FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

ブログ » スタッフブログ「凛とゆく」

スーパーファイト

先週末、空手の北信越大会がありまして、、、

出場したのは、

今年から習い始めた、

11月で6歳になる息子です ^^;

都合で初戦は見る事が出来なかったのですが、

連絡がきたメールには

「勝った〜!!!」

 

次の試合に向けて急いで会場に駆け付けると

会場では本格的な空手の大会が繰り広げられ、

小さい子供から大人まで真剣!



いよいよ息子の出番です。

「ゼッケン7番、棚田幸之助」と呼ばれると

息子は、会場に響き渡るくらい大きな声で

「お〜〜〜ッス!!!」とファイティングポーズ。

父ちゃん、息子の勇敢な姿を見て泣きそうになりました(T_T)
 

相手は習っている空手道場の師範?館長?の息子。

ウチの子とは経験も違うし、いかにも強そう、、、

でも試合が始まると、互角に撃ち合っているんです!

まわりから「撃て!」「前に出ろ!」「声を出せ!」

自然と親の方が声が大きくなってしまいます ^^;

結果は判定で負けてしまいましたが緊張もせず堂々とした戦いぶり。

悔しそうな顔で試合後の挨拶。


でも息子はシ―ドだったこともあり、準優勝のトロフィーが!

本人以上に父ちゃんが嬉しくて嬉しくて ^^;
 

勝ち負けよりも、礼儀作法を学ぶためにと習い始めた空手。

さらに今回は勝つ喜び、負ける悔しさ、声援を受けながらの心地よい緊張感、試合の楽しさなど

今までにはない、多くのことを経験できたみたいです。

 

その日の夜、息子から

「父ちゃんもダイエットのために空手やれば?!」 って ^^;

やんわ〜り、断っておきました。

 

 

                夜、美味しそうに焼肉を食べる息子の笑顔でビールがすすんだ親バカ営業マン

小樽

先週末、ある団体の視察研修で北海道に。

席の確保が出来なかったのか、小松空港から羽田経由で千歳に。

ただでさえ飛行機嫌いなのに離陸・着陸の緊張感を多く味わう事に ^^;


当然ですが、日中の視察はビッシリと、、、

そして北海道の夜は、

ジンギスカン、カニ、ウニ、イクラ、アワビ・・・

小樽のお寿司屋さんでは、個室の障子がいきなり開いて!

大将のウンチクを聞きながらお寿司を。

「銀座久兵衛の寿司なんか寿司じゃねェ〜」

「腹が立つから麻布十番に店だしてやったんだ!」

「男は宵越しの銭は持つもんじゃねェ〜」

「一晩に百万円使うと価値観が変わってくるんだ」

永遠と続く、経営?人生?に関するウンチク?武勇伝?

お寿司も旨かったけど、大将の話が面白く、勉強に。

この大将ただで者ではないのは確かです。

 

そんなこんなで、

昼も夜も勉強をして北海道から帰ってくると、会社に素敵な贈りもが!

以前にもブログに登場された、

数年前に工房&自宅を建築させて頂いた陶芸家の施主様からでした!

(偶然にも施主様の奥様は小樽出身!)

お店で売っている器とは違い、見た目も質感もホントに柔らかく優しいんです。

まさに施主様の人柄そのものです。

I様本当にありがとうございましたm(__)m

これで美味しい焼酎を飲むと止まらなくなります ^^;


 

                     コレステロール&ガンマGTP急上昇中、通風まっしぐらの営業マン

しあわせになろうよ

今朝、何気なくテレビを観ていると、、、


歌手の長渕剛さんが原発で避難している小学生数十人を

鹿児島に招待して数日のキャンプをしている特集でした。

※たしかZIPだったはず・・・

子供たちはバーベキューをして海で遊び、ジェットスキーに乗っている。

本当に活き活きと目を輝かしながら。

最終日の夜、コテージの中で子供たちを集め、

長渕剛さんがギター片手に唄っている。

チャレンジ   しあわせ   がんばろう   新しい未来

フレーズの中に散りばめられている熱い言葉を聴いているうちに、

一人、また一人と子供たちの目に涙が。

しばらくすると号泣しながら一緒に口ずさんでいる。


ほんの数分の特集でしたが、朝から私も目頭が熱くなり、、、

心に浸みわたる様な、なにか・・・

 

以前にも被災者や自衛隊の方に現地でエールを送られているんです。


男 長渕剛  やっぱりカッコいい!

 

 

              2〜3日続いた寝る前の柔軟体操で早くも健康になっている気がする単純な営業マン

 

 

 

今度は台風

台風の影響で和歌山県や奈良県では大きな被害が、、、

またもや自然災害により多くの方の尊い命が奪われた。

ここにご冥福をお祈り申し上げます。



これだけ自然災害が続くと何かのサイン?と思わざるを得ない。

原因は何か?

