FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

ブログ » スタッフブログ「凛とゆく」

ナイター営業

昨日は、富山市にて今年締めくくりの棟上げ工事。
当初、月曜日に予定していましたがお施主様と打合わせの上
天候を考慮して延期。
北陸の冬を考えれば最高の天気となりました。
晴れ間が続き、作業をしていると寒くもなく、風もなく。

ただ天気は続かない。
晴れは一日のみで翌日からは雨、雪の予報、、、

作業は、いたって順調に進んでいるのですが
平屋ということで屋根面積が大きい!
耐震等級2相当で細かく頑丈に入る構造材!
IMG_3732 (Medium)
屋根タルキも軒部分は補強のため細かく間タルキを。

時間が掛かることは予測してました。
でも翌日以降の天気を考えると屋根のルーフィング(防水シート)までは施工したい。

17時くらいから灯光器をつけてナイター工事です!
住宅部分担当の瓦屋さん、ガレージ部分担当の板金屋さんの協力もあり
無事18時すぎに作業完了。
屋根全てにルーフィングを張り終えました。
無理を言ったときに協力してくれる業者さんには本当に感謝です。
IMG_3736 (Medium)

棟上げ工事を完了して棟梁がお清めのお酒を柱に捧げて終了。
バンバンの棟上げ工事となりました。

F様、おめでとうございます。
また色々とお心遣い有難うございました。m(__)m

予報通り、今日は朝から雨です。
週末からはまたずっと雪です。

予想通り、今日は朝から筋肉痛です。
週末からはまたずっと忘年会です。

                 全身ヒートテック武装で逆に汗をかき寒さを感じた、時々現場作業の営業マン

刺激

今週は長距離運転手。

月曜日には名古屋へ。
有難いご縁をいただき、とある工務店さんへ。
スタッフはみんなイキイキとして、かつ能力が高い!
素晴らしい工務店さん。
社長さんと一日話をして理解できました。
この社長さんだったら、納得と。
包み隠さず全てを伝授してくださる社長さんに本当に感謝です。
すべてはお客様のため、スタッフのため、自分のため。
さらにさらにご馳走にもなり、
IMG_3688 (Medium)
名古屋といえば。
てんこ盛りですが美味しくてあっさり完食。


丸一日びっしりと勉強させて頂いた後は風来坊へ。
美味しかったのですが金髪パーマのおばちゃん店員さんに
閉店ですとすぐに追い出され、、、^^;
名古屋の夜景を眺めながらの〆。
IMG_3689 (Medium)
多くの刺激を受けまくり、奮い立つ気持ちと酔いで高揚。

翌日火曜日早朝には名古屋をあとにしてひとまず会社へ。
現場をまわったり書類整理・・・

水曜日は早朝から、いざ大阪へ。
年に一回、全国から集まる同業者の方との勉強会。
会場は元大阪市迎賓館。
真面目でカッコいい工務店さんばかり。
ここでも悩みやより良い家づくりの相談を受けて下さる社長さんばかり。
10401417_671805279599870_3169646542282197388_n
多くの刺激を受けまくり、一息つくため外に出ると紅葉。

翌日木曜日も朝から勉強会。
ランチの隣りには、勉強会のサポートにきていたプロボクサーほっそん。
IMG_3694 (Medium)
スーパーウェルター級の日本チャンピオンでIBF世界12位。
すごい選手なんです。
来月にはタイでアジアタイトル戦だけど、、、
あっさりコースランチ2人前完食。^^;

ランチ後は途中退席させて頂き、金沢へGo。
大阪市内の渋滞につかまるも何とかお約束の時間前に到着。
夕方から金沢市N様新築工事のお引渡し。
各設備の取扱説明などもあり夜遅くまで。

ようやく家路へ。

月曜日からの走行距離、、、約1500キロ。
完走。

                                 長距離運転で刺激が強く、持病である・・・の再発が心配な営業マン

ブルーパール

週末は金沢しいのき迎賓館でコラボイベント。

あまりに天気がよくて合間に、広場を散策。

野外で結婚式を挙げられている「幸せ」を見たり感じたり、

IMG_3558

創作アートを見たり感じたり。

「幸せ」や「芸術」という非日常的な時間を少しばかり。

いや嘘です。

いつも「幸せ」感じてます。

                              エボラパニックが心配になってきたがそもそも田舎から出ることがない営業マン

和室造作

ポカポカ陽気の中、小矢部市T邸新築工事の現場打合せ。

工事が進行中して棟梁は和室に籠ってます。


暖かい陽射しを受けながら鴨居の加工。
IMG_3551 (Small)

