FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

ブログ » スタッフブログ「凛とゆく」

ECOに便乗

午前中から今まで現場での打合せ廻り。

うだる様な暑さの中、タオルを首に巻いても汗ダラダラ・・・^^;

でも富山市H邸、高岡市G邸では工事が進行し、

壁・天井には羊毛断熱材ウールブレスがビッシリと。

床には高性能フェノールフォームをがビッシリと。

炎天下でも中に入ると窓からの風が心地よく抜け、

これぞECOォ〜な住まい。

しかも床や壁、天井などの仕上げ無垢材達が嫌な湿気を吸収してくれている。

これぞECOォ〜な住まい。

 

でも世間にはこのECOな風潮に悪乗りしてる方たちも。

数年前に建築して頂いたお客様宅に先程お伺いしたんですが、、、

訪問販売で太陽光発電を売りに来るらしいんです。

玄関ドアを開けるなり、

「お綺麗ですねぇ〜」 

「お若いですねぇ〜」

「お若いのにお家建てられて、ご主人は社長様ですか〜」

「イイお住まいですねぇ〜」

「太陽光にバッチリの屋根の形ですねぇ〜」

とにかく褒めおとしらしいです・・・^^;

でも「名刺を下さい」って言われたら

「すいません。名刺は持っていません」

「いくら位かかるんですか」って言われると

「金額はまだ言えません」

「中に入ってじっくり話させて下さい」って。

なんじゃそりゃ〜〜〜!

当然、お客様はお断りされました。

そして私に「一度相談しようと思ってたんです!」と。


とにかく太陽光も外壁リフォームもエコキュートリフォームも、

飛込業者がブームに乗って、ピンポン押しまくっています。

そして高額な工事をして、いつの間にか音信不通みたいな、、、


必ずお住まいの事は地元の業者さんに相談されて下さい。

適正価格で本当に必要かどうか見極めてくれる業者さんに。

それが一番安全で確かです!



それではまた今からお客様宅へ。

 

 

          予選落ち、残念!遼くんが崩れはじめるころまで全英オープンを見ていて寝不足な営業マン

ミス

ウィークリーブログになりつつあることに反省・・・m(__)m

先週も、あっという間に過ぎ去ってしまいました。

 

水曜日から高岡市にて大規模リフォーム工事着手。

お住まいされながら、ほぼ家まるごとリフォームなので、

裏庭から二階へ出入りできるように足場を設置。

これで生活スペースに立ち入らずに業者さん達が仕事できます!

残材処分や新しい材料の搬入もスムーズに!

 

 

金曜日にはNHK生放送の撮影が!

今年も近づいてきた「源平火牛まつり」の製作風景やPRの放送です。

18:30からの生放送なんで、視聴率はかなり ↑

シャイな私は、なるべく映らないように映らないように・・・^^;

 

 

 

そして昨日は、住宅計画セミナー。

3年ぶりに高岡市での開催だったんですが、、、

キャンセルお一組のみ + 当日お申込み数組 という状況で

かなりギュウギュウ詰めとなってしまい、

さらには机が足りなくなったりと

参加された方には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました m(__)m

参加される方の人数想定と会場選びをした私のミスです・・・m(__)m


この暑い中、、、

講演前のランチには富山で超有名な吉宗のカレーうどんを食べられた、

講師の大田先生は当然のごとくパワフルでした。

カレーうどんの影響で講演中、お茶ガブ飲みされてましたが・・・^^;


少しでも多くの方に間違いのない住宅計画を知って頂くための住宅計画セミナー。

今回も、ほとんどの参加者様が

頷き、納得され、なんとなくスッキリされた顔で、

会場をあとにされる光景が。

長時間お疲れさまでした m(__)m

 

 

      

              時間がなくお昼ご飯を食べなかった分、夕食でいつもの2倍食べてしまった営業マン

  

 

 

 

 

 

 


 

 

左投左打

週末は・・・

土曜日

高岡市のお客様宅へ新築工事の最終打合せへ。

S様、美味しい明太子ありがとうございました m(__)m

酒の肴に最高です!!!



高岡市のお客様宅へトイレ改修工事の打合せへ。

B様、今年春の車庫改修に続いてのご用命ありがとうございます m(__)m



高岡市で新築中の現場へ仕上げのお打合せへ。

吹付け仕上げの外壁に米杉の破風や化粧柱。

とっても COOL & RICH ! イイ感じです!

G様、いよいよ大詰めです。抜かりなく工事邁進しますので宜しくお願いします m(__)m

 

津幡町のお客様宅へアフターメンテナンス打合せへ。

S様、早々に対応させて頂きますので宜しくお願いします m(__)m

 

 

日曜日

来週からまたしばらく忙しくなるので久しぶりにOFF。

息子が地元行事に参加するため会場へ送り届けたり、、、

久しぶりに草野球の試合に出場したり、、、

見事 13対2 3回コールド勝ち!

