FOLLOW US

  • facebook
  • Instagram

スタッフブログ「凛とゆく」|ブログ

ブログ » スタッフブログ「凛とゆく」

手帳

今年、買い換えたFILOFAXの手帳。

高いと思ったが決断。(価値観の違いはありますが)

イイものは長く使える。

大事に使おうとする。

これから10年くらいは使えそう。

かなり、しっくりきています。

イイ感じ。


そして今年はこの手帳にイイ感じでスケジュールが入っていきます。

公私にわたって・・・^^;

スケジュールが埋まることはイイ事です。幸せです。感謝です。

 

本日も


朝から小矢部市で新築工事の打合せ。


高岡市でリフォーム工事の打合せ。

ご主人は住宅関連資材メーカーで営業をされていて一昨年、定年退職された。

当社も担当として長い間お世話になった。

当然、当社だけでなく何十社と営業されていたはず。

そんな中でお声を掛けて頂けることに、ただただ感謝です。


午後から来月着工の高岡市でリフォーム工事の打合せ。

 


 

やっぱりこの手帳かなりイイ。

 

 

               なにか地球がおかしい。地震被害あわれた皆様にお見舞いを申し上げる営業マン

 

 

リフォーム

朝、また雪が・・・(T_T)

午前中、金沢市にてリフォーム工事が始まるため打合せに。

倶利伽羅峠を越えると全く雪は降っておらず。

チョッとでも天気がイイ地域が羨ましい、、、

 

お昼頃には富山も快晴に。

小矢部市にてリフォーム工事。

まずは2棟をつなぐ渡り廊下から。

高さや構造の違う建物をつなぐには、

匠の技の見せどころ!

色々な計算や、準備が必要なわけで、、、

ご家族が楽しみにされているリフォーム。

少しでも使いやすいように、快適になるように。

 

長くいても大工さんの邪魔になるので、

会社に戻って、溜っている書類整理・・・業者さんとの打合せ・・・。

 

今日は、久しぶりに家族でご飯が食べられそう ^^;

 

 

           車の無茶な割り込みが!きっと急ぐ理由があるんだ。と思えた自分を褒める営業マン

 

 

糸庄

先日無事「住宅計画セミナー」を開催。

今回いつもより参加された方は少なかったのですが、、、

その分、アットホームなセミナーに!

いつもでは考えられない、参加された方と対話もありながら、、、

百戦錬磨の大田さん、さすがです ^^;

 

 

その前後バタバタしてて、、、

またまた、ブログさぼってました・・・ ^^;

 

 

今日、お昼に富山市で打合せがあって

その後、かなり久しぶりに

寒い日には、糸庄。

富山では有名なお店です!

13時くらいでしたが店内満員で順番待ちの方も。

「もつ煮込みうどん」やっぱり美味い!

 

これからは、仕事に関するブログもしっかりと ^^;

 

 

                  最近、胃腸が弱っていて、春に向けてダイエットが出来そうな営業マン

 

 

 

トラウマ

16年前 阪神淡路大震災。

その時、大学生だった私は名古屋に。

遊び疲れアパート(4階)に帰った朝方に強い揺れ。

生れて初めて地震の衝撃にビビった・・・。

 

4年前 能登半島地震。

その時、義父さんの還暦の祝いで震源にほど近い加賀屋に。

朝風呂に入り、そろそろ出ようと脱衣室に向かう途中、震度6強が。

最初は、貧血で倒れるのかと思ったくらいの強い揺れ。

立っていられず、しゃがみこむ。

さすが加賀屋、数秒後には旅館の方すべて避難体制に。

「そのまま、すぐに外に出てくださ〜い!」

小さい子供は恐怖で裸のまま逃げまわる。

さすがに私は・・・

パニックの中、パンツと浴衣を身につけ、、、

でも、一緒にきていた家族は十数階の客室に・・・。

当然、先に一人逃げるわけにもいかず、

避難しようと階段を下りる怒涛の流れに逆らい、

人波を掻き分け階段を上る。

が、客室は十数階。

体力の無さをこんな時に感じるとは、、、

足がプルプルになり、限界に近づいたときに降りてくる家族と遭遇。

ガラスの破片や破裂した配管から流れ込む湯水が川のように流れる廊下を走って外へ。

 

今日朝方5時頃、就寝中にパッと目が覚め弱い揺れ。

震度2だったらしい。

弱い揺れでもビビる自分。

完全にトラウマです。

 

 

ではお客様宅へ行ってきます。

 

 

                いまでも浴衣が家にあるので、次回加賀屋に行くときに返却しようと思う営業マン

 

