FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

ブログ » スタッフブログ「凛とゆく」

貴重な一日

昨日、ご成約いただいた来年新築予定のお宅。

1月から本格的に大工さんの手刻み加工が始まり

春に棟上げ、、、秋に完成予定の建物です。

素材、意匠すべてにこだわりが詰まった極めの一邸。

N様、ありがとうございました。m(__)m

心して臨みます。

携わらせて頂くことに感謝。

 

 

本日は晴天なり。

石川県庁近くのダ○ワハウス御膝下で建舞でした。

当初は昨日の予定でしたが、天候が悪く本日に順延。

この季節になると限られた晴れが貴重です。

天候のお蔭もあり、予定以上の作業進行でした。

お天道様に感謝。

 

 

8番ラーメンAセット塩バター、、、バターの多さに汁を残した身体気遣う営業マン


 

講師はお施主様

やっぱりコンビニコーヒーはセブンイレブンが一番。

本日2杯目。

 

今日は朝からずっと外出。

業者さんと打ち合わせ、、、
お客様宅へアフターメンテナンス、、、
設計事務所さんへ打ち合わせ、、、
建築中の現場へ、、、

 

昨日はというと

急遽、プチ内覧会です。

3年ほど前に新築させて頂いたお客様宅へ、

現在住宅計画中のお客様2組をご案内。

と言ってもご案内するのは、ほとんどお住いされている施主様ご夫妻。^^;

私の言葉より、施主様の言葉が一番です!

じっくりお住まいを見学して頂いてからは・・・

美味しい紅茶を頂いてのプチ住宅計画講座。

「ここがポイントです」
「こうしたから良かった」
「ここはもっとこうすれば良かった」

などなど、本当に現実的なご意見満載でした。

講師をして頂きましたY様、本当に有難うございました。m(__)m

 

また、その日は内覧会のほかにモーターショーも!

お客様宅にスポーツカーがズラリ。

コペン、ポルシェ、フェラーリ。

お車好きのお客様や提携FPさんの愛車です。

ご近所の方が見に来られたり、撮影会が始まったり、、、^^;

秋晴れの中、疾走するスポーツカー。

憧れます。

お爺ちゃんになって、嫁さんとスポーツカーでドライブが夢です。

 

 

保育園発表会で歌も劇も縄跳びも娘が良かった!頑張った!と喜ぶ親バカ営業マン

ON

昨日まで二日間、大阪へ。

一日目は、「感動や笑いが遺伝子をONにする」という講演を。

講師は筑波大学名誉教授の村上和雄先生。

この講演を知る前までは存じ上げなかったのですが、かなり偉大な方です。

「過去、現在、未来、存在するすべての生物の遺伝子は同一である・・・」

「すべての遺伝子のうち2%しかONになっていない・・・」

一見、難しそうな講演内容なんですが随所に笑い。

これがまた77歳の名誉教授が真面目な顔して笑いを狙って喋られるのが面白い。

B&B島田洋七の漫才が遺伝子をONにさせて血糖値を下げる研究をされた話などなど。

なんと吉本興業と共同で笑いと遺伝子を研究されているんです。

さらにこれから10年は祈りと遺伝子を研究されると宣言。パワフルです。

何がきっかけで作用し、実際その作用を目にすることができない科学的メカニズム。

とにかく笑いや感動を多くして、1つでも多くの遺伝子をONにしたい。

何か、とてつもない変化が起きるかも、、、^^;

 

二日目は、全国から集まった同業者の方と研修会。

なかなか同業者同士が、仕事の内容などを晒すような会話など無いんです。

いわゆる横のつながりが無いのが普通。

でも、この集まりは違うんです!

どの社長も惜しみなく自社の強み・弱み、、、全てを話されます。

行きつくところは、お客様のために。

本当に前向きで、建設的で、純粋で、、、

数時間でかなり大きな刺激です。

おそらく幾つかの遺伝子がONになったはず。

 

 

 

流行りのコンビニコーヒーにハマっているが、どうしてもレジで貰うカップが病院の検査で貰うカップとカブってしまう営業マン


 

毎年恒例

はや11月も半ばに差し掛かり、

天気予報では本日夜の気温は3℃・・・

忍び寄る師走。もう少しペースを落としてほしい。

 

先週はお打合せや、見積もり作業に追われる中、

目出度く富山市S様邸新築工事の棟上げ!

富山市街を一望。

 

この季節は天気予報を随時見ながらの工程管理。

棟上日は当初予定していた日は雨も風も心配だったので一日順延。

偶然にも天気そして日柄もよくイイ決断。

お陰様で順調に作業も進み、

暗くなる頃には屋根板も張りあがり、最後の〆は棟梁による献酒。

ヒノキが香る現場に、お酒のイイ匂いが、、、(>_<)

「無事棟上げ工事が終了できました。」
「今後も安全に粛々と工事が進められ・・・」
「S様の住まいが立派に完成しますように・・・」
パンッパンッ。
m(__)m

S様、おめでとうございます!

