HOME»ブログ

ブログ

新たに

先日からまた数日の間、ホームページが見れない状態となっていました。

今年に入って3度目、、、(T_T)

サーバーサービス会社からは、一方的に

「システムに問題があるから改善するまでホームページを閉じます」

「何の問題かは教えられません」

「3度目となるので弊社のサービスは終了します」

毎回、なっ何ィ~~~と心の中で、、、(^^ゞ

パソコンやホームページなど詳しくないので反論も出来ず。

ということで、その道のプロフェッショナルに依頼をしまして、

無事サーバーサービス会社の移管が完了してホームページが復活しました~!

もう閉ざされることは無いはずです、、、^^;

そしてホームページ自体もリニューアルにむけて進行中です。



本日、大安吉日。

高岡市にてK様邸新築工事の地鎮祭。

IMG_6979.JPG

夏休み中の息子さんお二人も、しっかりと願いを込めて玉串奉天。

このお姿を拝見して、より一層に良い家づくりを、、、と気が引き締まりました。

K様邸も長期優良認定住宅です!

高岡市某所の大きな新興造成地の真ん中に

地震に強く、長持ちする「桧&ウールブレスの家」まもなく着工。




先日のアメトーク高校野球大好き芸人「花巻東最後のノック」で涙した高校野球大好き営業マン

地固まる

本日、大安吉日。

砺波市にてKS様邸新築工事の地鎮祭。

IMG_6880

昨日まで土砂降り&雷の天気予報が出ていて心配していましたが

雨がシトシトと降る程度で何の問題もなく滞りなく執り行われました。

まさに「雨降って地固まる」でございます。

KS様邸も長期優良住宅認定物件です!

国交省グリーン化事業が採択され次第、着工。

またまた出来上がりが楽しみな現場が増えました。

KS様、おめでとうございました。m(__)m

 

 

 

 

その後は、小矢部市K様新築工事の現場打合せ。

電気配線がほぼ完了したので、改めてお施主様と現場で打合せ。

図面では打合せしていても、いざ出来上がってくると気付かなかった

ことも出てくるかもしれません。

再度、照明やコンセント、スイッチの位置なども確認して頂きました。

 

リビング吹き抜けには内装工事のための足場タワーが出現です。

IMG_6889

外壁は吹付けに米杉の羽目板、

内装には陶器タイルや黒板塗装、

設備はアンティーク調採用、

などなど高い質感や遊び心満載の仕上がりです!

 

 

 

床屋の先輩に顔がデカいからとバッサリ短髪を却下された5頭身営業マン


 

 

 

 

いっぱい

昨日は早朝より、、、

IMG_6869

北陸新幹線と京浜東北線を乗り継ぎ、東京浜松町へ。

場所はUHA味覚糖。

IMG_6868

お菓子の勉強ではなく、、、

より良い住まいをご提供すべく設計やデザインの研修に。

そのために東京まで? と思うんですが、

だからこそ得られるものが満載でございました。

ゾーニング・直下率・日射・美しさ・ディティール・・・

頭いっぱいいっぱいです。

これからの建築物件やHPリニューアルにて感じて頂けると思います!

帰りは東京駅で駅弁を大量に買い込み、

腹いっぱいいっぱいです。

 

 

一昨日は、富山アルペンスタジアムにて中日ドラゴンズVS広島カープ戦。

息子の所属している野球チームが試合前セレモニーに参加!

息子はいつもセカンドを守っていることが多いのに何故かライトへ。

理由は、

ドラゴンズで握手したい選手が平田選手だったらしく、、、^^;

握手をしてもらい、少しだけ会話して、飴玉までもらって。

興奮気味に息子は「この飴ぜったいに舐めんと持っとくし」

IMG_6866

いい思い出になったようです。

 

 

公私ともに、いっぱいいっぱいのここ数日。

エンジン全開で夏を乗り切ります!

