FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

HOME»ブログ

ブログ

羊毛断熱・ウールブレスの家

金沢市の新築現場です。

建て方の後、雪が積もるような天気が続き、なかなか外周りの仕事が進みませんでしたが、

ここへきてようやく春らしい天気が続き仕事もはかどり始めました!

屋根瓦の施工も終わりました。一文字の軒瓦がきれいに納まっています!

今日、玄関ポーチ部分の小屋根の取付をしています。

ここに使われる化粧柱の”クサマキ”の柱です!

現場で大工さんが手カンナで削って仕上げています。

とてもきれいな柱でした!また取り付けた写真をUPします。

内部では現在、床の下張りが進められています。

このお宅では、屋根、外壁、床の断熱はすべて羊毛断熱材を使用します。

見ただけでも暖かそうな感じですが、羊毛断熱材には湿気を調整できる調湿性能があるために、

湿度の高い北陸の木造住宅には最適な断熱材だと思います!

このあと外壁面、天井にもこの羊毛断熱材が敷きつめられていきます!

欠席

昨日も元気に

午前は富山市で打ち合わせ。

お昼にエネルギーチャージして

 

午後からは金沢市で打ち合わせ。

 

そこまでは良かったのですが、、、

 

その日の夜に

あの恐るべき攻撃能力をもった敵が

7年ぶりの襲来。

ジワリ、ジワリと、

2〜3日前から前兆はあったのですが、、、

 

かなりの威力を持った攻撃は深夜さらに過激化し、救急へ。

鎮痛剤も、筋肉注射も、座薬も、簡単に返り討ちに(T_T)

本日、CT検査。

ドクターから「ここにハッキリ映ってますよ〜」って。

確かに、膀胱の入り口にハッキリと敵が。

 

尿管結石〜 (T_T)

 

午後になり、さすがに敵も連続攻撃に疲れてきたのか、

ようやく痛みは和らいできました。

あとは自然排出するのみ^^;

 

よって本日午前の仕事はケッセキ。

午後から復活で現場打ち合わせ。

でも昨日は一睡も出来なかったので

お誘い頂いた夜の会合もケッセキ。

 

 

去年の後半から体調の異変が頻繁に。

原因不明の胸痛に、インフルエンザ、そして結石。

これがアラフォー本格的参入の洗礼なのか。

 

 

 

なにげにザ・メイキングをいつも真剣に観てしまう営業マン


 

 

 

本命

昨年新築させていただいたお客様宅へ伺うと、

廊下が素敵なギャラリーに!

造園屋さんから頂かれた暦をリメイクされ一枚一枚額に納めてのディスプレイ。

長い廊下の照明の下にそれぞれ配置。

一枚ごとに前向きになる書が込められています。

夜になるとさらに演出されるはず。

「粋」でした。

 

 

昨日はバレンタインデー。

今年もモテモテです。

義理でもありがたい。

お客様から、、、^^;

居酒屋の女将から、、、^^;

取引先の方から、、、^^:

姪っ子から、、、^^;
そして4歳になる娘から。

心のこもった手作りチョコレート。

なぜか「父さん」とか「パパ」ではなく名前で・・・^^;

本命です!

ありがとう!

 

先日のイ○○○○○ザ感染で見事5キロダイエットに成功した営業マン


 

初徳島

前回のブログで、いろいろと忙しいなどと書き込みしておりましたが、、、

えェ〜、じつは〜、一昨日まで完全休養頂いておりました・・・(T_T)

 

 

予定通り、火曜日には同級生の応援で徳島県入り。

宿泊は地元の先輩に手配して頂いた素敵なホテル。

朝から瀬戸内海を眺めながらジャグジーする肉体派の後輩。

徳島なのに気温はおそらく5℃くらい、、、

寒いの我慢して優雅なひと時味わってました^^;

 

 

 

そして、いざ会場へ。

小学校からの同級生が、3000人近い聴衆のまえで堂々と発表です!

