FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

HOME»ブログ

ブログ

無垢フローリング張

石川県の新築現場です。

現在、1階の床フローリング張をしています。

001

この現場では、1階の床にひのきの無垢フローリング。2階は杉の無垢フローリングが張られています。

合板フローリングとは違い、天然木のやわらかい足触りと風合いがあります。

また、足の裏に感じる冬場の冷たさ、夏のベタつき感が大きく違います。

しかし、傷の付きやすさや材の伸縮・反り、汚れをすごく気にされる方にはおすすめできませんが・・・、

経年による傷、色の変化なども建物への愛着・味となっていいものですよ!

 

和室の造作工事も進行中です。

002

造作材の敷居・鴨居・廻縁なども桧の無垢材を使用しています。

大工さんが木を削って仕上げ、仕口と呼ばれる取付部分の加工をして取付していきます。

今後またその仕事の様子をUPしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

コーディネート

今日は午前中からお打合せ。

河北郡津幡町で4月着工予定のH様宅にて。

インテリアコーディネーターを交えて外装の打合せからスタート。

当然、一日で終わるはずはなく、、、これから何回かに分けて

外装・内装・電気などなど盛りだくさん。

IMG_3846 (Medium)

人それぞれによってお好みの違いもあればトータルバランスなどが

難しいカラーコーディネート。

今日はまず外装からということで

屋根・外壁・サッシ・玄関ドアのコーディネート。

飽きのこない、

落ち着いた、

気品感じる、

イイ感じの仕上がりになりそうです!^^!

 

 

 

 

どこまで風評被害かわからないがマックを食べなくなった流されやすい営業マン


 

 

焼き鳥

昨日は午前中からお昼過ぎにかけて、かほく市の現場にてお客様と打合せ。

リビングカウンターや収納関係の詳細打合せです。

ご希望を図にして頂いたものをもとに、現地で最終確認。
IMG_3829 (Small)

図面ではつかみにくい、高さや広さなどを実際に現地で感じて頂き微調整。

棟梁の見解も交えながら、、、

良いお打合せとなりました。

 

 

 

夜は、現在ご計画中のお客様と高岡市某所にて会食。

お店は、内装も食器もお店の方も、すべてがお洒落。

洞窟のような空間にジャズが流れ、、、

しばらくして、トイレに入って衝撃!

IMG_3832 (Small)

IMG_3834 (Small)

スナックやクラブじゃありません。 当然ですが、、、^^;

焼き鳥屋さん。

焼き鳥屋さんのトイレ!

4帖くらいの異空間トイレには驚きました。

焼き鳥というイメージからは大きなギャップ。

 

トイレはともかく、、、

五感すべてで食す焼き鳥。

初めてでした。

美味しゅうございました。

でも・・・

妙に秋吉の焼き鳥も恋しくなった自分。

 

 

どんな業界でもある同業種による戦略の大きな違い。

考えさせられました。

 

 


就寝前のストレッチを続けようと思う意思を固くしたいが体はカチカチ営業マン

謹賀新年

image
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

年末年始は、ここ何十年と続くルーティーンを粛々と。

年末の掃除
家族で笑ってはいけないを見ながら、紅白をチラ見
夜遅くに年越しそばを食べ
日の出前に越中一ノ宮高瀬神社へ初詣
自宅や会社、工場の神棚にお神酒を捧げ二礼二拍手一拝
家族で仏壇の前で合掌
お節を食べ
夜には親戚一同で新年の宴
二日には製材の初挽きをし
またもや親戚や業者さんと新年の宴

変わりなくずっと続く儀式となっています。
一年が始まるぞ〜〜〜という感覚。

 

変わったことといえば、、、
年明け早々何故か松井秀樹記念館へ行ったこと。^^;
IMG_3808 (Medium)
小学3年の長男が昨年から少年野球をはじめ、学校から「松井秀樹物語」を何度も借りて
読んでいるのを見て、それじゃ〜記念館へと。
私はこれで4回目くらい、、、
何回行っても1時間はじっくり見れます。

 

恵まれた体があるとはいえ、
人並みはずれた努力
人並みはずれた真摯さ
人並みはずれた前向き思考
本当に尊敬できる人です。

 

長男も感動してました。
「松井秀樹物語」と「記念館で流れるビデオ」では小学生の時に右バッターから左バッターに
変わった理由が違うとツッコみながらも、、、

 

夕方のニュースでその日は松井選手が帰郷していたと!
会いたかったな〜。

 

 

カレンダーに体重を記入して記入式ダイエットを試みるここ数年でMAX体重の営業マン

仕事納め

本日で一応、当社の仕事納めとなります。
006
かほく市の現場では、現在天井のクロス下地ボード張まで完了しています。
断熱材には羊毛断熱材「ウールブレス」を使用しています。
床は無垢のフローリング張になっています。(養生材が敷いてあり見えませんが・・・。)

003
富山市の現場です。
今月の10日に棟上げをさせていただき、雪の影響を受けることなく
屋根葺き、外部下地まで完了できました。

年末年始の大雪予報が心配ですが、皆様、良いお年をお迎えください。
今年一年ありがとうございました!
来年こそは現場日誌更新もがんばらねば・・・。

年末のご挨拶

本当に月日が経つのは早い、、、。
なかでも12月は恐ろしくあっという間でした。
あいもかわらずバタバタでした。
本日も現場確認やお客様宅へ訪問して、、、
なんとか事務所の掃除を。
気が付けば今年も残り数日。