日々充実させて頂いていることに感謝です。m(__)m

 

 

 

最近ニューバランスの履き心地に魅かれ3足目を購入したがほぼ毎日革靴の営業マン

コーチン

昨日は午後から東海北陸道をひた走り名古屋へ。

途中、大雨や渋滞で予定より遅れるも無事目的地に到着。

目的はというと、、、

いつも厚意にして頂いている工務店社長さんにお会いして、当社の成長戦略会議です。^^;

本当に有難いことです。

数年前にご縁があり社長と出会わせて頂いてから幾度となくお声を掛けて頂いているんです。

今回は、よりお客様に喜んでいただくための新兵器投入に関してです。

その新兵器の説明に東京からも一名。

初めてお会いしましたが、これまた良い方でして、、、

ご縁に恵まれていると実感しました。

新兵器の詳細は、、、また改めて。m(__)m

熱い談義をそのままに場所を変えて、

IMG_6810

名古屋と言えばコーチン。

焼き鳥から、鶏ちゃん焼き、手羽先、たたきなどコーチンずくし。

美味しい料理にビールも進み、焼酎も進み、、、^^;

イイ出会いに、イイ酔いだったがやぁ〜。

 

 

 

汗ばむ季節、シャンプーをSUCCESSエクストラクールに換えた頭皮がきになる営業マン


 

 

 

 

 

 

大安吉日

本日は大安吉日。

砺波市にてH様邸新築工事の地鎮祭でした。

天候にも恵まれ、前途洋洋でございます。

先週棟上げ工事させて頂きました小矢部市S様邸に引き続き、

H様邸も長期優良住宅認定で、

さらに国交省の地域型住宅グリーン化事業活用物件です!

頑丈で、自然素材あふれる一邸に。

これからが楽しみです。

H様、おめでとうございました! m(__)m

IMG_6750

 

 

 

地鎮祭の後は、小矢部市にて新築中の現場へ。

先週建て方工事だったのですが、かなり進行しております。

 

IMG_6779

仕様はというと・・・

外壁は、GL鋼板目地なしスパンドレル張り。

内壁は、OSB合板化粧張り。

構造材は、化粧梁仕上げ。

ガラスは、型ガラスではなく磨りガラス。

出入口は、木製無垢大型3連戸。

 

コダワリの建物です。

さて何のための建物でしょうか?

車庫ではありません。

なんと、、、

なんと、、、

BBQハウス? 子供の野球練習室? なんです!

完全に趣味のためのスペースです。

自宅の裏に建てさせて頂いているのですが、、、

趣味のスペースですが、、、

手抜きはありません。

間もなく竣工です。

 

建物のすぐそばには、、、

IMG_6536

さて、なんでしょう?

井戸ポンプ小屋です。

手抜きはありません。

 

 

先週から調子が悪く病院に行くと左右の腎臓に石が発見された厄年営業マン


 

耐震等級2

昨日は目出度く、S様邸棟上げ工事。

小矢部市内が一望できる見晴らしの良い団地にて。

国交省による地域型グリーン化事業を活用した一邸です。

もちろん長期優良住宅の認定を受けています。

 

一階小屋組みの段階で、すでにガッちガッち。

ビクともしません。

IMG_6560

 

一階屋根タルキや二階軒先屋根タルキは5寸間。

通常より二倍の細かさです。

IMG_6571

 

 

当然、通常よりも時間が掛かるんですが、、、

大工さんたちの頑張りで予定以上の作業ができました。

IMG_6582

 

暑くもなく、寒くもなく、風もなく、雨もなく、最高の上棟日和でした。

S様、おめでとうございます! m(__)m

 

 

久しぶりにカケヤを振った後遺症で全身筋肉痛^^;の本日は朝一番で

高岡市にて新築工事の地盤調査立ち会い。

新しい住宅が建ち並び、工事中の現場も多い新興住宅地。

お隣の現場には、柱状改良の杭頭がチラリ。

予想通り、調査機のスクリューはスムーズに地中へ・・・(T_T)

 

IMG_6586

 

 