敷居、鴨居など造作材は全て柱に合わせて桧。
IMG_3541 (Small)

床の間も合わせて桧の厚張網代天井。
IMG_3545 (Small)

ビス留め当たり前の時代ですが込栓です。
棟梁曰く「オラ、このやり方しか知らん」^^;
IMG_3549 (Small)

これまでも、これからも大切な貴重な職人さんです。
息子さんが受け継がれているが素晴らしい。


                        大臣になってすぐにSMがどうのこうの・・・すぐに探し出す野党に感心する営業マン

テストです

facebookと連動テスト

もう一回テスト

もう一回テストです。

お清め

昨日は石川県かほく市にてS様邸の建舞(上棟)でした!

数日前からの天気予報は当日だけが傘マーク・・・

と思っていたのが

前日の天気予報で傘マークが無くなりました〜。!(^^)!

土台を引いて、足場を建てて、夜中に清めの大雨が降り、

当日は朝からずっと晴れ!晴れ!晴れ!

寒くも暑くも風もなく最高の建舞日和。

恵まれております。

 

作業も安全、順調に。

耐震等級2相当で構造材も多く、二階三階の剛床もあり時間は掛かりましたが

総勢10名の精鋭で、ほぼ屋根下地まで完了〜!

私は、、、今回カケヤは精鋭にお任せして

材料を配ったり、玉掛けしたり、養生したり・・・

いちおう玉掛技能講習修了証持ってます。^^;

作業が終了し、暗くなってからでしたが施主様と棟梁とが一緒に

お清めのお酒を柱に。

桧の柱にお酒のイイ香りが、、、

加能山河って名前がまたイイ感じ、、、美味しそう^^;

 

S様、本当におめでとうございます!

そして色々と多大なお心遣いありがとうございました。m(__)m

 

 

再エネ買取中断・・・やっぱりという感じの弱肉強食経済の怖さを感じる営業マン


 

野球観戦

連休は年にあるかないかの貴重な家族で遠出。

いざ大阪方面へ。

ただ一日目はほぼノープラン。

車中突然決めた野球観戦。

京セラドームでパリーグのクライマックスシリーズがあった!

今年から野球をはじめた息子がずっと観たいといっていたプロ野球。

電話で確認するとまだ少し当日券があるということで、、、

ほぼ満員。

当日券も売り切れ、入れなかった人もいるとか、、、

ラッキーです。

しかも、なんとオリックス金子vs日本ハム大谷のエース対決!

ラッキーです。

おそるべし大谷くんの快速球。

160キロこそ数球しかありませんでしたが

ストライクを取りに行く抜いたストレートが150キロ前半! (+o+)

興奮です。

試合もファインプレー続出の好試合。

大興奮です。

はい、、、息子以上に。^^;

 

でももっと興奮していたのが前の席にいた大阪のオバちゃん。

御一人で来られてたのですが、、、

いつの間にか周りの人が知り合いのように喋りまくり。

関西弁マシンガントークで野球の解説やら日本ハムへの野次やら。^^;

オリックスが攻撃の時は、タオル回しまくり。

オバちゃん見てるのもオモロかったです。

 

他にもいろいろと大阪を満喫してきましたが

連休後半にはスーパー台風直撃。

台風に追われながらもなんとか無事生還しました。

 

息子が「できれば今度は東京ドームでジャイアンツ戦を」と、、、^^;

 

 

やっぱり家のトイレが一番落ち着くトイレはTOTO派の営業マン

地固まる

昨日は富山市にてF様邸の地鎮祭。

台風を心配していましたが、風もなく、雨も小雨がパラパラと少し降っただけで。

お施主様と「雨降って地固まる」話もしておりましたが、固まるほどの雨は降らず、、、

お清めのイイ小雨でありました。^^;

地鎮祭が終わった午後からは、しっかりと地固まるほどの雨が。

お天道様に感謝です。

 

 

いよいよ来週から着工です!

