FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

ブログ » スタッフブログ「凛とゆく」

日本チャンプ

こんな年は今までにないくらい雪もなく助かっていましたが

ここにきて今日も雨、そして明日からずっと雪予報、、、(T_T)

やっぱり北陸の冬は暗く、重い・・・

でも昨日スカッとするイイお知らせが!

とあるご縁で応援していたプロボクサーの「ほっそん」こと細川貴之選手が日本チャンピオンになりました!

日本スーパーウェルター級チャンピオンです。

残念ながら会場へ応援に行くことが出来なかったのですが、

ネットで随時結果をチェック。

夜には次々と朗報がフェイスブックなどで上がってきました。

ホントにみんなから慕われるキャラで、

4年前には当社のイベント設営撤去まで手伝ってくれて、

毎年、手書きの年賀状くれて、

会ったときはいつも笑顔でウホウホと話してくれて、

ホントにイイ選手なんです。

気になっていろいろ報道もみていましたが、昨日の相手は日本王座5階級制覇した強敵。

しかも数年前に戦って負けている相手。

相手選手が有利との下馬評ばかり。

でも勝ちました。

去年には関西のテレビで公開逆プロポーズを受けるも結婚はチャンピオンになってからと、、、

一時は引退を考えたこともある選手が、

相当な覚悟で必死に地道に努力されたと思います。

その苦しかっただろう道のりはチャンピオンベルトをつけた

ほっそんの涙や、くちゃくちゃになった笑顔から分かりました。

何事にも通ずる、地道な努力からの喜び。

自分が恥ずかしくなるとともに、これじゃイカンと喝をもらった感じです。

ほっそん、おめでとう〜!

今年も乾燥でメンソレータムリップが欠かせない草食系営業マン


 

卒業式

週末に、金沢市N様邸の地鎮祭が執り行われました!

なんとか雨にもあわず滞りなく。

これから、地盤改良〜基礎工事、、、4月に棟上げ予定です。

このお宅はトピックスでもご案内させて頂いておりますが

現在、構造材を当社の工場で大工さんが手刻み加工しております。

そして3/15(土)16(日)にはその加工の様子をご覧頂ける見学会を予定しています。

詳しくはコチラをチェック ⇒ 手刻み見学会チラシ

施工面積が約100坪で、素材・意匠ともにこだわり満載の住宅なので

完成は秋となりますが、いまから完成が楽しみです。

昨日は片山津温泉へ。

癒されに、、、ではなく地元のある団体での集まり。

卒業生を送り出すべく、まんまの「送り出し会」です。

私がその団体に所属したのは約4年前。

怖い先輩、
面白い先輩、
飲んだらすぐに脱ぐ先輩、
グラス一杯で真っ赤になる先輩、
下痢ばかりしてる先輩、



バラエティーにとんだキャラの集まりでしたが、、、^^;

4年間で卒業生の方々には公私ともども本当に可愛がっていただきました。

その分、今年は特別に寂しさが募り、、、。

卒業生の方の挨拶で「これからも死ぬまで友達です」と。

シビれました。

本当にイイご縁に感謝です。

余興のため恋するフォーチュンクッキーをマスターしたもののリズム感がない営業マン


 

手壊し

富山市 M邸にて解体工事がスタート!

玄関、廊下、台所、居間、浴室、洗面、トイレ・・・

大規模リフォーム工事です。

壁、柱など利用するところ、撤去するところ打合せしながらの手壊し解体。

施主様は、今月新築住宅をお引渡しさせて頂いたお客様のご姉妹。

続けてご縁をいただき本当に有難く感謝です。m(__)m

解体後には同じ大工さんに施工してもらう予定になってます。

床や壁の歪みを調整しながらの施工、、、

腐食部分など臨機応変に施工範囲の判断、、、

新築工事とは施工方法が全く違ってきますが

匠の技をもって、快適な住まいに大変身予定!