昨年の5月から、予選会〜県大会〜中部ブロック大会を勝ち抜いての晴れ舞台。

決して人には見せない、影での並々ならぬ努力。

ストイックそのもの。

発表中、目頭が熱くなり涙をこらえました。

素晴らしい発表でした。

自分にとっても本当に勉強になり良い経験でした。

 

そして、懇親会へ突入!

当然ですが懇親会も物凄い規模。

全国から集結した青年たちが阿波踊りに酔います。

 

 

と、ここまでは良かったんですが、その直後、、、

突如として体調に異変。

悪寒、嘔吐・・・

 

 

予定変更で、みんなより早めに帰県。

すぐに病院へ。

徳島で大変なお土産を持って帰りました。

全国的に猛威を振るっている、例のアレです(T_T)

こんな事だけは流行に敏感だったみたいです。

ちなみに、同じメンバーで流行に敏感だったのは

私だけではなく、現在のところ4名も・・・。

 

 

それから、仕事の予定も、仕事でない予定も全てキャンセル。

関係の皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたm(__)m

 

 

40℃近い高熱がつづきましたが、お陰様で無事回復。

ドクターから伝えられた休養日数をしっかり守って昨日から現場完全復帰です。

 

 

これから休息分を取り返します。

 

 

叩かれ、水を飲むのも怒られ、走らされと、一昔前の野球少年だった営業マン


 

 

防音室

富山市の新築現場です!

大工工事も残りわずかとなってきました!

このお宅にはピアノ練習室があり、そのために壁に遮音パネル、防音パネルの二重施工になっています。

外部につながる換気機器も防音仕様になっています!

昨日はキッチンの組み込みも施工されました。

いつもお世話になっている親切、丁寧なS本システムさんです(^_^)

完成まであと少しっ!

あとは外部、外構の仕上げが・・・。大した雪じゃなきゃいいんですが・・・。

めりはり

仕事でも、仕事でないことも過密。

先週は一大イベントだった金沢市での上棟。

平屋・手刻み・能登ヒバ・東濃ひのき・長期優良住宅仕様というハイスペック住宅。

無事夕方までには屋根板まで張れて一安心。

その後もいろいろ仕事があって

今週は

歳の数だけ豆を食べて

南南東むいて恵方巻きを食べて

富山市で新築中のM様と現場で打ち合わせ

数か月前から後頭部にできた腫物が痛く、皮膚科で切開(T_T)

明日からは同級生が予選会を勝ち抜いた、とある発表会の全国大会へ in徳島 (+o+)

帰ってきても、

京都

立山

その間、間にはめまぐるしく仕事が。

 

こんな時こそ、メリ ハリ。

後頭部には軟膏&ガーゼ ヌリ ハリ。

 

余計にいつもより頑張ろう意識が高くなる。

メリハリで乗り切る!

 

 

あえて反対をおしきって日ハム大谷選手にぜひ二刀流に挑戦してほしいと思う営業マン


 

 

 

 

棟上げ日和

金沢市の現場です。

昨日、無事に棟上げを完了させていただきました。

この北陸の冬の時期に奇跡的な2日間の晴天!

最高の棟上げ日和になりました!

長期優良住宅仕様といううこともあり、1本1本の構造材がものすごく大きいです!

土台:能登ヒバ

柱:ヒノキ、(化粧柱:青森ヒバ)

桁・梁:能登杉

現場にはこれらのいい木の香りが漂っています!

屋根面に36㎜厚の国産杉3層クロスパネル「Jパネル」を当てて、シートで屋根を覆い、

無事目標工程まで完了できました。

無事開催

お知らせしておりました住宅計画セミナーが土曜日に開催されました!

今季最大の寒波? 大雪警報?

