FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

HOME»ブログ

ブログ

チョコレート

4月棟上げ予定のN邸。
大工さんによる加工作業が着々と進んでおります。
いま主流の工場で機械が加工するプレカットではなく、大工さんの手作業で加工します。
材料を一本一本吟味して、この木はココに使う、、、この木はココを見せるなど
木の特性や表情を最大限に活かす家づくりです。
言ってみれば大工さんにより匠の技を注入中。
当然、時間は掛かりますがイイ〜家になります。

今日はバレンタインデー。
今年もモテモテでございます。^^


提携業者様より湯布院にあるテオムラタという超高級チョコレート。
また一つ大人になりました。毎年本当に感謝です。


ある会での打合せ中に、ちょっと一息と。
ホント自然に、さりげなく、心温まる心遣い。


え〜、飲みに行った店で貰いました。
当然お客さん全員に。^^;


姪っ子から。
メッセージが添えられていますが、いつも呼び捨てです。(-"-)

大本命の娘から。
ありがたいメッセージ付きで。
やっぱり一番嬉しいチョコレート。

ということで、今年もやっぱり子供と完全義理チョコでモテモテです。

深夜などに少しづつ、改めて「竜馬がゆく」を読破して、坂本竜馬の偉業・人柄に興奮した営業マンぜよ


 

今日はホントに天気がイイ!

外回りしていても気持ちがイイ!

とある駐車場にて

猫も気持ちがイイ。

近づいても爆睡・・・^^;

 

 

去年から施工していた金沢市での住宅改修&車庫新築も残りは外構工事。

こんな天気が続けば助かるんですが、、、

それにしても最近の電動シャッターは静か。

 

 

 

話はとびますが、、、

日曜日に愛知県の山奥まで滝修業に行ってまいりました。

息子の付添ですが〜 ^^;

薄っすらと雪が積もり、道路などが凍結してるくらい寒い中、

息子初めての空手寒稽古。

恐らく水は痛いくらい冷たいはず。

息子、涙しながらも最後まで正拳突きやり遂げました!

そのあとは滝にも打たれて。

父ちゃんはというと

やってもないのに感動して気合はいって達成感あって、、、

これでもかってくらいに着込んで完全防備でしたが〜 ^^;

息子、終了後かなりの衝撃を受けたらしく、

しばらくこの状態でフリーズ。

それでも風邪もひかずに元気!

たいしたもんです !(^^)!

 

 

目標の1月3キロダイエット、、、残り1週間は絶食しかない営業マン


 

賀正

新年あけましておめでとうございます。m(__)m

昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も皆様にご満足頂けるお住いを、、、そしてこのブログを^^;、、、

心がける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜ります様、お願い申し上げます。

 

 

年末からドタバタ、、、気が付くと本日の仕事初めでございます。

正月は変わりなく、

元旦夜明け前に越中一ノ宮高瀬神社へ参拝。

それからは親戚や業者の方が挨拶に来られたり、行ったり。

雑煮を食べたり、お酒を飲んだり。

製材から創業した当社恒例の初挽きをしたり。

お酒を飲んだり。

子供とスキーに行ったり。

お酒を飲んだり。
そんな感じなんですが、、、^^;

正月早々、災害です。

元旦の夜、大きな雷鳴と共に停電。

ブレーカーを上げ、すぐに復旧したものの、

お湯が出ない。

落雷によって給湯器が壊れました。

歯磨きや洗顔は水で我慢できてもお風呂に入れない。

正月早々、メーカーや業者さんに「何とかして〜」というのも気が引け、

それからは毎日、銭湯や親戚の家へお風呂入りに、、、

たまにはイイもんです。親戚には迷惑ですが、、、^^;

そして本日、メーカーに修理依頼したところ、

「正月から修理依頼がハンパなく順番待ちの状態です」と。

早く連絡しとけば良かった。(-"-)

でも事情を説明したり、お願いをしたりで、来てもらえそうです。

 

元旦にお天道様から大きな「喝ッ」を頂きました。

本年は、より一層、気を引き締めて凛と参りたいと思います。

どうかお付き合いの程、宜しくお願いします。

 

 

昨日、高々とダイエット宣言をしたのに怒涛の新年会が続く意志は固いはずの営業マン


 

 

 

クリスマス

メリークリスマス!

