FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

ブログ » スタッフブログ「凛とゆく」

素材

はや11月。

寒、、、雨、、、が続く毎日となりました。

が今日は久しぶりの快晴。

カメラをもって現場や完成物件を気持ちよく廻ってきました。




砺波市の新築現場では外壁工事が終盤に。

IMG_7554.jpg

正面一階は窯業系サイディングですが、二階部分は違うんです。

吹付けでもない、レンガでもない、タイルでもない、石でもない、木でもない、、、

職人さんが手作業でイイ感じに仕上げてくれました。

交通量の多い道沿いなので、施主様とインテリアコーディネーターが

何か工夫できないかと検討した外壁仕上げです。

足場が無くなるまで、しばしお待ちください。




小矢部市でお引渡しさせて頂いたお宅。

2016-11-02 13.39.14.jpg

2016-11-02 13.34.50.jpg

シンプルな外構工事が完了して、外観がより素敵になりました。

シンプルだから際立つ建物。

白い外壁に濃い米杉羽目板。

好きです。




ようやく届いたiphone7ジェットブラックの快適さに感動しているミーハー営業マン

ブランコ

最近、たて続けに知人のお父様が亡くなり通夜に参列しました。

思うことは、ただ一つ、、、人間の儚さ。

まだどのお父様も平均寿命からは遥かにお若いのに。

住職様のお話でありました。

「どんな人の死であっても、まわりの多くの方が悲しみ、

そして分からずともその後の人生に大きな影響を与える。」

いつも通夜は、命について深く考える小一時間。

とにもかくにも、合掌。





昨日は、砺波市の新築現場にてお引渡し前の最終打合せ。

お子様たちの笑顔、、、大はしゃぎ、、、床の上で寛ぐ。

本当に幸せのひと時でした。

詳細はお引渡し後に改めて紹介させて頂きますが、、、チョッとだけ。




玄関を入ると、、、

143.jpg

142.jpg

そう、ご家族の手形です。

先日、左官屋さんの施工タイミングと合わせて現場に来て頂き記念の刻印。

壁材は、珪藻土でもあり、漆喰でもあり、その他天然素材から生まれた革新的な材「wallo」

床や梁など無垢材との相性が機能面でも、見た目もバッッチリ。




リビングに設置されたブランコでテンションMAXのお子様。

138.jpg

床は、能登ヒバ上小張り。

この仕上げには、紆余曲折がありました。

施主様の強いご要望から実現した床材。

これまた詳細は後日、、、^^;



ブランコに使われている木材はというと、、、

146.jpg



玄関框の端材。

148.jpg



その他、見所満載。

とにかく施主様with棚田建設、、、強いコラボレーションから生まれた一邸となりました。

コボコボ

昨日は秋分の日。

そして大安吉日。

高岡市にてK様邸新築工事の上棟でした。

先週からの台風など天候が心配でしたが、、、

カッパを着るほどの雨も降らずに、暑くもなく寒くもなく。

恵まれております。

K様邸も長期優良住宅認定物件。

IMG_7337.jpg

今回も脂がのった敏腕大工さんたちによってスムーズに工事進行。

材料が多く、大きく、大変ではありますがチームワーク良く施工されていきます。

上棟を見学に来られた施主様のおばあちゃんが

「これ、なんちゅコボコボの家やね~」と。

コボコボ???

最初は分からなかったのですが、材料が多く、大きい家の様子のことでした。^^;

「柱も筋違も屋根も、みんなコボコボやぁ~」

嬉しくなる微笑みとお言葉です。m(__)m

IMG_7339.jpg

施工後は施主様と棟梁でお清めのお酒を。

ヒノキと日本酒のコラボレーション。

たまらなくイイ香りです。^^;

IMG_7348.jpg

無事、予定どおり瓦屋さんがルーフィングまで施工完了。

瓦屋さんが帰られる頃に、雨が降ってきました。

本当にお天道様に感謝。

K様、おめでとうございます!

いつになるか分からないiphone7ジェットブラックを待つミーハー営業マン

スタンプクリーナー

連休は仕事、仕事、仕事。

でも天気が悪いから集中できる。

息子の野球の試合がないから気にならない^^;

行楽される人が少ないから羨ましくならない^^;


土曜日には住宅計画セミナー開催!