富山市の新しい分譲地2区画分の敷地に新築です。

300区画近くの分譲地でもまだ2区画分での建築は3件目とか、、、

間口の大きい土地に、間口の大きいガレージ付の平屋。

まだまだこれからも詳細な打ち合わせが続きますが

心して工事に邁進いたします。

F様、おめでとうございます。m(__)m

 

 

人が少ないとこを見計らって店員さんに聞きながらedyデビューした営業マン

DNA

週末土曜日は、、、

娘の運動会〜かほく市にて住宅計画のお手伝い〜金沢市N邸現場〜S邸着工前打合せ

 

息子から続いた保育園の運動会も7回目。

今年、娘が年長なので保育園最後の運動会となりました。

最初の鼓笛隊演奏では指揮者を務め、

かけっこや障害物走は1位。

リレーではアンカー。

私のDNAは限りなく薄いようです、、、

さすがに指揮者では緊張しておりましたが、

その後はドヤ顔の連続、、、見事でした。^^;

どんどん子供たちは成長しています。

子供の成長を糧に頑張れる。

感謝です。

父ちゃんもお腹だけは急成長中、、、(-_-;)

 

 

ふと宇宙はどこまで続いているんだろうと考える事がある宇宙観に興味ある営業マン


 

計画

ご案内しておりました住宅計画セミナーを先週末、富山市で開催しました。

大田先生の熱い講演は13時スタートで、終了したのは17時を超えておりました。

今回も途中退席はほとんどなく、皆様メモを取りながらのご参加。

中にはセミナー参加が2回目、3回目の方も!

ホントに4時間超えもあっという間のセミナーです。

でも、そのあっという間に

住宅計画の大切さや長持ちする住宅の必要性などがビッシリと。

毎回再確認させられます。

ご参加された方の住宅計画に少しでもお役立て頂ければ何よりです。

 

 

今回の会場は富山駅すぐの高層ビル4階。

4階まではエスカレーターで。

しかし当日会場に行くと3階から4階へいくエスカレーターがメンテナンスで使用不可。

メンテナンス業者に尋ねると「今日いっぱいは使用できませんよ〜」

何ィ〜〜〜!?

4階を使用することが分かっているはずなのに、、、

担当者に尋ねると「午前中で終了するって言われてたんですが・・・」

怒ってみたって、お願いしてみたってメンテナンスは終わりそうにも無い状況。

平和主義者の私です。

どう考えても、来場される方が迷われる状況。

階段を使用して頂く看板の設置や、別の場所からですが下りエスカレーターを上りに変更してもらったりと。

不測の事態で作業が遅れている様子は全く無かったんだけど、、、

メンテナンス業者やビル管理担当者の計画は、、、?

何事も計画は大切です。^^;

なんと言ってもご来場の皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。m(__)m

 

 

 

使い方も分からなのにEdyカードを申し込んだエディといえばマーフィを連想するアナログ営業マン


 

 

 

メンテナンス

富山市での改修工事。

ハウスメーカーで新築された築20数年のお住い。

外装に劣化が進んでのメンテナンスです。

 

劣化した雨樋は新しいものに交換。

 

金属屋根は錆や劣化が進行しておりましたが、お施主様および専門業者と打ち合わせの上、

劣化した部分は除去、錆は強力に錆止めを。

仕上げは塗装。

 

外壁は劣化および汚れが。

全体を高圧洗浄した上に厚い下処理塗膜で補強。

仕上げは塗料吹付。

 

屋根も外壁もそうなんですが、、、

ただ見た目をキレイにするメンテナンスではありません。

夏の暑さ、冬の寒さ、湿気からのカビから守るべく遮熱施工です。

通常の塗料ではなく認定を受けた遮熱塗料を使用。

中でも遮熱グレードの高いカラーを選択。

見た目+性能アップのメンテナンスとなります。

 

数年前に内部結露でお悩みのご相談を受け、

ユニットバスなど水廻り改修および珪藻土塗りなど内部リフォーム。

その時から外装メンテナンスも考慮されており、

ご検討の結果、今回の施工となりました。

 

住宅は新築される際に、少しでも長持ちする構造・仕上げにすることが大切です。

ただ、どんなに住まいが長持ちしても経年変化によりメンテナンスは必要。

このメンテナンスを、必要な時期に、最善の方法をもって施せば

住まいは、息を吹返しまた元気になります。

人間でいえば皇潤みたいなもんでしょうか、、、

いや違いますね。

飲み続けなくても、その時々にしっかり処方すればイイのですから、、、^^;

 

そんな事はどうでもイイんですが、

欧米から比べ、はるかに短い日本の平均住宅寿命26年。

新築の際に、もっと長持ちを考慮すれば、、、

必要な時期に、しっかりとメンテナンスが出来れば、、、

これからも次世代に受け継がれる住まいのために

この意識をもってお客様にご提案していきたい。

 

apple payはまだ浸透しないと判断してiphone6は見送る小銭持ち営業マン