 

 

昨日は久しぶりに、家族でゆっくり夕飯を。

しかも毎年この時期恒例の

越前香箱蟹!!!

毎年福井の親戚から送られてくる数十杯の蟹。

本当にありがたい。

家族4人で6杯分。

身の甘み、、、味噌の濃厚さ、、、

まさにKing of  蟹。

寒くなり始めたこの時期に、

こたつ、鍋、蟹、熱燗、そして家族。

至極の幸せ。

 

今週もスケジュールがっつり。

今日からしばらくまた家族との夕飯無さそうです。(>_<)

 

 

食材偽装「故意ではありません」そんなわけないでしょ?と心つぶやく営業マン


 

 

 

田舎者

秋雨の本日、、、

射水市にて現場でのお打合せからの

高岡市にてお見積りのご説明からの

富山市にて着工前色打合せ

などなど、ずっと外出。

 

昨日は、日帰り強行スケジュールでジャパンホームショーに行ってきました。

一日では完全に回りきれませんが、ホントにイイ刺激です。

家づくりに関する提案から施工、部材などに関して新しい情報がいっぱいでした。

共感できるもの、

共感できないもの。

これからの家づくりに役立てたい。

 

帰りの電車まで少しだけ時間があったので新橋で夕飯。

なんと、話題の「俺のフレンチ」!

たまたま通りがかったら、待ち時間ゼロ。

店内はいっぱい、、、帰るころには行列、、、

本格的な料理を驚くほど低価格で。

そのかわり、、、予約がない場合はスタンディングイート。

本格フレンチを立ち食いです。^^;

店内は小さい丸テーブルがたくさん置いてあり、人がすれ違うのがやっと。

こちらは中年のオッサンが3人。

まわりはお洒落なビジネスマンやOLが。

なんでしょう? この浮いた感じ、、、^^;

フォアグラと牛ヒレ肉の#$%’()&☆・・・

無茶苦茶美味しかったんですが、田舎者3人組は落ち着くことができず

早々にお会計を、、、^^;

これまたイイ刺激でした。

 

 

電車の乗り換えなどでいつになく歩いて超筋肉痛の田舎者営業マン


 

 

ヤモリ

爽やかな秋晴れも束の間、、、

また台風が接近しておりますが各現場は順調に進行。

金沢市戸水にて始まった工事も順調に解体中!

台風が来る前でホントに良かった、、、^^;

 

 

打合せ、、、見積もり、、、図面、、、とあくせくしている中、

最近癒しを与えてくれるのが

ヤモリ、、、おそらく。

「家を守る」とされているヤモリ。

ここ数日、会社に住み付いております。

時々、顔を出しては隠れ、、、また顔を出す。

しっかり会社を守ってくれています。^^!

 

 

ヤモリではなく、、、タモリさんにお疲れ様と心で思う営業マン


 

 

巡回

昨日の午後からは現場巡回。

 

砺波市出町中央にて。

天気予報をにらみ、朝からコンクリートの打設でした。

養生後にはお庭の工事。

昨年のリフォームに引き続き、外構工事のご用命。

感謝でございます。m(__)m

 

 

富山市藤木にて。

工事後の歩道清掃、コンクリートの水はけチェック中でした。

昨年新築工事をさせて頂いたお客様からのご紹介でご用命頂きました。

感謝でございます。m(__)m

 

富山市小泉町にて。

先行配管施工後の基礎工事中。

来月には棟上げ。

道路巾が狭いため、時々に車両通行止めが必要です。

通行止め申請書類作成のため、町内会長宅へ施主様とお伺い。

施主様にご足労いただきスムーズにやりとり。

感謝でございます。m(__)m

 

秋晴れの中、工事も順調です!

今日はいまから昨日行けなかった現場へGo!

 

「倍返しだ!」一度も観てないので使うことも出来ず時代に乗り遅れた営業マン


 

 

ウィークリーブログ

この夏はマンスリーブログ、、、

本日更新という事は、、、ウィークリーブログ

今週一週間の動きは・・・?!

完全にサンデーモーニング化してます(T_T)

デイリーブログが目標なんですが、、、(^^ゞ

 

さておき、日曜日にはお知らせしておりました住宅計画セミナーを開催しました!

9/29開催ということは、次の日が消費税据置となる契約の期限日。

さすがに、期限までに契約を考えている方はいらっしゃらなかったみたいですが、

今回もアツいセミナーでした。

当然、残業講演です。

あっぱれ!!!

 

みなさま真剣に最後までメモをとられながらの参加でした。

とにかく、間違いのない住宅計画の参考にして頂ければ幸いです。

 

 

今週は、、、

設計のお打合せ、

見積もりのお打合せ、

11月からの工事のご契約、

工事中のお打合せ、

などなどバタバタ。

喝ッ!!!

 

来年こそはバタバタせず、落ち着いて仕事が出来るように

本日、来年のスケジュールダイアリーを購入!

建築に関わる吉日が載っている暦も購入!

例年よりも数か月も早く!

 

この意気込みで、来年とは言わず今年残り3か月、

なんとか先々の計画が明確に

出来れば、、、

出来るはず、、、

いや、しよう!