自然界に対する人間の暴挙?

地球の輪廻転生?

宇宙メカニズムの変化?

まさか?!

雷様「高木ブ―」の機嫌が悪いわけではないだろう、、、


誰にも原因は分からないんだろうか?

分かってても対策を打てないんだろうか?


地球生態学?自然科学?哲学?神仏学?いかりや長介?

分野すら分かりませんが専門家の方にお願いします。

未来にためにも、対策考えて下さい。 m(__)m


 

 

お陰様で北陸地方の週末は・・・

台風は来るのか?来ないのか?来たのか?来てないのか?

ずっと、そんな状態で、、、

(いまだ本日そんな状態ですが)


そんな中、「リフォームセミナー」は予定どおり開催。

台風がやって来るかもしれないという微妙な天候の中、

多くの方が参加されました!


新築でもリフォームでも「計画」が大切。

お金と希望の「計画」がしっかり出来れば、

適正な図面や見積りがスムーズに出来てきます!

良い業者選びの近道にも!

なにはともあれ、参加された方にとって

今後より良い住宅計画の参考として頂ければ幸いです。

 

 

          昨日10年ぶりに合った方からの一声が、「太った?」だった事にショックを受けている営業マン

 

 

 

 

 

 

ドジョウ

土曜日に高岡市中曽根にて特別内覧会開催。

一日限定だったので、誠に勝手ながら予約制の内覧会。

お陰様で午前から午後と多くの方にご来場頂きましたが

お時間の調整で皆様にゆっくりと体感して頂けました!

 

後日、詳しく施工例でUPいたしますが、チョッとだけ。

キトキトの天然素材を自慢の熟練した職人さん達が

住まいの一部に仕立て上げました!

 

 

日曜日は、このお宅のお引渡し。

G様、本当にありがとうございました。

そして、これからも末永いお付き合い宜しくお願いします。 m(__)m

 

 

民主党の代表に野田さんが選ばれた。

完全なる反小沢派の勝利。

偶然、お客様との打合せに行く前後の道中、車で投票前の演説を聞けたが

野田さんの演説は素晴らしかった。

他の4人の方の演説も素晴らしかったが、なんとなく庶民の私に響いたのは

あいだみつをさんの詩を引用した野田さんの熱弁だった。

みんなほんもの

お釈迦さまは悟りを開かれた時に、
この世に存在しているものは、
すべて真理そのもの
(一切衆生悉有仏性)としてあるのだ、
と説かれております。
山も川も、草も木も、河原の石ころ
一ッそれぞれにほんもの(諸法実相)
としてあるのだ、といわれているのです。
つまり、仏さまの眼から見ると、
にせものなしということです。
どじょうはどじょうとしてほんもの、
金魚は金魚としてほんもの。
どじょうが金魚のまねをした時、
にせものになるんです。
あなたがあなたであるかぎりほんもの、
わたしがわたしであるかぎりほんもの。
ほんものより、にせもののほうが
カッコいい、と錯覚して、
一生をダメにしてしまう人間が多いの
ではないか、と私は思います。


(相田みつを)

演説のとおり、ずっと「ドジョウ」でいてもらいたい。

決して金魚になる事無く。


昨日、アメリカの格付け会社「ムーディーズ」が日本国債の格下げを発表した。

格下げの原因の一つは、経済や震災とは別に、「総理大臣の変わりすぎ」だったとか、、、

ムーディーズじゃなくても、世界の誰もが感じている日本の醜態。


とにかく選ばれたからには、少なくともあと2年の任期、「ドジョウ」総理大臣に頑張ってもらうしかない。

 

 

      組閣人事によってはノーサイドを受入れない小沢さんはドジョウ?金魚?ナマズ?気になる営業マン

 

 

 

 

 

耐震

午前中、お客様と現場でのお打合せ終了後、

東日本大震災の状況報告や今後の家づくりについてのセミナーに参加。

・規模に対して住宅被害が少なかったのは何故か?

・今までの地震との違いは?

・この教訓をどう生かすか?

・住宅会社として出来る事は?

 

住宅被害が少なかった理由は、、、

地震の「周期」にあるらしいです。地震の揺れには特有の周期があり、
これが建物の持つ「固有周期」※建物が一回の振動にようする時間と一致すると
共振をおこす。これにより建物の揺れが増幅され、大きな影響を受ける。

今回の地震は、
木造住宅や中低層建築物の被害に直結する周期1〜2秒前後の応答が小さく
、阪神・淡路大震災の半分以下だったことが判明。
つまり、被災地の建物の耐震性の問題というより、今回は木造住宅に
大きく影響する揺れが少なかったために、被害が比較的少なかったと考えられる。

しかし、
都道県別の耐震化率を見ると、東北全県で全国平均を下回っており、
「建物が強かったから壊れなかった、あのくらいの地震では壊れない」
という見解を持つと、判断を誤る事になる。

まだまだ住宅の地震対策は不十分であり、推進する必要があるのです。


簡単に解釈すると

今回は揺れの違いで住宅被害は少なかったが、万が一に備えて
もっともっと住宅の地震対策をしなきゃイカン!

