゃに見えてきます。

わたしも掛矢を持って建舞作業に参戦。全身筋肉痛です・・・。

棟梁がお神酒を四隅にまいて、無事棟上げ完了です。

天候にも恵まれ、たいした雨にも合わずに屋根の防水紙張りまで完了できました。

 

 

 

快晴のもと

GWも明けて、気持ちの良い天気が続く今日この頃、、、

お陰様で、色々とあくせく、バタバタしております。

 

本日も、

朝から、金沢市で住宅計画のご相談

からの、金沢市で今週上棟が行われた現場へ

からの、パナソニックショールームへ新商品の確認、見積依頼

からの、会社へもどってお客様と新築計画の初回面談

 

今週上棟が行われたN様邸は本日ようやく屋根下地が完了しました。

大きさ、木組み、ほとんどが化粧材ということで日数は掛かりましたが、

本日の時点でもかなりイイ感じです!

 

GW中に運搬の段取りをして

GW明けすぐに現場へ運送

一日目

上棟日

3日目

 

能登ヒバの丸太を納めるために大工さんが作った欅ジャンボかけやも登場しました!

重すぎるので回数限定の作業です。^^;

 

たいした雨にも合わずに、気持ちの良い天候のもと屋根下地まで完了しました。

快晴の金沢市に響き渡るカケヤの心地よい音。

気持ちがイイです。

ご近所の皆様にはご迷惑かもしれませんが・・・m(__)m

N様、そしてみんなの日頃の行いの賜物です! ^^;

お天道様にも感謝です。

N様、おめでとうございました。m(__)m

 

あまりにもシミが多すぎて紫外線を気にしはじめた夏は半袖シャツの営業マン


 

 

リフォーム工事完了

富山市での改修工事の現場です。

工事が完了し、お引渡しさせていただきました。

 

びふぉー

あふたー

間取りの大きな変化はありませんが、

既存の床、壁、天井をはぐり断熱材を入れて、下地をやり直し仕上げました。

画像はありませんが、浴室、トイレの水廻りも工事しました。

在来のタイル張の浴室からユニットバスへ。

汲み取り式の和式トイレから水洗のウォシュレットトイレへ。

機能性・快適性は大きくUPしたと思います!

 

 

 

 

 

 

土地

午前中に息子の授業参観。

といってもその後のPTA総会にて議長の任務を仰せつかっていたので

授業参観は息子よりも議事進行が気になり・・・^^;

お陰様で滞りなく無事終了。

午後からは富山市某所にてお客様と土地の下見。

メガなヒルズ団地です。

数百とある区画からの選定。

検討項目は、

方位、間口、奥行、公園、電柱、隣接住宅配置(予想)、予算・・・

多岐にわたります。

いろんな事を想定しての土地選び。

本日はお客様と現地にて建物の配置や間取りなどを描きながら・・・

そして後日改めて図面上で再確認・・・

これからずっと住み続けるには重要なタイミングでもあり、

大切な確認作業です。

昨日、友人が宝くじに当選した夢を見て興奮で起きてしまった営業マン

ヨコイ

昨日は日帰りで名古屋へ。

より良い住まいづくりのために工務店サミットです。
仰せつかっていたホスト役として少し早めに名古屋入り。
ホスト役と言っても、もう御一方の社長さんに任せっきりだったのですが・・・

久しぶりの名古屋で地下鉄乗るときは案内板をじっくり確認。

お昼ご飯を食べながらの事前打ち合わせは

あんかけスパ発祥のヨコイへ。

旨い! 

いかにも名古屋メシって感じ。

どて煮定食、味噌カツ定食、味噌煮込みうどん・・・

大学時代を思い出します。

午後からはずっと意見交換!

情熱ある全国の社長さんに、刺激を受け続ける半日。

ほんとうに有難い機会を頂いています。

サミット終了次第、名古屋駅へGO!

しらさぎ乗って、帰宅は深夜。

刺激と、慣れない出張で心地よい疲れ。

今日も朝から金沢で半日打合せ。

この打ち合わせも充実した内容でした。

機会、ご縁に感謝です。

どうしても自動改札機は閉まるんじゃないかと緊張するSuicaを持っていない田舎もん営業マン

«  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16