今年は今まで以上に、公私共々多くの新しい出会いをいただきました。
このご縁に本当に感謝です。
ありがとうございました。
このご縁を大切にして、来年以降も邁進して参りますので
どうか引き続きお付き合いの程、宜しくお願い致します。m(__)m

大晦日・お正月には、また寒波の予報がでております。
皆様、お体にお気をつけて良いお正月をお迎えください。


久しぶりに録画して見続けた信長協奏曲で無知を再確認した地理専攻だった営業マン

ナイター営業

昨日は、富山市にて今年締めくくりの棟上げ工事。
当初、月曜日に予定していましたがお施主様と打合わせの上
天候を考慮して延期。
北陸の冬を考えれば最高の天気となりました。
晴れ間が続き、作業をしていると寒くもなく、風もなく。

ただ天気は続かない。
晴れは一日のみで翌日からは雨、雪の予報、、、

作業は、いたって順調に進んでいるのですが
平屋ということで屋根面積が大きい!
耐震等級2相当で細かく頑丈に入る構造材!
IMG_3732 (Medium)
屋根タルキも軒部分は補強のため細かく間タルキを。

時間が掛かることは予測してました。
でも翌日以降の天気を考えると屋根のルーフィング(防水シート)までは施工したい。

17時くらいから灯光器をつけてナイター工事です!
住宅部分担当の瓦屋さん、ガレージ部分担当の板金屋さんの協力もあり
無事18時すぎに作業完了。
屋根全てにルーフィングを張り終えました。
無理を言ったときに協力してくれる業者さんには本当に感謝です。
IMG_3736 (Medium)

棟上げ工事を完了して棟梁がお清めのお酒を柱に捧げて終了。
バンバンの棟上げ工事となりました。

F様、おめでとうございます。
また色々とお心遣い有難うございました。m(__)m

予報通り、今日は朝から雨です。
週末からはまたずっと雪です。

予想通り、今日は朝から筋肉痛です。
週末からはまたずっと忘年会です。

                 全身ヒートテック武装で逆に汗をかき寒さを感じた、時々現場作業の営業マン

刺激

今週は長距離運転手。

月曜日には名古屋へ。
有難いご縁をいただき、とある工務店さんへ。
スタッフはみんなイキイキとして、かつ能力が高い!
素晴らしい工務店さん。
社長さんと一日話をして理解できました。
この社長さんだったら、納得と。
包み隠さず全てを伝授してくださる社長さんに本当に感謝です。
すべてはお客様のため、スタッフのため、自分のため。
さらにさらにご馳走にもなり、
IMG_3688 (Medium)
名古屋といえば。
てんこ盛りですが美味しくてあっさり完食。


丸一日びっしりと勉強させて頂いた後は風来坊へ。
美味しかったのですが金髪パーマのおばちゃん店員さんに
閉店ですとすぐに追い出され、、、^^;
名古屋の夜景を眺めながらの〆。
IMG_3689 (Medium)
多くの刺激を受けまくり、奮い立つ気持ちと酔いで高揚。

翌日火曜日早朝には名古屋をあとにしてひとまず会社へ。
現場をまわったり書類整理・・・

水曜日は早朝から、いざ大阪へ。
年に一回、全国から集まる同業者の方との勉強会。
会場は元大阪市迎賓館。
真面目でカッコいい工務店さんばかり。
ここでも悩みやより良い家づくりの相談を受けて下さる社長さんばかり。
10401417_671805279599870_3169646542282197388_n
多くの刺激を受けまくり、一息つくため外に出ると紅葉。

翌日木曜日も朝から勉強会。
ランチの隣りには、勉強会のサポートにきていたプロボクサーほっそん。
IMG_3694 (Medium)
スーパーウェルター級の日本チャンピオンでIBF世界12位。
すごい選手なんです。
来月にはタイでアジアタイトル戦だけど、、、
あっさりコースランチ2人前完食。^^;

ランチ後は途中退席させて頂き、金沢へGo。
大阪市内の渋滞につかまるも何とかお約束の時間前に到着。
夕方から金沢市N様新築工事のお引渡し。
各設備の取扱説明などもあり夜遅くまで。

ようやく家路へ。

月曜日からの走行距離、、、約1500キロ。
完走。

                                 長距離運転で刺激が強く、持病である・・・の再発が心配な営業マン

ブルーパール

週末は金沢しいのき迎賓館でコラボイベント。

あまりに天気がよくて合間に、広場を散策。

野外で結婚式を挙げられている「幸せ」を見たり感じたり、

IMG_3558

創作アートを見たり感じたり。

「幸せ」や「芸術」という非日常的な時間を少しばかり。

いや嘘です。

いつも「幸せ」感じてます。

                              エボラパニックが心配になってきたがそもそも田舎から出ることがない営業マン

和室造作

ポカポカ陽気の中、小矢部市T邸新築工事の現場打合せ。

工事が進行中して棟梁は和室に籠ってます。


暖かい陽射しを受けながら鴨居の加工。
IMG_3551 (Small)

敷居、鴨居など造作材は全て柱に合わせて桧。
IMG_3541 (Small)

床の間も合わせて桧の厚張網代天井。
IMG_3545 (Small)

ビス留め当たり前の時代ですが込栓です。
棟梁曰く「オラ、このやり方しか知らん」^^;
IMG_3549 (Small)

これまでも、これからも大切な貴重な職人さんです。
息子さんが受け継がれているが素晴らしい。


                        大臣になってすぐにSMがどうのこうの・・・すぐに探し出す野党に感心する営業マン

テストです

facebookと連動テスト

もう一回テスト

もう一回テストです。

«  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14