ということです。



講師の方が

「富山県は地震が少ないからと言って、今後も大きな地震は無いって断言できますか?」って。

出来るわけがない・・・。

石川県との県境には地震発生確率が高いグループの活断層がある。

糸魚川ではユーラシアプレートと太平洋プレートが摩擦しまくっている。

いつ大地震が発生してもおかしくはない。


その時のために、

命を守るために、

住宅会社が出来る事、しなければいけない事は、、、

既存住宅・新築住宅あわせての耐震化。

そして、その重要性を施主様にご理解頂く。


現在、リフォーム業界では大手家電量販店が台頭し

エコキュートやらシステムキッチンやら太陽光発電やら

これでもかってくいらいに売りまくってます。

リフォーム工事の優先順位や耐震化などの説明は一切ないでしょう。


大手ハウスメーカーでは、

新築住宅の耐震化について触れられているのでしょうか?

先日、お客様宅でのお話なんですが、、、

お客様が営業マンに「耐震等級2をクリアしたい」と依頼されると

超有名な地元ハウスメーカー営業マンが

「国で決められているのは耐震等級1なので、それで充分です。

耐震等級2にする経費をもっと他に使いましょう!」的なことをォ〜〜〜<`ヘ´>


 

今回のセミナーは改めて、自分自身にも、住宅に携わる者として

考えさせられる、再認識させられる時間となりました。

 

ちなみに、

トピックスでもお知らせしております8/27(土)の高岡市中曽根G邸は耐震等級2をクリアしております!

構造は壁に隠れておりますが、写真などでもご確認頂けます。

射水市には現在建築中の構造体をご覧頂ける現場もございます。

ぜひご来場下さい m(__)m

 

 

             メールだけで芸能界引退?!そんな事あるのかな〜と思わざるをえない営業マン

 





 

ハレてる

疲れを引きずったまま後半戦。


家の掃除、子供と映画、家族で海、親戚バーベキュー、親戚ゴルフ、、、、、


日本海の荒波へ果敢に挑む5歳息子。


疲れて当たり前のハードなお盆。


お陰様で、階段を登れないくらい膝に痛みが、、、

昨日、病院で溜った水を抜いてきました、、、

膝に注射、痛すぎです、、、(T_T)

 

 

本日、高岡市S様宅の新築工事地鎮祭。

予定時刻の天気予報は、かなりの大雨・暴風。

S様御家族、事前に仕事をお休みとられていたため覚悟を決めて、いざ地鎮祭。

全く雨も降らなけりゃ、風もありませんでした〜!

S様宅奥様 「私は昔からハレ女なんです〜」

参りました m(__)m



私の膝もハレてます、、、^^;

 

                 

                    お互い初めてボディボードをしたけど息子の方が上手だった営業マン

 

 

旋風の予感

お盆前ラストスパート。

午前 高岡市のお客様宅へ住宅計画のご説明

    高岡市S邸 お盆明け着工のリフォーム最終打合せ

午後 南砺市I邸 本日着手する修繕の打合せ

    かほく市 某食事処新築工事の打合せ

夕方 射水市G邸 お引渡しや外構工事の打合せ

夜   射水市のお客様宅へ土地売買・建物解体の打合せ

ハードでした・・・^^;

 

最終の打合せ前に

道の駅 新湊。

と言えば、白エビうどん。

初めて食べましたが、、、石動駅うどんの勝利! ^^;


新湊と言えば、、、

甲子園で強豪校を打破した新湊高校!

各地から能力のある選手を集めたエリート集団が多い中、

地元の部員だけで構成されている新湊高校。

身体の大きさだけを見ても違いは歴然。

そんなチームが、ひたむきに野球をして

エースが粘投して、単打でコツコツと。

本当に感動です!


そして何より、応援が他の県より明らかに迫力桁違い!

この勢いで、、、

25年前にベスト4まで進んだ新湊旋風 再来の予感。


現在、射水市で新築工事をさせて頂いている施主様が

新湊高校野球部OBということもあり、応援にも俄然熱が入ります! (^O^)/

甲子園までは行けませんが2回戦の15日は朝からテレビ前でイヤサ―!イヤサ―!