構造、断熱、使いやすさ、安全など考慮して、

大改造、劇的ビフォーアフター目指します。

モテモテよゐこ濱口が羨ましく、今年も素潜り漁に挑戦したい営業マン


 

住宅計画セミナー

本日は今年第一回目の“住宅計画”セミナー。

in TOTO金沢ショールームでございました。

講師の大田先生は、あいかわらずパワフル。

13時から17時までマシンガントーク炸裂。

でも内容はというと正しい住宅計画を消費者の方にも分かりやすく説明されます。

1時間の延長講演でしたが皆様最後まで熱心にメモを取られながらのご参加でした。

石川県での開催ということで能登ヒバの展示も。

能登ひばのカンナ屑を袋に入れて自由にお持ち帰り頂いたのですが、

これが大盛況でございました。

少量でもすごくイイ香りがするので玄関やトイレに最適です!

このカンナ屑は、現在大工さんが手加工している作業場から。

来月金沢にて上棟予定の現場です。

まだまだ大量にあります。 ^^;

サラちゃん、マオちゃんのプレッシャー、責任、期待、、、様々な重圧を考えると心からお疲れ様と言いたいオジチャン営業マン

チョコレート

4月棟上げ予定のN邸。
大工さんによる加工作業が着々と進んでおります。
いま主流の工場で機械が加工するプレカットではなく、大工さんの手作業で加工します。
材料を一本一本吟味して、この木はココに使う、、、この木はココを見せるなど
木の特性や表情を最大限に活かす家づくりです。
言ってみれば大工さんにより匠の技を注入中。
当然、時間は掛かりますがイイ〜家になります。

今日はバレンタインデー。
今年もモテモテでございます。^^


提携業者様より湯布院にあるテオムラタという超高級チョコレート。
また一つ大人になりました。毎年本当に感謝です。


ある会での打合せ中に、ちょっと一息と。
ホント自然に、さりげなく、心温まる心遣い。


え〜、飲みに行った店で貰いました。
当然お客さん全員に。^^;


姪っ子から。
メッセージが添えられていますが、いつも呼び捨てです。(-"-)

大本命の娘から。
ありがたいメッセージ付きで。
やっぱり一番嬉しいチョコレート。

ということで、今年もやっぱり子供と完全義理チョコでモテモテです。

深夜などに少しづつ、改めて「竜馬がゆく」を読破して、坂本竜馬の偉業・人柄に興奮した営業マンぜよ


 

今日はホントに天気がイイ!

外回りしていても気持ちがイイ!

とある駐車場にて

猫も気持ちがイイ。

近づいても爆睡・・・^^;

 

 

去年から施工していた金沢市での住宅改修&車庫新築も残りは外構工事。

こんな天気が続けば助かるんですが、、、

それにしても最近の電動シャッターは静か。

 

 

 

話はとびますが、、、

日曜日に愛知県の山奥まで滝修業に行ってまいりました。

息子の付添ですが〜 ^^;

薄っすらと雪が積もり、道路などが凍結してるくらい寒い中、

息子初めての空手寒稽古。

恐らく水は痛いくらい冷たいはず。

息子、涙しながらも最後まで正拳突きやり遂げました!

そのあとは滝にも打たれて。

父ちゃんはというと

やってもないのに感動して気合はいって達成感あって、、、

これでもかってくらいに着込んで完全防備でしたが〜 ^^;

息子、終了後かなりの衝撃を受けたらしく、

しばらくこの状態でフリーズ。

それでも風邪もひかずに元気!

たいしたもんです !(^^)!

 

 

目標の1月3キロダイエット、、、残り1週間は絶食しかない営業マン


 

賀正

新年あけましておめでとうございます。m(__)m

昨年は格別のご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も皆様にご満足頂けるお住いを、、、そしてこのブログを^^;、、、

心がける所存でございますので、何卒昨年同様のご愛顧を賜ります様、お願い申し上げます。

 

 

年末からドタバタ、、、気が付くと本日の仕事初めでございます。

正月は変わりなく、

元旦夜明け前に越中一ノ宮高瀬神社へ参拝。

それからは親戚や業者の方が挨拶に来られたり、行ったり。

雑煮を食べたり、お酒を飲んだり。

製材から創業した当社恒例の初挽きをしたり。

お酒を飲んだり。

子供とスキーに行ったり。

お酒を飲んだり。
そんな感じなんですが、、、^^;