春です2

インフォメーションでもUPしておりますが2月〜3月は怒涛のイベント月間です。

今週末も流季の家にて「住まいの学び舎内覧会」開催

来週末は「間違いのない住宅計画セミナー」開催


という事は、

当然ですが、

準備も必要で・・・

本日も朝から色々とイベント準備。

 

ですが、

こう毎日、小春日和が続きますと

現場も活発に動いてくるわけで、、、

あっちへ、こっちへと

大雪、低温のためお待ち頂いていた土間コンクリート工事。

昨年12月、順調に工事が進み、最後あと土間だけって時に・・・

慌てて悪い状況下にする工事は絶対にうまくいかない。

今日みたいなイイ天気だと仕上がりもバッチリ!

 I 様 長らくお待たせ致しました m(__)m

 

 

           富山の学生さんをはじめ、NZ地震で被災された皆様にお見舞いを申し上げたい営業マン

春です。

何年ぶりかの大雪も落ち着き、ようやく晴れ間が続くように

なったとたんに

当然ですが

現場が始動、再始動。

住宅計画が始動、再始動。


昨日、今日と

現場に、お客様宅に打合せへ、

西へ東へ。

で、予定していた流季の家での勉強会は急遽欠席に^^;

で、今までパソコンの前で図面、お見積り、、、

明日は

西へ西へ。


ありがたいことです。

春がきても冬眠してるわけにはいきません^^;

忙しく仕事させて頂いていることに感謝ですm(__)m


明日も早朝出発です!

 

           密かにプチダイエットを企んでいる冬の美味しい食べ物でかなり太った営業マン

研修

先日、2日間だけ各業者さんと名古屋方面へ研修に。

みんな熱心に研修を受けているのは、瓦工場の鶴弥

すごい瓦の在庫にびっくり。

灼熱の工場内ではハイテク機器が瓦を製造しておりました。

 

 

夜にちょっとだけ観光。

三重県にあるなばなの里

200メートルのイルミネーショントンネルは完全にトコロテン状態。

綺麗は綺麗けど人多すぎ ^^;

綺麗は綺麗けどオッサン軍団で来るとこじゃない ^^;

 

 

翌日また研修。

現在、一部再建中の名古屋城。

併設されている仮設工場内では宮大工さんが木材を加工中。

見たこともない綺麗な大きな材料が匠達によって。

 

お客様と打合せの時間になったので、

また機会があれば詳しく・・・

 

 

     なばなの里で多い時は来場数万人×団体入場料2000円+飲食代・・・いやらしい計算をする営業マン

願い

昨日、一昨日と富山市中島 Y邸にて完成内覧会を開催。

心配していた雪も、合間には晴れ間もあり、、、


施主様ご友人、ご近所の方、建築中の方、これからご計画の方・・・

ホントに多くのお客様にご来場頂きました。

ありがとうございました m(__)m



中でも衝撃的だったのは、、、

現在ハウスメーカーでプランニング中の方が多く来場され、こんな声が、

「同じ40坪くらいの家なのに、こんなに広さを感じられない・・・」

「雨、雪を防げるようなポーチを確保してもらえない・・・」

「無垢材を使ってほしいというと高くなるって言われ断念・・・」

「細部の打合せしてないのに契約って言われてる・・・」

「オーダーメイド感が全くない家に・・・」

 

何千万円も支払いされる大イベントに妥協は絶〜対ッにダメです!


知名度や、ショールームなどの煌びやかさに流されてませんか?

その分、宣伝広告費は・・・

いつの間にか住宅会社主導の計画になっていませんか?

気がつかないお客様が多いです・・・

営業マンを気に入ったからと住宅会社まで決めてませんか?

営業マンがずっと同じ住宅会社に在籍する確率は10%もないはず。

 

お客様のために親身になってくれる住宅会社は必ずあります。

ぜひ、そんな住宅会社を選んで頂きたい。

「棚田建設でも一度ご検討下さい」ではないんです。

間違いのないように、後悔のないように、

施主様からの希望や要望を総合的に良いか悪いか判断してもらえるような、

施主様と施工側が一緒になって良い家造りを目指せるような、

そんな住宅計画にして頂きたい。

 

2日間で若輩者のそんな気持ちが来場者の方々に少しはお伝えできた

 

はず・・・^^;

 

 

※今回、ご厚意下さったY様、本当にありがとうございました m(__)m

 

小さなお子様から年配の方まで多くの方が楽しんだハンモック

 

 

               ゾウが載っても破れないというハンモック。載ったら、かなり布が伸びた営業マン