チームではかなり年配の私は、なんの役にも立っていませんが・・・^^;

夕方、家族で銭湯に行ったり、、、

 

 

          1打数0安打、ファーストで暴投をナイスキャッチ2回のやっぱり役にたっていた営業マン

大工

昨日から地元ケーブルテレビで息子が通っている保育所の取材番組が放映されました。

一人づつ将来の夢を語るコーナーがあるんですが、、、

男の子のほとんどが「サッカー選手になりたいです」と言っている中、

息子は、な・な・なんと、

「大きくなったら大工さんになりたいです!」と言ってるんです!!!

しかもヤ顔でェ〜!!!


ちょっと前までは「シンケンジャーになりたい」とか「オ―ズになりたい」と言ってたのに。

父ちゃん泣きそうになりました・・・(T_T)

たまにスーツではなく作業着を着て「現場に行ってくる〜」って言うのを聞いてか「大工さん」。

可愛いです。

親バカです。


でも、この息子の言葉が「糧」となるのは間違いありません。

 

       

 

         最近韓国で流行っているらしい(ハンジュンゴン談)黒縁メガネにハマっているド近眼の営業マン

恒例行事

1週間くらい前から扁桃腺が痛み出し、

昨日一日、なんか体調が悪く、

夕方、耐えきれず寝込んだ瞬間から熱が急上昇↑

あっという間に40度 (+o+)

すぐに病院に行けば良かったのに、すでに夜。

救急に行こうとも思ったんですが朝まで我慢と思ったのが失敗。

夜中ずっと高熱による全身の激痛に苦しむことに・・・(T_T)

という事で

行きつけの病院での点滴。(去年は4月)


ドクターからは「どうせこの後、仕事したいんでしょ?点滴ねッ」って ^^;

看護婦さんからは「毎年一回の恒例になってきたね〜」って ^^;


血液検査をしたら、数値が通常より高い項目があったので抗生物質も投入!

よくわかんないですが、正常値が0.3までのところ7.4らしく、、、

コレ、かなり異常数値じゃないですか?!

でもドクターは普通に「明日もヒドかったら点滴しに来られ〜」って。

あの冷静さからして大丈夫なんでしょう、、、


点滴でかなり身体が楽になりました。

大量に貰ってきた薬飲んで今日も早めに寝ます。

 

               

                 ドラゴンボールの仙豆なみに点滴で一気に体力を回復させる営業マン

スケバン刑事

気がつけば一年で一番お昼が長い日の夏至。

ほんと月日が経っていくのが早い。

東京〜パリ 飛行機で2時間半も早い。 

最近朝から暑くて起きるのも早い。

 

さておき、

一昨日の夜に講演会がありました。

講師はオフィスアイムの「森川あやこ」さん。

第一印象力向上講座と題して、

魅力ある人になれる顔つきであったり、姿勢であったり、気持ちであったり、発声であったり、、、

大変参考になる講演だったんですが、

この講師の森川先生は元女優さんなんです!

出演作品はなんと!

劇場版「スケバン刑事」!

主演はもちろん南野陽子さんですが、

画像のポスター(一番右側)にも映られているように

かなり重要な役柄での出演みたいです。

 

どおりで最初の自己紹介から発声が一般人とは違うはず。

元女優さんの講演にみんな興味深々。

あっという間の90分でした。


出来れば最初に言って欲しかった、

「真剣に講演を聴かんと、おまんら許さんぜよ!」

 

 

                      夏なのに食欲旺盛で体重増加のスピードも早い営業マン

削岩機

小矢部市 M邸 リフォーム現場にて

アルミの屋根を設置する事になり、干渉するブロック塀の撤去。


スケジュールの都合で急遽、私が撤去へGo!

「ワシみたいな素人が作ったんやから簡単に壊せるはず〜」というM様お爺ちゃんの甘い言葉が、、、

ブロックの中にコンクリートと鉄筋がビッシリと・・・^^;

削岩機で解体すること数時間。

腕、ジンジンしてます・・・。

 

 

        朝4時からリハーサルを重ね、めざましテレビで熱唱していたイルディーボに感極まった営業マン

祝上棟

射水市 H様邸棟上げ。


規模が大きく、

耐震等級2レベルの小屋組はこれでもかってくらいに材が大きく、多く、

さすがに完全に屋根を仕上げるまでは2日間ちょっとかかりました。


途中、強烈な雷雨で中断もありましたが、無事棟上げ工事完了!


