HOME»ブログ

ブログ

木製サッシ

 

暖冬と言われてましたが、やっぱり降りました。

昨日は雪が降りしきる早朝から小矢部市内で地盤調査。

調査ポイントをマーキングしても、すぐに雪が降り積もりポイントが分からなくなる。(T_T)

 

IMG_5852

予想通りではありましたが、久しぶりに出ました!

調査結果「地盤補強は不要」

一安心です。

 

 

午後からは金沢市で進行中のM様邸現場にてお打合せ。

現場では大工さんが木製サッシ枠を加工中。

M様邸の大きなポイントとなる木製サッシ。

リビングから中庭を眺める圧巻のビュー。

乞うご期待でございます。

 

寸法に合わせ木材を加工してカンナで仕上げる。

手間ひま掛かりますが、仕上がると質感・存在感は抜群です。

IMG_5856

IMG_5858

現場内はイイ香り充満しておりました。

 

 

現場打合せのあと、夜は金沢で某団体の新年会。

お酒を飲みながらも、同業・異業交わって仕事のための情報交換。

為になります。刺激になります。

 

 

89歳メリー副社長がSMAPを恫喝している状況が想像できない世界に一人だけの営業マン


 

 

 

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 :-)

ここまで雪が降らなかったり気温が高いと、なかなかお正月という感じもしませんが・・・。

 

石川県の新築現場です。

昨年12月より基礎工事にかかっていました。

12月だというのに、雪の心配を一切することなくスムーズに工事が進めることができました。

058

070

100

インナーガレージ付の住宅になります。

敷地と前面道路に高低差があるため、ガレージ部分の基礎が少し高い立ち上がりになっています。

もちろん基礎はベタ基礎です!

あとは建て方に雪が降らなければ最高なのですが・・・ :-o

 

 

 

 

年賀

yjimage

あけましておめでとうございます。

 

お正月は、、、

ここ何年ずっと同じ日に、同じ時間に年越そば、初詣、新年宴の食、酒、食、酒・・・を。

ただ今年は氏神様に厄年のお祓いを受けに

お酒、鏡持、玉串料をもって近所の神社へ。

15歳・25歳・42歳・61歳・70歳・・・・身祝いの方々とともに。

42歳には初老と書いてあります。

初老とは、、、中年をすぎて老年に入りかけた年ごろ。(T_T)

今年一年、身体に気をつけて本厄を駆け抜けます。

 

どうぞ本年も宜しくお願いいたします。m(__)m

 

 

昨晩は息子が食べまくるのを横目に身体を気遣い雑炊一膳だけで我慢した本厄営業マン


 

 

仕事納め

当社は昨日で仕事納め。

今年こそは仕事納めでキッチリと業務を終えて、、、

となるはずもなく

年末のご挨拶や片付けなど仕事納めは一日延長となりました。

 

今年も本当に多くのご縁を頂きお仕事をさせて頂きました。

ありがとうございました。m(__)m

来年以降も、このご縁に感謝を忘れず日々邁進したいと思います。

 

年末年始は、

風呂掃除をはじめ毎年のルーティンを粛々とこなす予定ではあります。

ただ来年は本厄。

しっかりと初詣でお祓いをしてもらい、おいしいお酒で身を清めたいと思います。

 

今年もサボりながらの気まぐれウィークリー?マンスリー?ブログではございましたが

1年間ありがとうございました。

引き続き来年もお付き合いのほど宜しくお願いします。m(__)m

 

みなさま良いお正月をお迎えください。

 

今年一年で朝夜何十冊の本を読んだだろうか?ただ単に不眠症本厄営業マン

折り返し

昨日は富山市にてM様邸棟上げ工事でした。

富山の12月には考えられないくらい寒くなく、雨雪もなく、最高の棟上げ日和。

仕事もはかどるんですが、、、

長期優良住宅の認定を受けているので耐震等級2クリア。

ということは、、、木材の数が多い! 木材が大きい!

一日で屋根下地までは難しいかな〜と思っていましたが

大工さんたちの頑張りで無事屋根下地工事完了。

IMG_5771 (Medium)

暗くなってしまいましたが、瓦屋さんがルーフィングも敷いてくれました。

本日の雨でもひと安心。

職人さんみんなに感謝です。m(__)m

 

 

え〜、私事ではございますが

本日誕生日を迎えまして人生折り返しのジャスフォーとなりました。(^^ゞ

年齢だけが一人前にならないよう、これからも精進いたして参ります。

何卒今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願い申し上げます。m(__)m

 

身体にも変化がでてくる初老などと言われますが

本日早速、、、

IMG_5777 (Medium)

エネルギーチャージで復活です!

 

 

風邪をひいても食欲だけは衰えない体形だけが円熟味を醸し出す営業マン


 

 

 

 

甲子園

師走の忙しい時期ではありますが、昨日は一日お休みを頂き息子と「甲子園球場」へ行ってまいりました。

 

IMG_5730 (Medium)

 

目的は、、、キャッチボール。

IMG_5711 (Medium)

キャッチボールといっても甲子園で!