正月早々、災害です。

元旦の夜、大きな雷鳴と共に停電。

ブレーカーを上げ、すぐに復旧したものの、

お湯が出ない。

落雷によって給湯器が壊れました。

歯磨きや洗顔は水で我慢できてもお風呂に入れない。

正月早々、メーカーや業者さんに「何とかして〜」というのも気が引け、

それからは毎日、銭湯や親戚の家へお風呂入りに、、、

たまにはイイもんです。親戚には迷惑ですが、、、^^;

そして本日、メーカーに修理依頼したところ、

「正月から修理依頼がハンパなく順番待ちの状態です」と。

早く連絡しとけば良かった。(-"-)

でも事情を説明したり、お願いをしたりで、来てもらえそうです。

 

元旦にお天道様から大きな「喝ッ」を頂きました。

本年は、より一層、気を引き締めて凛と参りたいと思います。

どうかお付き合いの程、宜しくお願いします。

 

 

昨日、高々とダイエット宣言をしたのに怒涛の新年会が続く意志は固いはずの営業マン


 

 

 

クリスマス

メリークリスマス!

本日は、かなり久々の快晴です。

サンタも気持ちよく会社の階段から外を眺めております。

朝陽を浴びながらお客様をお出迎えしております。

 

12月からクリスマスモードだった事務所も今日まで。

一瞬に過ぎ去る師走の末を迎えます。

 

まだまだ、やり残していることが多々ありまして、、、

本日も、

業者さんとの打ち合わせ
お客様宅訪問
お客様宅お引越しお手伝い
リフォーム現地打合せ

などなど。

お天道様に感謝して一日のスタートです。

 

 

 

私「サンタに電話しといたぞ!」→息子「電波つながらんはずや」まだカワイイ息子をもつ営業マン

SNS

今日の朝はとうとう、、、

うっすらと雪が、、、

子供は喜ぶけど、大人は凹む、北陸の本格的ウィンターシーズン突入。

スタッドレスタイヤにも履き替えてあるし準備万全ですが

気持ちはホントに、どんよーり。

 

そんな中、昨日また1つ歳をとりまして・・・

メール、フェイスブック、LINEなど多くの方々からメッセージを頂きました!

本当に有難うございました。m(__)m

ここ数年、SNSが普及して色々問題もあるようですが

毎年誕生日には心温まるコミュニケーションツールだと実感。

 

さあ今日も元気に雪の中、お客様宅へ現場へと行ってまいります。

 

昨日久しぶりにコンビニでお釣り募金して、最近のあくせくを実感した営業マン


 

輪島

今日も朝から雷鳴が響き渡っておりますが、、、

昨日は貴重な晴れ間がありまして、

朝から夕方まで輪島ツアーでした。

というのは、

来年新築予定のお客様とともに木材見学です。

 

まずは、丸太を。

輪島のカリスマ材木屋さんの熱い思いを聞きながらの見学。

能登ヒバ

能登スギ

 

丸太から節あり・節なしを見極め、使用用途を吟味。

製材され、乾燥工程を経て大工さんの作業小屋へ。

手刻みで加工され、現場へ搬入、組立。

家づくりの原点からの見学です。

 

 

つぎに行ったのは製材工場。

丸太がどういうふうに製材され、乾燥され納入されるのかを見学。

お客様宅に使用する梁なども目で見て確かめて頂きました。

すでに製材・乾燥され綺麗な状態で保管されております。

 

 

お昼になり、割烹食堂へ。

お客様とともに輪島食材に舌鼓み。

海鮮丼、、、旨し。

 

 

そして次に行ったのは何故か輪島漁港。

カリスマ材木屋さんのお力で、漁港内部に潜入見学です。^^;