H様おめでとうございます m(__)m

お爺様が嬉しそうに 「これが、ホンマの棟上げやぁ〜」

そのお言葉で疲れも吹き飛びました。

いまだ筋肉はパンパンですが・・・^^;

 

 

                    AKBなみに盛り上がる総選挙を政界にも期待する営業マン

初夏

毎日、と〜ッてもイイ天気が続いて各現場快調に進行中。

小矢部市M邸のリフォーム工事は本日、土間コンクリート打ち。

乾きもgood !

先月から始まった工事も予定どおり梅雨前には竣工できそうでgood !

 

明日は射水市H邸 棟上げ工事!

降水確率0%、最高気温24℃。

最高の棟上げ日和になりそうです。


隣ではDA◎◎WAハウスさんが工事中。

現場看板には建て方工事から完成まで約1カ月と! (+o+)

H様、当社はそんなスピードでは進行できませんが

匠の職人が丁寧にコツコツ仕上げますので宜しくお願いします m(__)m

 

回廊+和室2間続き+茶室がある70坪以上あるお宅。

さすがに木材の量もドーンと!

明日はヒノキの香りがたちこめる中で汗かきます。

 

 

             「よろしくロックンロール」と言える70歳になれる自身が無い営業マン

結婚式

土曜日、久しぶりに結婚式出席!

小学校時代からの同級生が、よ〜やく結婚。

しかも、芸能人みたいに綺麗な、、、

な ・ な ・ なんと11歳も年下の彼女と!


緊張しまくって指輪交換してます ↓


結婚式司会者の方から、「本日はシビルウェディングで・・・」

隣にいた友人と顔を見合わせて

「なんじゃそりゃ?!」

「シビれるほどの結婚式か?!」


・・・人前式のことでした ^^;

初めて人前式に出席しましたが、簡潔でアッサリしててイイもんです。

 

その後は、披露宴。

新郎新婦に一番近い席に小学校からの同級生だけ5人。

シャンパン飲んで、ビール飲んで、ワイン飲んで・・・^^;

同級生のスピーチにチャチャ入れて・・・^^;

キャンドルサービスの時は火を付きにくくする定番の小細工を・・・^^;

二次会までの空いた時間は同級生の自宅にてビール・・・^^;

二次会、三次会とビール、日本酒、$%’&$#?!・・・。


マサ◎み、く◎子さん おめでと〜!!!


 

 

次の日の日曜日はシャキッと元気に富山市で新築工事中のH様邸で現場打合せ。

着々と工事が進行しておりイイ感じです。

 

 

                  

                       嫁さんから「結婚した時は私も20代前半だった」と諭される営業マン

 

530

午前中、7月から改修工事予定のお客様宅打合せ。

そして午後からは、、、

今日は5月30日で ゴ・ミ・ゼロ の日。

ということでゴミ拾いのボランティアに参加。

雨にもかかわらず、市役所には大勢の方が集結!

一斉に市内各所へ。


モラル向上か?前日吹き荒れた強風の影響か?

落ちているゴミは以外に少ない。

肩透かしでしたが良い事なので・・・^^;

 

終了次第、今年お引渡しさせて頂いたお宅の外構工事が始まるので

近隣挨拶へGo!

外構工事も素晴らしい計画なので出来上がりが楽しみです。

 

 

       言えばイイって問題じゃない!首相のサンライズ計画は無理があると感じる営業マン

出会い

余裕が無い毎日を送ってしまっている、ここ数日・・・ここ数カ月・・・(T_T)

でも刺激や喜びや驚きなどの連続。

先日も、、、


仲間内だけですが、

世界各国に進出している小矢部市某会社の社長就任祝いを金沢にて。

39歳で100名程の社員がいる会社の社長に!


そのお祝いで立寄ったお店で出会ったのは、一緒に行っていた先輩の甥っ子。

松元伸乃介くん。(詳しくは公式サイトにて)


ネット上では彼を知っていたのですが、会ったのは初めて。

その彼がカウンターに座って飲んでいる私たちの似顔絵を次々と書いてくれたんです。

しかも、顔をチラ見しただけで、

しかも、一人につき2〜3分で、

しかも、動物に見立てて!


白クマ、ロバ、馬など人それぞれ。

それが、その人に必ず合っているんです!

元気があるか?ないか?など、その時の気持ちまで察しているかのように

動物の表情が違うんです!

 

ちなみに私は

ハイカラな牛?!


画像ではわかりにくいですが、もの凄い繊細なタッチ!

どうして2〜3分で、ここまでの表現を!



イラストレーター松元伸乃介くんと出会った感動。

伸乃介くんと一緒にいるお母さんの優しさ、力強さに感動。


連れて行っていただいたN先輩ありがとうございました。

 

 

             最近「ぽい、ぽい、ぽい、ぽぽいぽいぽぴ〜♪」と口ずさむ息子を持つ営業マン