一応ですが、、、元高校球児とすれば「聖地」です。

息子と一緒に、かなりテンションあがりました。

球場内で土や芝生の感触を味わいながらの7分間。

なんでしょ? あの独特な雰囲気。

短い時間ではありますが、最高に気持ちが良かった!

息子にとってもすごくイイ経験になったと思います。

一緒に行っていた同じスポーツ少年団の子たち数名全員がイイ顔してました。

 

スタッフ「7年後に高校球児としてまた甲子園に戻ってくるよな?」

息子元気よく 「はいッ!」  ホントかな・・・^^;

でも、キャッチボールを終え球場を出る際には

息子「甲子園、最初で最後にならんよう野球がんばろッ!」

この言葉で本当に来て良かったと思いました。

日頃、なかなか息子とキャッチボールすることが出来ていないダメ父ちゃん。

少しは罪滅ぼしになったかな、、、^^;

 

こんな貴重な体験なかなかできません。

お誘い頂いた皆々様に感謝です。

ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

目的はもう一つ。

マスターズ甲子園に出場された地元石動高校の応援を。

スゴい倍率のなか見事抽選で出場を決められたそうです。

 

IMG_5715 (Medium)

私はOBではないのですが、お知り合いの方が多く出場されて盛り上がりました。

写真のキャッチャーされている方は、いつも可愛がって頂いている先輩。

投球練習の時だけキャッチャー。^^;

打席では豪快なフルスイングで三振。

スタンド盛り上がりました。

 

試合は9回表に大逆転しての劇的勝利!

20代から70代までの方々がグランドで少年のような瞳でボールを追いかける。

野球ってイイな〜。

 

 

大好きな旬の白子を我慢しなければいけない尿酸値が気になる営業マン


 

 

 

シェパード

12月を目前に北陸には冬将軍到来。

昨日は朝からミゾレやアラレが降り、あたり薄っすらと白くなりました。

 

そんな中メンテナンス訪問。

昨年建築させて頂いた金沢市N様。

IMG_5669 (Small)

お家の中はポカポカ。広い吹き抜けがあるリビングを薪ストーブが暖めていました。

 

一年が経ち、乾燥収縮で珪藻土と木材に隙間が出ていた箇所もありましたが想定の範囲内。

随所に使われた能登ヒバや能登スギが、より味わいを増し、凛としていました。

 

 

IMG_5673 (Small)

リビングから眺めるお庭。落ち着きます。

 

 

 

 

10年前に建築させて頂いた滑川市A様。

目的だった蓄熱式暖房機メンテナンスお話はすぐ終了。

話題は昨年から家族になったホワイトスイスシェパードのデイジーちゃんへ。

シェパードでもホワイトで、スイスのシェパードです。

あまり聞きなれない犬種ですが、先日亡くなってしまいましたが長渕剛の愛犬レオで有名。

昨年家族になったのは一頭だったのですがお家には二頭のワンちゃんが。

3月に赤ちゃんが産まれ6頭産まれたうち5頭は全国各地へ。

お母さんと一緒に残ったのが、このデイジーちゃん。

まだ8ヶ月しかたっていないのにこの大きさです。

IMG_5689 (Small)

32キロ。

ちょうどウチの長男坊と同じ体重。

ウチも長男坊は32キロまで10年かかりました、、、^^;

本当にお利口で、毛並よく、カッコよく・・・って話をしてたら

「今年徳島であった大会でクラス別全国チャンピオンになったんです!」

スゴ〜い!

それまでには食べ物やトリミングなどなど努力がまたスゴい。

A様、つぎはワンちゃん用にシャンプーやお手入れ専用の建物を建てる構想を描かれており、、、

ワンちゃんに愛情をそそがれる旦那様を呆れて、、、いやいや優しく見守られていました。^^;

 

 

本日も西へ東へと走るがスタッドレスタイヤに替えてない、もうすぐゴールド免許の営業マン


 

 

カッコいい神主さん

これ以上ない秋晴れの中、

雪化粧した北アルプスを背景に富山湾を眺めつつ能越自動車をドライブ。

会社から40分ほどで七尾市へ。

本当に近くなりました。

 

和倉温泉に来たわけでもなく、、、

能登に釣りに来たわけでもなく、、、

本日めでたく石川県七尾市にてO様邸地鎮祭。

IMG_5575 (Medium)

O様おめでとうございます!

 

本日の神主さん「わたし、世界一足の速い神主なんです」

はい?!(^^ゞ

と思っていましたが、話を聞くと

オリンピックにも出場されたことがあるとか、、、

最後には「ウィキペディアで調べてみてください!」って。

調べてみると、、、

ありました!

 

高校時代にインターハイで・・・

早稲田大学競争部時代に

ロサンゼルスオリンピックで400m障害、4*400mリレーに出場されてる。(+o+)

その後オリンピック陸上競技日本代表コーチにも。

日本オリンピック委員会選手育成強化スタッフにも。

すごい神主さん!

間違いなく世界一足の速い神主さん!