いままで主催してきたセミナーの内容と大きくは変わらないのですが

主催が「一般社団法人 暮らし振興支援機構 はなきりん」になりました。

講師も同じく大田麻美先生。

定員60席ほぼ満席でのセミナーとなりましたが、

今回もマシンガントーク炸裂セミナーに参加者の方は呆気にとられ、、、

いや違います^^; 集中して参加されておりました。

主催が変わり、住宅計画以外の暮らし全般でお役に立てることを目指します。



日曜日や月曜日には、お客様と仕様打合せや、ショールームにて設備選びの打合せなど

あったのですが、、、

また1つ学びがありました。

月曜日の午前中に先月お引渡しさせて頂いたK様から電話が。

「トイレの水を流すと床に水が飛び跳ねるんですが、、、」

「便座と便器の間から水が、、、」

想像がつかない。(T_T)

配管などの水漏れでは無いようだし、、、

まずは30分くらいでお伺いする事に。

その間にTOTOメンテナンスの方に連絡をして同じような現象がないか確認。

「そんな現象聞いたことがありません」、、、と。

_MG_0883.jpg

このトイレです。

最新式TOTO ネオレスト。


まずはリモコンで水を流してみる。

たしかに便座と便器の間から勢いよく水が。

蓋をあけて再度、水を流す。

また同じ現象。

便座をあけて再度、水を流す。

また同じ現象。

床がかなり濡れてしまうほど。

なんでだろう?

便器内をチェック。

ポク、ポク、ポク、ポク・・・チーン!

水はね犯人見つけました。

無題.jpg

トイレスタンプクリーナーが、トルネード洗浄の噴出し付近にあり、

水流のジャンプ台となり、外に飛び跳ねしていたんです。

お客様とともに苦笑い、、、^^;

でもこれでまた1つ学び。

最近の洗浄力が高いトイレにはスタンプ位置が重要。

これからは事前にアドバイスできます。

同じ現象がないのかインターネットで調べてみるとチョッとだけ同じような書込みが。

トイレスタンプクリーナーの説明書には、、、

1.jpg

さらにTOTOに問い合わせてみると、

寺田心くんが嫌がる機能付いているのでスタンプする必要があまり無いと、、、

日々、勉強です。




急に寒くなったとたんに背中の筋を違えた四季を身体で感じる営業マン

センス

先月お引渡しをさせて頂いた小矢部市K様邸に。

アンティークカップボードが納入されたということで電気屋さんと共に電源コンセント接続調整に。

続々と家具や家電が配置されており素敵な空間になっておりました。



玄関飾り棚ではポテトヘッドがお出迎え。

_MG_1140.jpg

_MG_1142.jpg




リビングには大型テレビが設置され、レンガ風タイルがさらに映えています。

_MG_1148.jpg




無機質なステンレスキッチンとアンティークな照明器具&ダイニングテーブルの相性がCool。

_MG_1151.jpg




随所に施主様のセンスが光ります。





土壌汚染ではなく利権や癒着が盛り土で埋められていると思う営業マン

打合せ

週末は打合せ打合せ、、、

土曜日は、

今月お引渡し予定の小矢部市S様邸にて完成検査&使用説明。

シンプルな中にも気品があって、使い勝手の良い長期優良住宅です。

お施主様の笑顔に心癒されます。

IMG_7284.jpg

その後は高岡市にて新築住宅の図面打合せおよび仕様打合せ。

お見積り前に、詳細まで打合せをさせて頂くことがご契約後の追加変更抑制につながります。

Iさま、何回もお時間頂きありがとうございます。

ハイスペックな長期優良住宅にむけてお打合せが続きます。


日曜日は、

金沢市にて新築住宅の土地選定基準のお打合せ。

候補の数物件を、建物の配置や方位、採光など色々な視点でアドバイス。

土地を選定するポイントは明確にして頂けたかと、、、


その後は当社打合せブースにて高岡市にて新築予定のお客様とお打合せ。

細部の図面チェックや仕上げの確認など。

クドいですが、、、

お見積り前に、詳細まで打合せをさせて頂くことがご契約後の追加変更抑制につながります。

Gさま、何回もお時間頂きありがとうございます。

自然素材あふれる長期優良住宅にむけてお打合せが続きます。


夜は、息子の野球チームの保護者会打合せ^^;

来年度は最高学年ということで、、、なぜか保護者会長に(T_T)

引き受けたからには精一杯務めさせていただく気持ちはいっぱいですが、、、

土日に仕事入ることが多いので、奥方に負担が、、、

ご協力の程、何卒、何卒、宜しくお願い致します。m(__)m




防水機能がついたiphone7を予約してきた汗対策に余念のない営業マン

予約サイト

昨日、一昨日と東京へ。

お客様に

素敵な住まいを、、、

適正価格で、、、

このミッションを果たすべく研修です。

刺激や納得の2日間。

いち早く着手したい。




今回の東京往復は飛行機。

富山空港の駐車場は無料。

会場の浜松町までは羽田空港からモノレールで直通。

何よりも、早割予約すると新幹線よりもかなりお得!