クレヨンしんちゃんは誰のためなのかを考えて夜も眠れない東京を心配する営業マン

大阪

火曜水曜の二日間、大阪市内某所で缶詰状態の研修でした。

とはいっても明日につながる明るい研修。

全国の消費者さんにとってもイイお話。

消費者さんといっても住宅購入の方だけでなく、幅広い意味での消費者さんにとって。

そんな、どんな?新しい団体の研修でした。^^;

詳しい内容は追い追いと、、、

 

研修場所は富山では考えられないタワーマンションにて。

正直、落ち着きません、、、(^^ゞ

IMG_6528

 

夜は懇親会

といっても、ただの飲み会ではなく、公私にわたり興味ある話がマシンガンのごとく。

参加されている方は、全国の工務店社長さんをはじめ人生の先輩ばかり。

堅苦しくはないんですが、随所に中身の濃いお話が飛び交うんです。

ありがたい。

 

しかも、さすが食の大阪。

モツがめちゃくちゃ旨い!

IMG_6526

そんでもって安っ!

IMG_6527

 

充実した2日間で帰途に。

何が苦痛かといえば行き返りの揺れるサンダーバード。

早く新幹線が伸びてくれれば、、、

でも帰りは大阪駅で小学校の同級生でもある大社長さんと偶然にも出会い

同じ電車で帰ってきました。

会話があれば揺れるサンダーバードも耐えられる。^^;

 

 

 

最近すでに「暑いですか?」とお客様によく聞かれエアコンを付けてもらい恐縮してしまう発汗作用抜群の営業マン

ピックアップ

お久しぶりの投稿でございます。

またホームページに不具合が発生しまして修復しておりました。

まだ画像が消えている箇所が多いのですが随時再アップ中でございます。

毎度毎度、お客様から画像が見れないとご指摘を頂いておりまして、、、

大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ありません。

この度、ちょうど良い機会なのでホームページ全面リニューアルに着手しております。

完成するまで2か月ほど、、、まだしばらくご迷惑おかけしますが、

どうぞご理解の程宜しくお願いします。

 

 

 

投稿していない期間中、おかげさまで公私ともに忙しくさせて頂いておりました。

 

 

 

小矢部市にてS様邸 長期優良住宅の地鎮祭

来月上棟予定です。

IMG_6351

 

 

 

 

砺波市にてH様邸 長期優良住宅の地盤調査

地盤は、バンバンでした。

現在、長期優良住宅の申請中です。

IMG_6318

 

 

金沢市M様邸 お引渡し

能登ヒバや、ヒノキなど木の温もり感じる素敵な一邸となりました。

中庭が完成したら改めてアップいたします!

IMG_0312IMG_6096

 

 

 

富山市にてM様邸 長期優良住宅のお引渡し

生活のしやすさ、安全、便利を第一優先としたお住いです。

また改めて詳細をアップさせて頂きます!

IMG_6397

 

 

 

七尾市にてO様邸 お引渡し

七尾湾に程近い住宅地に一際映えるインナーガレージ組込住宅が完成しました。

もうすぐ外構工事も完成します。

また改めて詳細をアップさせて頂きます!

IMG_0646

 

 

 

この他、アフターやリフォーム工事で西へ東へと駈けずり回っております。

 

 

そして昨日、

小矢部市にてK様邸 上棟工事

最高の天気で順調に作業が進みました。

多くの応援大工さんの力を借りて、

予定通り、瓦屋さんが屋根の下地防水シートを張るところまで。

筋違や間柱もかなり入っております。

写真を見て頂いても分かりますが筋違の量が多い!