本日は、かなり久々の快晴です。

サンタも気持ちよく会社の階段から外を眺めております。

朝陽を浴びながらお客様をお出迎えしております。

 

12月からクリスマスモードだった事務所も今日まで。

一瞬に過ぎ去る師走の末を迎えます。

 

まだまだ、やり残していることが多々ありまして、、、

本日も、

業者さんとの打ち合わせ
お客様宅訪問
お客様宅お引越しお手伝い
リフォーム現地打合せ

などなど。

お天道様に感謝して一日のスタートです。

 

 

 

私「サンタに電話しといたぞ!」→息子「電波つながらんはずや」まだカワイイ息子をもつ営業マン

SNS

今日の朝はとうとう、、、

うっすらと雪が、、、

子供は喜ぶけど、大人は凹む、北陸の本格的ウィンターシーズン突入。

スタッドレスタイヤにも履き替えてあるし準備万全ですが

気持ちはホントに、どんよーり。

 

そんな中、昨日また1つ歳をとりまして・・・

メール、フェイスブック、LINEなど多くの方々からメッセージを頂きました!

本当に有難うございました。m(__)m

ここ数年、SNSが普及して色々問題もあるようですが

毎年誕生日には心温まるコミュニケーションツールだと実感。

 

さあ今日も元気に雪の中、お客様宅へ現場へと行ってまいります。

 

昨日久しぶりにコンビニでお釣り募金して、最近のあくせくを実感した営業マン


 

輪島

今日も朝から雷鳴が響き渡っておりますが、、、

昨日は貴重な晴れ間がありまして、

朝から夕方まで輪島ツアーでした。

というのは、

来年新築予定のお客様とともに木材見学です。

 

まずは、丸太を。

輪島のカリスマ材木屋さんの熱い思いを聞きながらの見学。

能登ヒバ

能登スギ

 

丸太から節あり・節なしを見極め、使用用途を吟味。

製材され、乾燥工程を経て大工さんの作業小屋へ。

手刻みで加工され、現場へ搬入、組立。

家づくりの原点からの見学です。

 

 

つぎに行ったのは製材工場。

丸太がどういうふうに製材され、乾燥され納入されるのかを見学。

お客様宅に使用する梁なども目で見て確かめて頂きました。

すでに製材・乾燥され綺麗な状態で保管されております。

 

 

お昼になり、割烹食堂へ。

お客様とともに輪島食材に舌鼓み。

海鮮丼、、、旨し。

 

 

そして次に行ったのは何故か輪島漁港。

カリスマ材木屋さんのお力で、漁港内部に潜入見学です。^^;

次々に揚がってくる、カニ・蟹・かに・・・。

手作業でB級品が撥ねられたあとは、機械で一気にサイズ選別。

そしてさらに内部へ潜入。

巨大な冷凍庫内には、またもやカニ・蟹・かに・・・。

そして蟹のほかに次々に揚がってくるのは高級魚「のどぐろ」。

見たこともない大きなのどぐろが大量に。

最終卸値は1尾数万円とか・・・

全国の高級料亭へサヨウナラ。 (T_T)

 

 

次は、、、

漁港からすぐにある町の電気屋さんへ。

といっても住宅の電気工事ではなく船舶専門の電気屋さん。

船の電気修理やメンテナンスをされています。

見学にいったのはその電気屋さんで販売されている照明器具。

マリンランプです!

 

数年前から住宅にもよく設置されてます。

玄関やポーチ、エントランス、アプローチなど、、、

照明器具メーカーに類似品も出ていますがホンモノは違う!

味わいがありまする。

オサレ。

 

 

帰りには、

倉庫で保管されている大黒柱やカウンターに使用する材料を確認して頂き、、、

輪島一日弾丸ツアーの終了〜。

 

 

これから始まる家づくりの原点を確認して頂く重要な一日。

N様、本当にお疲れ様でした。m(__)m

 

 

 

 

秘密保護法案。与党に詰め寄っている映像がど〜うも劇に見えてしまう営業マン


 

ロードヒーティング

晴れ乞いが通じた!