 

ウィキペディアには逸話も。

『少年時代は「神主になりたくなかった」が、父親から「実家を継ぎたくないならオリンピックに出てみろ」と言われて早稲田大学に進学したという』

 

「神主になりたくなくて」だけではないと思いますが

父親から言われて本当にオリンピックに出場されるのがスゴい!

逸話というかたちで紹介されていますが、底知れぬ努力がなければ出来る事ではありません。

さらには、オリンピックに出場されても結局は家業の神主の道へ。

 

カッコいい。

 

横笛を上手に奏でられ、滞りなく執り行われて帰って行かれました。

 

 

 

昨日長男の10歳誕生日を迎え、早い年月の流れに身をまかせている感じの営業マン


 

 

 

祝上棟

昨日は金沢市で上棟。

数日前からの天気予報で雨を覚悟していたんですが、、、快晴!

IMG_5505 (Medium)

最高の上棟日和。

能登ヒバ、能登スギ、東濃ヒノキが次々に組まれていきます。

 

午前中の作業で構造体が組みあがりました。

IMG_5511 (Medium)

中庭を四方から囲む平屋のカタチが見えてきました。

 

お昼にはナント、うな重をご馳走に!

IMG_5509 (Medium)

 

 

精をつけさせて頂いた午後からは緻密に計算された屋根タルキを施工。

4面すべての勾配が異なる屋根に、水上ラインが合うようにタルキの寸法を調整。

ヒノキのいい香りが漂っていました。

IMG_5515 (Medium)

全貌は明らかに出来ませんが、美しさ・機能・素材にこだわった一邸。

出来上がりが楽しみです。

 

 

 

同年代の高橋由伸が監督となり、大きく影響する人脈と年を感じた営業マン


 

神主様

 

昨日は富山市でM様邸の地鎮祭。

解体工事がギリギリまでとなってしまいましたが

無事、綺麗な更地にて執り行えました。

 

IMG_5354 (Medium)

 

今日は、かなり美声で豪快な神主様が。

降神の儀という神様をお迎えする際に神主様が「オぉ〜」と言われるのですが

近所中の方が聞こえるくらい、未だかつてない声量で神様をお迎えされ、お施主様もビックリ。

遠くの神様も間違いなく舞い降りて来られたかと思います。^^;

祝詞も響きわたる低音で奏上。

四方祓いの儀という土地の四隅を清める際には、、、

大量の米や塩を豪快に撒かれ、、、お相撲さんのように

間違いなく土地は清められたかと思います。^^;

「土地への感謝」

「家内の安全」

「工事の安全」

滞りなく、しっかりと、しっかりと執り行われました。

 

今日、地盤調査がおこなわれ、いよいよ着工です。

 

現実的に使いやすさを最優先した間取り。

老後を見すえた動線。

頑丈で長持ちを目指した長期優良認定住宅。

 

じっくりと計画に年月をかけられたM様邸。

万全の体制で工事にかかります。

 

 

 

今日ようやく初めて北陸新幹線に乗り滞在時間の短い東京を視察する営業マン


 

 

 

 

網戸

お建替えのための解体工事が先週より富山市で着手。

注意をしていたのですが、

ですが、、、

隣に接近しているアパートの網戸が・・・

網戸が・・・

IMG_5315 (Medium)

すぐにお住いされているお宅へ m(__)m

ご了解を得て、すぐに網戸の張り替え。

お昼過ぎには張り替え完了。

おきてしまったことに反省、改善は必要。

その前に迅速に対応することが先決。

今回はすぐにサッシ屋さんに網戸張り替えのお願い。

急なお願いに対応して頂ける業者さんに感謝です。m(__)m

 

 

 

富山市にて新築工事中のO邸。

建物は完成して外構工事に入りました。

IMG_5318 (Medium)

数週間で完成予定。

最後の仕上げです。

 

 

昨晩、秋刀魚・マツタケ・焼き肉を食べる夢を見た食欲の秋、真っただ中の営業マン


 

高速道路

昨日は朝から能越道をかっ飛ばし、七尾市へ。

能越道のおかげで、七尾市までは40分程度。

お客様宅にてお見積りの説明をさせて頂きました。

一つ一つの項目を細かくご説明。

 

「それでは」と時間を見ると、、、

あッ・・・

セミナーの開演時間に間に合わない。(>_<)

熱くなり、喋りすぎてしまいました。

 

また高速道路をかっ飛ばすも、、、開演30分後に会場へ到着。

まァ、私がいなくても何の問題もなくセミナーは始まるのですが、、、^^;

 

今年3回目の住宅計画セミナーも大盛況でございまいした。

IMG_5277 (Small)

なんと予定より1時間オーバーの4時間半にもおよぶ延長講演。

でもほとんどの皆様には熱心にメモをとりなが最後までご参加いただきました。

今後の住宅計画にとってお役立ちいただければ幸いです。

 

 

川島なおみさんのお悔み報道で人間の儚さを改めて痛感した営業マン  合掌


 

 

 

«  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12