次々に揚がってくる、カニ・蟹・かに・・・。

手作業でB級品が撥ねられたあとは、機械で一気にサイズ選別。

そしてさらに内部へ潜入。

巨大な冷凍庫内には、またもやカニ・蟹・かに・・・。

そして蟹のほかに次々に揚がってくるのは高級魚「のどぐろ」。

見たこともない大きなのどぐろが大量に。

最終卸値は1尾数万円とか・・・

全国の高級料亭へサヨウナラ。 (T_T)

 

 

次は、、、

漁港からすぐにある町の電気屋さんへ。

といっても住宅の電気工事ではなく船舶専門の電気屋さん。

船の電気修理やメンテナンスをされています。

見学にいったのはその電気屋さんで販売されている照明器具。

マリンランプです!

 

数年前から住宅にもよく設置されてます。

玄関やポーチ、エントランス、アプローチなど、、、

照明器具メーカーに類似品も出ていますがホンモノは違う!

味わいがありまする。

オサレ。

 

 

帰りには、

倉庫で保管されている大黒柱やカウンターに使用する材料を確認して頂き、、、

輪島一日弾丸ツアーの終了〜。

 

 

これから始まる家づくりの原点を確認して頂く重要な一日。

N様、本当にお疲れ様でした。m(__)m

 

 

 

 

秘密保護法案。与党に詰め寄っている映像がど〜うも劇に見えてしまう営業マン


 

ロードヒーティング

晴れ乞いが通じた!

北陸のこの時期には貴重な快晴。

おそらく明日も。

 

金沢市のリフォーム工事現場では破風の塗装を完了!
射水市の新築工事現場では、、、

これロードヒーティングです。

次の日に土間コンクリートが打設できる天候を待っておりましたがチャンス到来!

明日も快晴という事で急遽本日、熱線の施工に。

 

このお宅は道路からポーチまでのアプローチが長く、途中車庫もあります。

雪が積もると除雪作業だけでもかなりの労力が必要に。

老後のことも考慮して何かイイ方法がないかと思案しました。

井戸水での融雪には100メートル以上の掘削が必要という結果が、、、

除雪機はメンテナンス費用や、そもそもかなりの重労働に、、、

そしてご提案させて頂いたのがロードヒーティング。

コンクリートの中に熱線を入れて雪を解かす方法です。

センサー内蔵システムで、雪が降ると自動的に電源が入ります。

当然、電気代が掛かりますが北陸電力には冬季融雪などのために

ホワイトプランという季節限定契約プランがあります。

富山は年によって降雪量に違いがあっても雪が積もらない年はありません。

これからずっと除雪の心配をされるよりは、初期費用や電気代が掛かっても

長い冬を安心して暮らせる方が、、、

ということでご採用となりました。
雪が積もるのは困るんですが、

キレイに解けているアプローチを見るのが楽しみです。^^;

 

 

昨日の忘年会、ビール・酒・焼酎・・・350円のヘパリーゼに助けられ今日も快調営業マン

 

 

晴れ乞い

はや師走、、、

 

本日は現場まわり。

射水市での新築工事。

当初はオープンなテレビ台を予定していましたが

急遽、扉を入れることに。

建具屋さんとお客様とお打合せの結果、

上部はガラス仕上げで下部はまわりに使用している襖紙仕上げに。

和モダンのリビングにしっくり。

イイ感じになりました!

 

高岡市で先週から始まったリフォーム工事。

リフォームと言っても、二世帯住宅のための二階全面改修。

綺麗に解体工事が終了して大きな丸太梁が出てきました!

これからは大工さんの腕の見せ所。

数十年で出てきた少しづつの歪みを修正しながらの工事です。

 

富山市での新築工事。

桧の4寸角柱に、しっかりと筋違が入れられガッチガチ。

順調に進行中です。

 

どの現場も順調なのですが、あと気になるのは天候だけ、、、

外仕事のために晴れが欲しいのですが、、、

今週は明後日だけであとは全部雨・雪マーク。 (T_T)

 

 

夜中トイレに起きるようになり、老化ではなくコーヒー飲みすぎと願う営業マン