北陸のこの時期には貴重な快晴。

おそらく明日も。

 

金沢市のリフォーム工事現場では破風の塗装を完了!
射水市の新築工事現場では、、、

これロードヒーティングです。

次の日に土間コンクリートが打設できる天候を待っておりましたがチャンス到来!

明日も快晴という事で急遽本日、熱線の施工に。

 

このお宅は道路からポーチまでのアプローチが長く、途中車庫もあります。

雪が積もると除雪作業だけでもかなりの労力が必要に。

老後のことも考慮して何かイイ方法がないかと思案しました。

井戸水での融雪には100メートル以上の掘削が必要という結果が、、、

除雪機はメンテナンス費用や、そもそもかなりの重労働に、、、

そしてご提案させて頂いたのがロードヒーティング。

コンクリートの中に熱線を入れて雪を解かす方法です。

センサー内蔵システムで、雪が降ると自動的に電源が入ります。

当然、電気代が掛かりますが北陸電力には冬季融雪などのために

ホワイトプランという季節限定契約プランがあります。

富山は年によって降雪量に違いがあっても雪が積もらない年はありません。

これからずっと除雪の心配をされるよりは、初期費用や電気代が掛かっても

長い冬を安心して暮らせる方が、、、

ということでご採用となりました。
雪が積もるのは困るんですが、

キレイに解けているアプローチを見るのが楽しみです。^^;

 

 

昨日の忘年会、ビール・酒・焼酎・・・350円のヘパリーゼに助けられ今日も快調営業マン

 

 

晴れ乞い

はや師走、、、

 

本日は現場まわり。

射水市での新築工事。

当初はオープンなテレビ台を予定していましたが

急遽、扉を入れることに。

建具屋さんとお客様とお打合せの結果、

上部はガラス仕上げで下部はまわりに使用している襖紙仕上げに。

和モダンのリビングにしっくり。

イイ感じになりました!

 

高岡市で先週から始まったリフォーム工事。

リフォームと言っても、二世帯住宅のための二階全面改修。

綺麗に解体工事が終了して大きな丸太梁が出てきました!

これからは大工さんの腕の見せ所。

数十年で出てきた少しづつの歪みを修正しながらの工事です。

 

富山市での新築工事。

桧の4寸角柱に、しっかりと筋違が入れられガッチガチ。

順調に進行中です。

 

どの現場も順調なのですが、あと気になるのは天候だけ、、、

外仕事のために晴れが欲しいのですが、、、

今週は明後日だけであとは全部雨・雪マーク。 (T_T)

 

 

夜中トイレに起きるようになり、老化ではなくコーヒー飲みすぎと願う営業マン

貴重な一日

昨日、ご成約いただいた来年新築予定のお宅。

1月から本格的に大工さんの手刻み加工が始まり

春に棟上げ、、、秋に完成予定の建物です。

素材、意匠すべてにこだわりが詰まった極めの一邸。

N様、ありがとうございました。m(__)m

心して臨みます。

携わらせて頂くことに感謝。

 

 

本日は晴天なり。

石川県庁近くのダ○ワハウス御膝下で建舞でした。

当初は昨日の予定でしたが、天候が悪く本日に順延。

この季節になると限られた晴れが貴重です。

天候のお蔭もあり、予定以上の作業進行でした。

お天道様に感謝。

 

 

8番ラーメンAセット塩バター、、、バターの多さに汁を残した身体気遣う営業マン


 

講師はお施主様

やっぱりコンビニコーヒーはセブンイレブンが一番。

本日2杯目。

 

今日は朝からずっと外出。

業者さんと打ち合わせ、、、
お客様宅へアフターメンテナンス、、、
設計事務所さんへ打ち合わせ、、、
建築中の現場へ、、、

 

昨日はというと

急遽、プチ内覧会です。

3年ほど前に新築させて頂いたお客様宅へ、

現在住宅計画中のお客様2組をご案内。

と言ってもご案内するのは、ほとんどお住いされている施主様ご夫妻。^^;

私の言葉より、施主様の言葉が一番です!