 

発売日に待ち時間なしでiPhone5sが買えた田舎住まいの営業マン

新たなる出会い

あっという間に衣替え間近・・・

更新出来ていなかった言い訳はスルーしまして、、、

昨日まで3日間、新たな「出会い」に鹿児島・宮崎に行っておりました。

初鹿児島は初ピーチで。


飛行機まで歩いていくのはテンション上がるし、、、
伸ばせないほど足は長くないし、、、
ヘッドカバー?が要るほど潔癖でもないし、、、
飲み物は出ない方がなんとなく楽だし、、、
少しくらいスッチーのアナウンスが雑でも愛嬌あるし、、、

少しでも安い方がイイ。 短距離なら、、、

 

まず出会ってきたのは、住まう人のためになる新たなる「木」

丹精込めて仕上げられていく過程を見て納得。

詳細に関しては、もう少し具体化してから発表ということで・・・^^;

とにかく住まう人のためになる「木」でした。


 

もう一つの出会いは、住まう人のためを考えている「人」

その想いは桜島のごとく熱く、、、

芋焼酎がまろやかなように、人が優しい、、、

※う〜ん、なんか無理やり^^;

とにかく多くの素敵な人と出会えました。

 

 

最終日に出会った鹿児島南部の大工さん。

作業場はもとより、自宅にまでお招き頂きました。

リビングから最高の景色を眺めながら、数時間・・・

家にかける思い、、、これからの家づくり、、、技術、、、プライド、、、

飾りのない言葉がすべてを伝えてくれました。

 

観光は、移動中に見た桜島の大噴火。

あっという間の充実した視察でした。

なるべく早くこの「出会い」を活かしたい。
心をこめてご縁に感謝。m(__)m

 

本日は、朝からスタートしたリフォーム現場で打ち合わせ。

そして来月に予定しているイベントの打ち合わせなどなど。

週末にはインフォメーションでご案内の住宅計画セミナーも。

あくせく・・・。

 

 

墜落の時は、どの姿勢が一番助かるかと思い悩む飛行機嫌いの営業マン

メール

先輩からのメールで「クワガタいる?」

子供を連れてクワガタ採りに行けてないので、、、

遠慮なく頂きました!

ミヤマクワガタとノコギリクワガタ。

夏真っ只中。

 

 

先日、さらに嬉しいメールが!

4年前に新築工事をさせて頂いたお客様からです。

内容は

おはようございます!
月曜日に○○(娘さん)のサッカーチームのご夫婦が、家の見学したいと言うので、ウチに呼びました。
もう建築会社さんは決めてあるけど、参考にしたいようで、一通りみてもらった感想が、
主婦には動きやすい設計と、あと和室!!帰る前にもう一度見せて欲しいと言われました。
モデルルームみたい!と褒めてもらいましたよ。
もう四年目だよ!って言ったけど、ビックリしてました!
モデルルームなども見学してきた中で、我が家の評価は高いようでした!

嬉しい報告まで。
暑いですが、頑張ってください。

 

本ッ〜当に、嬉しい限りです。

まさしく「糧」となります。

もっともっと、このようなメールが頂けるような家づくりに精進いたします。

Hさま、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

落選後「これから有権者がマイナスを実感する」と逆ギレ発言された某元大臣に唖然の営業マン

クーラーBOX

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

ふと気づくと、またブログが溜まってしまいそうでした、、、(^^ゞ

 

先週は射水市にて目出度くA様宅の棟上げ工事!

桧&ウールブレス「中庭がある平屋の家」でございます。

猛暑日とあってバテバテでした、、、(>_<)

材料ではなくクーラーBOXがレッカーで吊られるくらいの暑さ。(^^ゞ

屋根が大きく、3日がかりでしたが雨にも当たらず瓦工事も完了です!

 

 

投票には必ず行こうと思う営業マン


 

 

 

竹鶴

先週末、5月にお引渡しさせて頂いた金澤現代町屋の家O様邸に。

新築祝いにご招待して頂きました!

この記録的な猛暑でも

「外から家に入るとエアコン入れてなくても快適なんです!」

と施主様からのお言葉。

本当に快適でした。暑さを感じることなく、

その快適な空間で、、、

飲んで食べて飲んで食べて・・・^^;

新鮮なカキを生で。旨い!

ご主人が一週間前から下ごしらえされた豚肉。旨い!

ビールからの〜白ワインからの〜赤ワイン。旨い!

からの〜白州からの〜竹鶴。旨い!

お客様宅で、こんなに酔ったの初めてです、、、^^;

 

材木・建材屋さんの社長と木製サッシ屋さんの社長夫妻とともに

本当に楽しく、美味しく、至福の時間を過ごさせて頂きました。

人生経験が豊富な皆様との時間は、自分を成長させてくれます。

O様、このような貴重なひと時を下さり本当に有難うございました。m(__)m

 

 

昨日、棟上げ工事にて5Lくらい水分補給して、トイレに一回も行かなかった営業マン