地震がきても安心の構造体です。

IMG_0676IMG_6509

 

 

横着なピックアップ投稿ではございましたが、

また随時更新させて頂きます。

飽きずにお付き合い宜しくお願いします。m(__)m

 

 

 

腕のシミをハトムギパワーで消そうと試みている紫外線に弱いオッサン営業マン

お打合せ

本日は朝からお客様とお打合せ。

お見積り前の大切なお打合せです。

午前中は当社で、外装・内装の詳細お打合せ。

午後からはショールームで設備機器の詳細お打合せ。

IMG_6117

時間が掛かる作業ではありますが、注文住宅であればこの打合せは不可欠です。

図面が決定すると、外壁材や屋根材、構造材、内装材、、、テレビ配線の数まで詳細にお打合せを。

でもお客様から「契約後にこの詳細な打ち合わせをされる会社が多い」とよく聞きます。

契約後では遅いんです。

「えっ? 壁にエコカラットを貼りたいんですけど?」

「えっ? キッチンはお手入れが簡単な換気扇にしたいんですけど?」

「えっ? 暖房強化型エアコンにしたいんですけど?」

って感じで大幅に増額変更となる可能性が大きくなるのです。

時間は掛かるし、遠回りではありますが、いつもお客様にはこのお時間を頂いております。

Hさま、大変長時間ありがとうございました。お疲れ様でした。m(__)m

 

 

 

19歳の親戚の子とうどん屋さんに行って店のオバちゃんに「大きなお子さんおるんやね」と言われたオッチャン営業マン


 

 

 

ナイター作業

トピックスでもお知らせさせて頂いておりましたが、今年に入ってなぜか当社ホームページが
サイバー攻撃?をうけまして不具合が発生しております。
一時はホームページ自体が見れない状態でしたが応急処置をして現在に至っております。
根本的なホームページリニューアルに向け模索中でございます。
一部画像などがまだ見れない状況でご迷惑をお掛けしておりますが
どうかご了承くださいます様、宜しくお願いします。

 

 

さて、あいかわらずバタバタが続いておりますが・・・
昨日は深夜まで金沢市M邸の仕上げ作業。
041

大工Uさんと現場監督が作業する中、建築家Oさんも応援に駆け付けてくださり
細部をチェックしながらの作業。
なんとかお引渡しに間に合いそうです。
建物は完成しましたが、春に造園工事を予定されておりますので、その最終完成が楽しみです。
全貌は、しばしお待ちください。m(__)m

 

衝撃的な芸風のハリウッドザコシショウ、下積みや芸人からの支持話に深いイイと感じた営業マン


 

 

兎より亀

今日より早くも2月。

あっという間ですね、、、(>_<)

 

週末には本年第一弾の住宅計画セミナーを富山市で開催いたしました。

昨年終了の予定だったんですが引き続き講師は大田麻美先生です。

1週前の大雪には心配しましたが、、、

当日は雪も溶け、暖かく最高のお出掛け日和のなか

今回も多くの方々にご参加いただきました。

IMG_5876

4時間という長いセミナーでしたが、みなさまメモを取りながらのご参加。

セミナー内容は、とにかく「間違いのない住宅計画」をしてほしいという大田先生の願い。

 

セミナー後、こんな話をされていました。

「しっかり住宅計画をしなかったばっかりに現在建築中の工事で

失敗や行き違い、不安、不信など山積みになっている」

という消費者さんからの相談が後を絶たない、、、

 

本当に思います。こういう消費者の方が減ることを。

ほとんどの方が人生で最も高い買い物となる「住まい」。

一つ一つ、段階を踏んでの住宅計画は時間も労力も掛かるかもしれないけど

できあがった「住まい」へ満足度は必ず高くなります。

そういう点でも、今回も住宅計画の参考として、おおいにお役立て頂けるセミナーでした。

 

 

正月から1ヶ月、太り続ける体は伊右衛門特茶で解消しようとする特保頼りの営業マン


 

 

 

 

新築工事進行中

金沢市の現場です。

041-300x225.jpg

上は、リビングダイニングの写真です。

中庭に向かって大開口がとられています。透明のシートが張ってある部分すべてにガラス、木製建具が入ります。

冬は部屋の奥まで太陽の光がたっぷり差し込みます。

033

037

桧の無垢材を使った枠材に大工さんが建具溝などを加工して取付しました。

こうやって大工さんが枠材の加工をおこなう仕事も段々と少なくなってきました。

外部も外壁のガルバリウム鋼板が張進められています。

042

目地なしのスパンドレル張りという張り方なんですが、シンプルにかっこいいです!

«  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11