飛行時間40数分。

離陸したかと思ったら「着陸態勢に入ります。」とアナウンスが。

これからは飛行機がイイかな。

エンジン音や車輪格納音、機体の揺れに異常に反応しているビビりですが、、、




ホテルもお得に事前予約。

都会に慣れていないので移動は極力避けたい。

だったら会場近くのホテルがイイ。

でも高いホテルばっかり、、、

そこで発見した宿泊予約サイト。

「じゃらん」とかよりずっと安い!

でもネット予約しようとしても、ずっとエラーが出てくる。

そこで運営サイトへ直接電話問い合わせ。

応対に出られたのは外国の方、、、

しかもかなりのカタコト日本語で、、、

しかもネットよりも高い金額提示、、、

しかもすぐに「決済のためクレジットカードの番号を教えてください」と、、、

ヤバい、、、完全にヤバイ、、、

電話切ろうと考えたんですが、電話しながらパソコンで運営サイトの口コミ情報をチェック。

幾つかクレームも出てましたが、世界で通用するけっこう大きな宿泊予約サイトみたい。

どおりでオペレーターは外国の方、、、とチョッと納得。

不安もありながらですが、ネット掲載金額で予約完了。

当日のチェックイン。

「ご予約はされておりませんが・・・」との展開の不安も、、、

ふつ~~~うにチェックイン。

しかも宿泊部屋は

IMG_7258.jpg

かなり良いお部屋。

こんな大きなデスクで何をしましょ?!

ひとまず座って、パソコン開いてみました。

天気予報チェックしただけですが、、、^^;

これからのホテル予約は、このサイトになりそうです。




澄ました顔でSuicaを使ったが残高不足でゲートがガチャーンと閉まるもまだ澄ます田舎もん営業マン

友引吉日

昨日は友引。

しかも暦の上では

「万象万物満溢の日。祝い事、建築、移転等吉」

「柱立て、普請造作、婚礼吉」

そんな吉日に砺波市でKS様邸新築工事の上棟でした!

一時は台風の影響で上棟日変更も考えましたが、、、

最高の秋晴れ! 

雨もなく風もなく、、、チョッと暑すぎ^^;

そんな中、順調に作業が進むのですが、、、

今回も長期優良住宅認定物件。

IMG_7217.jpg
柱も多く。大きな梁がドーンと組まれます。

IMG_7218.jpg
軒先の屋根タルキは5寸おきに。火打ち梁もいたる所に。

時間は掛かりますが、作業が進むごとに建物がしっかりしていくの実感できます。



それでも、脂がノリノリの大工さんたちのおかげで作業は目標まで到達。


・下から、作業順序を計算して材料を配置していく人。

・上げられた材料をカケヤなどで組んでいく人。

・組まれた材料に金物などを設置していく人。

・建物の垂直を確認修正していく人。

役割分担が完ぺきでした。

私は、作業を見ている人、、、^^;

ではなく、レッカーさんのオペ誘導や、材料の配置、タルキ留めなどなど。

ただでさえ多汗症ですが、、、昨日は何リットルもの汗を流しました。

それ以上に水分補給していますが、、、^^;

IMG_7222.jpg

本日から瓦屋さんが施工に入ります。



建物は、シンプルが善し。

メンテナンスも少なく、飽きがこない。

これぞ長期優良住宅。

とはいえ、外観の仕上げにはチョッと遊び心が入ります。^^;



感動以上に辛い想いを感じてしまい24時間テレビが見れない多感症営業マン

愛の巣完成

もう8月の終わりというところで毎日激暑ですね、、、

まだ暑さの残る昨晩は小矢部市K様邸新築工事のお引渡し。

新婚ホヤホヤ若いお二人のお住いです。

昨年からお打合せを重ね、お二人の「コダワリ」が随所にみられる一邸に仕上がりました。

これから家具などが入り、再度UPさせて頂きますがチョッとだけ。

080.jpg
リビングに入ってすぐの黒い壁?
正体は黒板です。
マグネット下地に黒板塗装を施しました。
実用的に毎日の連絡掲示板、、、ではなく素敵なディスプレイとなりそうです。