前日から、どうなることかと頭を悩ませておりましたが、、、

当日は、冷え込んではいましたが積雪もたいしたことなく、

宿泊が嫌いな講師の大田先生も前ノリして頂けて、

無事、開催〜!!!

会場もほぼ満席状態。

あれ?!

キャンセルが数組あったので

もしキャンセルなかったら会場定員オーバーに、、、

結果オーライ。^^;

今回も30分を超える延長講演となりましたが離席率ゼロ!

みなさん本当に真剣にメモを取られてのご参加でした〜。
雪がたいしたことなかったので神様にも、

前ノリして頂いた大田先生にも、

冷え込んだツルツル道中、参加頂いた消費者のかたにも

感謝ですm(__)m
講演が終了して、「電車動いてますから大丈夫で〜す!」と

富山駅に大田先生をお送り。

次の日、ブログを見て・・・(+o+)

2時間電車動かなかったみたいです。

私が富山駅に電話したときは「動いてます」って言われたんですけど・・・。

本当にお疲れ様でしたm(__)m
講演のDVDが出来上がりましたら改めてご案内いたします!

今しばらくお待ちください。

 

 

昨日NHK特集を見てフィリピンのプロボクサー「パッキャオ」に感動した営業マン


 

 

ヒノキ大黒柱

現在、外は猛吹雪。

太陽が顔をのぞかせたり、急に猛吹雪になったり。

明日までに平野部でも多いところは50㎝積もるとか・・・。

たいしたことなければいいんですが・・・。

さて金沢市の新築工事の構造材を加工場です!

桧(ヒノキ)7寸角の大黒柱を加工しています。

平屋の建物なんですが、リビングの天井が斜めの勾配天井になり、

この2本の柱が棟木(屋根の頂点に掛かる材料)までそびえます。

仕上がりが楽しみです!

構造材の刻みももう少し!

あとは天候だけっ!

祈るのみです・・・。

基礎工事進行中

金沢市の現場です。

基礎工事が進行中です。

この時期の工事は空模様を気にしながらの作業になりますが、

10年保証の保険機関による配筋検査も終わり、

無事冬の晴れ間にコンクリート打設まで完了できました。

富山市でも新築工事が進行中です。

現在は天井の石膏ボード張りも終わり、仕上げの床材を張っています。

この現場ではピアノ練習室もあり、その部屋は遮音パネル+防音パネルの2重張りで防音対策もバッチリです!

またUPしていきます!

晴れ願う

時事ネタ

2013年1月18日

午前中は富山市にて。

現在建築中の現場でお客様と打ち合わせ。

そのあとは、来週開催予定している住宅計画セミナーの会場を最終確認。

ホールから見上げる吹き抜けの屋根には深々と雪が舞い落ちる。

またもや北陸の冬全開・・・

現場の進行を考えても、来週の住宅計画セミナーを考えても、

晴れていて欲しい。(T_T)

 

午後からは業者さんとの打ち合わせや社内での打ち合わせ。

明日も朝から夕方までお客様との打ち合わせがビッシリ。

晴れていて欲しい、

が明日も寒い雪の予報。

毎年この時期は太平洋側に憧れる、羨む、嫉妬する。^^;

といっても何が変わるわけでもないので明日も気持ちだけは快晴で!

 

 

フリスクを食べるときは3粒づつと決めている営業マン


 

手刻み加工中

金沢市の現場です。

基礎工事が始まっています。昨日、掘削したところにうっすらと雪が積もっていました。

現場へ向かう途中には全然雪がなかったりもするんですが、金沢市内でもところによって違うもんですね。

今回は構造材の加工を、大工さんの手刻みで加工しています。

プレカット加工にはないような複雑な加工の墨付けがしてあります。

材料のクセなどを見極めながら、1本1本墨付けをして、ノミやカンナなども使いながら加工していきます。

大工さんの技と思いが詰まった味のある”いい家”になるに違いありません!

いまから棟上げが楽しみです(^_^)

«  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17