じっくりお住まいを見学して頂いてからは・・・

美味しい紅茶を頂いてのプチ住宅計画講座。

「ここがポイントです」
「こうしたから良かった」
「ここはもっとこうすれば良かった」

などなど、本当に現実的なご意見満載でした。

講師をして頂きましたY様、本当に有難うございました。m(__)m

 

また、その日は内覧会のほかにモーターショーも!

お客様宅にスポーツカーがズラリ。

コペン、ポルシェ、フェラーリ。

お車好きのお客様や提携FPさんの愛車です。

ご近所の方が見に来られたり、撮影会が始まったり、、、^^;

秋晴れの中、疾走するスポーツカー。

憧れます。

お爺ちゃんになって、嫁さんとスポーツカーでドライブが夢です。

 

 

保育園発表会で歌も劇も縄跳びも娘が良かった!頑張った!と喜ぶ親バカ営業マン

ON

昨日まで二日間、大阪へ。

一日目は、「感動や笑いが遺伝子をONにする」という講演を。

講師は筑波大学名誉教授の村上和雄先生。

この講演を知る前までは存じ上げなかったのですが、かなり偉大な方です。

「過去、現在、未来、存在するすべての生物の遺伝子は同一である・・・」

「すべての遺伝子のうち2%しかONになっていない・・・」

一見、難しそうな講演内容なんですが随所に笑い。

これがまた77歳の名誉教授が真面目な顔して笑いを狙って喋られるのが面白い。

B&B島田洋七の漫才が遺伝子をONにさせて血糖値を下げる研究をされた話などなど。

なんと吉本興業と共同で笑いと遺伝子を研究されているんです。

さらにこれから10年は祈りと遺伝子を研究されると宣言。パワフルです。

何がきっかけで作用し、実際その作用を目にすることができない科学的メカニズム。

とにかく笑いや感動を多くして、1つでも多くの遺伝子をONにしたい。

何か、とてつもない変化が起きるかも、、、^^;

 

二日目は、全国から集まった同業者の方と研修会。

なかなか同業者同士が、仕事の内容などを晒すような会話など無いんです。

いわゆる横のつながりが無いのが普通。

でも、この集まりは違うんです!

どの社長も惜しみなく自社の強み・弱み、、、全てを話されます。

行きつくところは、お客様のために。

本当に前向きで、建設的で、純粋で、、、

数時間でかなり大きな刺激です。

おそらく幾つかの遺伝子がONになったはず。

 

 

 

流行りのコンビニコーヒーにハマっているが、どうしてもレジで貰うカップが病院の検査で貰うカップとカブってしまう営業マン


 

毎年恒例

はや11月も半ばに差し掛かり、

天気予報では本日夜の気温は3℃・・・

忍び寄る師走。もう少しペースを落としてほしい。

 

先週はお打合せや、見積もり作業に追われる中、

目出度く富山市S様邸新築工事の棟上げ!

富山市街を一望。

 

この季節は天気予報を随時見ながらの工程管理。

棟上日は当初予定していた日は雨も風も心配だったので一日順延。

偶然にも天気そして日柄もよくイイ決断。

お陰様で順調に作業も進み、

暗くなる頃には屋根板も張りあがり、最後の〆は棟梁による献酒。

ヒノキが香る現場に、お酒のイイ匂いが、、、(>_<)

「無事棟上げ工事が終了できました。」
「今後も安全に粛々と工事が進められ・・・」
「S様の住まいが立派に完成しますように・・・」
パンッパンッ。
m(__)m

S様、おめでとうございます!

 

 

昨日は久しぶりに、家族でゆっくり夕飯を。

しかも毎年この時期恒例の

越前香箱蟹!!!

毎年福井の親戚から送られてくる数十杯の蟹。

本当にありがたい。

家族4人で6杯分。

身の甘み、、、味噌の濃厚さ、、、

まさにKing of  蟹。

寒くなり始めたこの時期に、

こたつ、鍋、蟹、熱燗、そして家族。

至極の幸せ。

 

今週もスケジュールがっつり。

今日からしばらくまた家族との夕飯無さそうです。(>_<)

 

 

食材偽装「故意ではありません」そんなわけないでしょ?と心つぶやく営業マン


 

 

 

«  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17