030.jpg
リビングにはレンガ風のタイル張り。
タタミコーナー上には中二階の多目的スペース。



016.jpg
床材をはじめ、無垢の温もり感じる大開口リビング。
自然素材の中に一段と映える某メーカーのステンレスキッチン。



_MG_0909.jpg
アンティーク調で統一されたトイレ。


まだまだ見所満載ですが、ひとまずコレだけ。

施行例UPまで、しばしお待ちください。



K様、この度はご用命本当にありがとうございました。

「素敵なウチになったぁ~~~」昨晩のお言葉と笑顔が糧となります。

お引渡しは長いお付き合いのはじまりです。

これからも宜しくお願いします。m(__)m




息子と指笛に憧れYoutubeを見て必死に練習しても全く音が出ない熱い夜を過ごす営業マン

お盆

本日より再始動。

充実したお盆はというと、、、


1日目~2日目。

まずは恒例の6家族で子供のための一泊二日。

今年は白馬へ。

イワナのつかみどり、アスレチック、BBQ、花火、すいか割りなどなど。

大自然満喫ツアーのメインはシャワークライミング。

マイナスイオンを浴びながら渓流をひたすら登り、そして下りる。

そうそれがシャワークライミング。

途中、滝つぼジャンプや自然石スライダーなどもあり子供たちは大はしゃぎ。

0034_original.jpg

大人たちは、、、マイナスイオンを感じる余裕もないほどヘトヘト。足腰パンパン。(T_T)


3日目。

お盆なのでもちろんお墓参りも。
帰りには大滝流しそうめん
子供たちはまたイワナのつかみどりしてました。^^;

4日目。

甲子園か、ナゴヤドームか迷ったんですが息子の決断で。
IMG_7099.jpg

甲子園での富山第一高校二回戦を諦め、

選んだのは地元大谷中学校が出場しているナゴヤドームでの中部日本地区選抜中学軟式野球大会の応援。

息子が所属している野球スポーツ少年団出身のお兄ちゃんたちがナゴヤドームの舞台で大活躍。

なんと1戦目撃破!

当日の2戦目までは6時間の空き時間。

ということで名古屋に来たからには、

IMG_7103.jpg

そう、名古屋のソウルフード「味仙」

それも球場から一番近い店舗が車で10数分のお気に入り矢場店。

IMG_7101.jpg

辛いが、旨い。
旨いが、辛い。

夕方から始まった2戦目は名古屋の強豪クラブチームと対戦。

善戦およびませんでしたが、良い試合を観戦できました。

息子も再来年には同じ中学校に。

ナゴヤドームで活躍する強いお兄ちゃんたちを見て、何かを感じてくれたはずです。

5日目。

子供たちに休息をいただきました。^^;

ほぼ一日、テレビで高校野球観戦。






充実のお盆もあっという間。

リフレッシュして後半戦のスタートです。

味仙の辛さは翌朝必ずある部分に痛みを感じさせてくれる、刺激に敏感な営業マン

建築吉日

昨日は友引のなかでも建築吉日。

砺波市にてHA様邸 新築工事の上棟でした。

長期優良住宅の上棟工事は、材料が多く、大きく時間が掛かります。

IMG_7041.jpg

今回も軒先のタルキは5寸間。

IMG_7050.jpg

棟梁ほか若く、真面目な大工さんたちの頑張りもあって

予定とおり、瓦屋さんの下地葺きまで完了しました!

夏真っ盛りの上棟。

こまめに水分補給しながらの作業。

お施主様にご用意して頂いた飲み物をはじめ、冷たいゼリーや冷やしうどんが

かなりのエネルギーチャージとなりました。

HAさま、本当にありがとうございました。m(__)m




    曲名かバンド名かも分からないRADWINPS、andorop、KANA-BOONのCDを借りた若いふりする営業マン

夏本番

夏本番の週末は、祭りに野球、、、^^;


昨日は灼熱の中、息子の野球の試合に。

公式戦、練習試合を合わせて計3試合。

暑さに負けず子供たちは頑張っていました。

父ちゃんはというと、、、1試合だけ審判しましたが他は日陰のもとで応援。^^;

息子の野球はまだまだ暑い、熱い夏が続きます。

一昨日は毎年恒例の源平火牛まつり

IMG_7019.jpg

源平倶利伽羅合戦の際に木曾義仲が用いた作戦「火牛の計」にちなんだ、祭り。

IMG_7021.jpg

タイマツを付けて疾走する大きな牛、、、勇壮です。

ここ10年くらい毎年この日は朝から翌日未明まで準備・運営・撤収に。

IMG_7022.jpg

今回は、普段あまり乗らない4tユニックで出動。

神宿る牛を載せて安全運転。

残る夏は火牛のように熱く豪快に走りたい。

体力があれば、、、^^;


身体が小さかった子供のころ小さくても強い千代の富士が凄くカッコよく見えてた営業マン 合掌