 

 

誠に勝手ながら、トピックスでもお知らせさせて頂きました様に

明日から17日まで夏季の休暇を頂きますのでご了承お願いいたします m(__)m

 

     

            家族サービスと自分自身のリフレッシュに専念して今年後半に臨む覚悟の営業マン

 

海ノ空

かほく市で3年前に建築させて頂いた「海ノ空」さんへ久しぶりにお伺い。

ギャラリーでは陶芸教室の生徒さんが製作された作品の個展が!

素人の私が見ても本当に素敵な作品がズラリと!


美味しい夕張メロンを頂きながら、作品を眺め、至福のひと時を。

I 様 ありがとうございました m(__)m


 

隣では、生徒さんがロクロを回されており、

その生徒さんのお子様と外で鬼ごっこされている「海ノ空」ご主人、

キラキラ光り輝く日本海を眺めながら、

 

なんとなく殺伐とした現代から抜け出し、

ゆっくりと流れる時間で癒されてきました。

 

 

            帰り際、ほっぺにチュッと!(>_<)    蚊に刺されて帰ってきた営業マン

普通なんだけど

昨日、午後から津幡町で某食事処新築工事のお打合せ。

終わり次第、19時からのお打合せに射水市へGO!

とその前に、腹が減っては打合せが出来ぬ。

地元では超有名な

北陸本線 石動駅構内のうどん屋さん。

シンプルで飽きない。

いつ行っても旨い!


日曜日は開店前から朝うどんを楽しみにしてる方の行列。

平日も食事時間帯は待ちが当たり前。

毎日来る常連さんも多数。

とにかく地元の方に大人気。

こんな駅構内のうどん屋さん無いんじゃないかと思うくらい。



決まって注文するのは

月見天ぷらうどん。

注文はおばちゃんに「うどん両方!」 ←これ、うどんに天ぷらと卵が両方入る通称。

ちなみに「うどん全部」は、天ぷらと卵と揚げが入る。


この他にも常連さんだけの裏技が多く、、、

うどんとそばをミックスされる人や、

天ぷらがストックされている袋に溜まった天カスを入れてもらう人、

煮込みにしてもらう人、

おにぎり持参で来る人などなど。


この他、関東と関西の中間に位置しているので、

だしが丁度イイ感じになっているとか、、、


駅うどん話題は尽きることが無いのですが、、、


行ったことが無い方は、ぜひ一度ご賞味を!

 

お陰様でお腹も満たされ、

19時からのお打合せは、またマシンガントークしてしまいました・・・(T_T)

 

 

       「人は見た目で判断しちゃいけない」伊良部投手は繊細な心の持ち主だったと思う営業マン

ヤンキー車

お客様宅で打合せ中

玄関チャイムが鳴り、「すいませ〜ん、車移動してもらいたんですが〜」

路上駐車はしていたが、車は余裕で通れるはずなのに?!と思いながら外に出てみると、、、

超シャコ短車(限りなく車高の低い車)が!

どこからどう見ても超ヤンキー車!

横にいたのは金髪の、どこからどう見ても超ヤンキーくん!


そのヤンキーくん

「すいませ〜ん、僕の車、車高が低すぎて車線変更出来ないんです」と笑顔で平謝り・・・^^;

車を移動してあげて、通り抜ける際も、

車を止めて窓を開けて「すいませんでした〜」と笑顔で平謝り・・・^^;

 

なんか妙〜に清々しくて、気持良くて、可愛くて。

人間見た目や格好で判断しちゃダメです。

 

 

                     最近、夜寝てて暑くて起きたり、足つって起きたり、睡眠不足の営業マン

 

 

 

 

日本の「ほまれ」!

昨日も蒸し蒸しの暑い日に。

そんな中、「流季の家」にて二組のお客様をご案内&住宅計画講座的座談会?!

またもや長く喋ってしまいました・・・^^;

しかもエアコンが設置されていない超ECO空間で・・・

暑さをしのぐ機械は

二台の扇風機のみ。

でも耐えられない暑さじゃないんです。

※汗っかきのわたしはハンカチタオル手放せませんでしたが・・・


その秘密は、

①風が通る窓の配置

②夏の陽射しを遮る深い軒

③高性能断熱材ウールブレス

④調湿してくれる自然素材の仕上げ

⑤清涼感を醸し出してくれる木の香り


この工夫だけで全然違うんです!!!

お客様も体感・納得されてました。

 

テレビでは

節電が必要だとか?必要じゃないとか?

自然エネルギー法案を通すとか?通さないとか?

しがらみや利権がプンプン臭う話題でもちきりですが、、、


私はコツコツとお客様に健康的省エネ住宅計画をお伝えしていきます。

 

 

     澤ほまれ選手が放ったCKからの後回し蹴りシュートにベストゴールをあげたいサッカー素人営業マン